LDcubeで「学び」をデザインして解決します!
どの階層でも必要となってくる
コミュニケーションスキルについて学習をします。
組織人に求められるコミュニケーションスキルを学習し、
相手に合わせた効果的なアプローチの方法を理解します。
教育を外部トレーナーや仕組みに頼るだけでなく、
「社内トレーナー」自らが「学習をデザイン」し、社内研修や他流試合、
eラーニングなどを活用しながら受講者の職場実践を
支援・フォローし、学びを定着化させること、
組織の成果に結びつけることが求められています。

マネジメント・スキル・シリーズ(MSS)は「人のマネジメント」のスキル向上に貢献し、職場内・外の「人」における問題解決を支援します。
研修の学びを一過性にすることなく、職場実践する新しい研修コンセプトがMSSです。
実は組織の中で起こっている問題の約80%は
人間の感情が引き起こしていると言われています。
しかし、自己の感情をコントロールすることで対人関係や組織はもっと良くなります。
それを実践的に学べるプログラムが「HEP」です。

組織やチームにとって重要な内容であるにもかかわらず、
自分の考えを言わず、質問を控え、黙っていたことが何度ありますか?
エドモンドソン博士の提唱する心理的安全性の概念は、働く人たちが自分の意見や感想、アイデアを心配することなく共有できるチームや職場環境を指します。
本コースでは、対人関係の不安がいかに組織をむしばむか、そして、その乗り越え方を様々な事例を通じて学習します。


Q & A
Q.
A.
コミュニケーション研修は、組織の持続的な成長と発展を支える重要な人材育成施策です。
単なるコミュニケーションスキルの向上にとどまらず、職場環境の改善や組織全体の生産性向上に寄与する戦略的な取り組みとして位置付けられています。
▼コミュニケーション研修の目的や内容、進め方については下記で解説しています。
⇒コミュニケーション研修とは何をする?目的や具体的な内容・進め方
Q.
A.
会議時間短縮、業務ミス減少、チーム力やモチベーションの向上ではかることができます。
研修は行動変容を経由して業績に貢献します。
▼コミュニケーション研修、研修の効果については下記で解説しています。
⇒コミュニケーション能力講座の効果的な実施法とは?おすすめ資格も紹介
⇒行動変容を促す研修の設計方法とは?効果的な学習設計で効果を最大化!
Q.
A.
アクティブリスニング、エレベータートーク、ミラーリングなどの訓練法を日常に取り入れることが効果的です。
▼効果的な「コミュニケーショントレーニング」については下記で解説しています。
⇒効果的な「コミュニケーショントレーニング」とは?日頃から高める実践方法も解説!
Q.
A.
自社に近い課題で研修でき、継続的な定着と現場対応が可能になります。
▼社内研修・社内トレーナーについては下記で解説しています。
⇒コミュニケーション能力講座の効果的な実施法とは?おすすめ資格も紹介
⇒コミュニケーション能力が高い人に向いてる仕事は「社内トレーナー」|ポイント解説!
⇒研修講師に向いている人の特徴とは?向き不向きよりやる気!ポイントを解説!
⇒社内の研修講師養成のやり方とは?育成のステップとおすすめ講座を紹介!
▼お役立ち資料はこちらからダウンロードできます。
Q.
A.
オフィスでは、廊下での立ち話やランチタイムの会話、他部署の様子が自然と目に入るといった何気ない接点が情報共有の重要なチャネルとなっていました。しかし、リモートワーク環境では、こうした自然発生的なコミュニケーションが失われ、すべてが意図的なアクションを必要とします。
オンライン雑談、週間ニュースレター、オンライン交流イベントなどで孤立を防ぎます。
▼働きやすい職場づくりのためのコミュニケーションについては下記で解説しています。
⇒働きやすい職場づくりのためのコミュニケーション改革とは?ポイントを解説!
⇒働き方改革におけるコミュニケーション不足を解決する方法とは?原因から解説!
Q.
A.
Google社の大規模な調査でも、高いパフォーマンスを発揮するチームには必ず心理的安全性があることが明らかになっています。
心理的安全性の構築に必要なのは、従来型の強いリーダーシップではありません。
むしろ、メンバーの声に耳を傾け、失敗を許容し、多様な意見を歓迎する姿勢こそが重要なのです。
このような環境づくりができるリーダーがいるチームでは、イノベーションが生まれやすく、問題の早期発見・解決が可能になり、メンバーの主体性も高まっていきます。
▼心理的安全性を高めるリーダーシップについては下記で解説しています。
⇒心理的安全性を高めるリーダーシップのあり方とは?リーダーの覚悟がカギ!
▼心理的安全性については下記にまとめています。

Q.
A.
他者理解を深めるためのキーワードとして、かならずセットで登場するのが、「自己理解」です。自身の性格、価値観、思考パターンなどをよく理解することは、他者理解の土台となる重要なプロセスです。
なぜなら、自分を深く知れば、自分と他者の共通点や相違点を客観的に認識できるようになるからです。
▼自己理解や他者理解については下記で解説しています。
⇒自己理解はなぜ必要?個人と組織の成長の観点から解説!
⇒他者理解とは?その意味と必要な7つのこと─職場でできる施策も紹介
Q.
A.
自己理解とは、単に自分の性格や特徴を知ることではありません。自分の価値観、強み、情熱、そして目指したい未来までを包括的に理解することを指します。
この自己理解が深まることで、仕事におけるさまざまな場面で正しい判断を下せるようになり、結果としてパフォーマンスの向上にもつながります。
▼自己理解については下記で解説しています。
⇒自己理解が仕事に与える影響とは?成果を出すための7つの実践術を解説!
⇒自己理解はなぜ必要?個人と組織の成長の観点から解説!
⇒自己理解を深めるメリットとは?個人と組織に効果をもたらす方法について徹底解説!
⇒自己理解は意味がない?|必要性や深める方法、メリットについて解説!
Q.
A.
誤解やすれ違いは情報不足や誤認、受け取り側の確認不足など様々な原因で発生します。
発信する側、受け取る側どちらもちょっとした対策を取り入れれば意外と簡単に防げるようになります。例えば、発信する際は「5W1Hをしっかりと伝える」「曖昧な言葉を使わない」。受け取る際は「復唱する習慣をつける」「分からないこと・曖昧なことは臆せず質問する」などが効果的です。
▼詳細は下記で解説しています。
⇒コミュニケーションエラーを防ぐ発信・受信側の11の対策と原因
⇒社内のコミュニケーション問題の原因と解決策とは?効果的なポイントを解説!
⇒仕事で円滑なコミュニケーションを実現する方法とは?ポイントを解説!
Q.
A.
チーム内のコミュニケーションを改善するには、計画的かつ戦略的なアプローチが必要です。単に「もっと話し合おう」という掛け声だけでは、真の改善は見込めません。効果的に活性化するには下記ステップが効果的です。
▼詳細は下記で解説しています。
⇒職場コミュニケーション研修のカギは「職場単位」|効果的に進めるポイントを解説!
Q.
A.
社会人になると、さまざまな価値観を持つ人と関わる機会が増えます。時に自分が苦手と感じる人との接点があり、自分の感情や意見を抑えて相手に合わせなければならない状況も少なくありません。
人間関係をうまくこなす秘訣は「自己理解」「マインド」「スキル」の3つを身につけることです。3つの要素を、段階的に身につけていくことが重要です。
▼人間関係については下記で解説しています。
⇒人間関係うまくいかない...約84%の人が感じる原因と3つの秘訣
⇒人間関係が良くなる心理学とは?「職場でできる」実践法を解説!
⇒人間関係がめんどくさいと感じたときの対処法とは?原因やポイントを解説!
⇒「人間関係で疲れて仕事を辞めたい」と思ったら、すべきこととは?ポイント解説!
⇒【プチ診断付き】人間関係で疲れた方へ/少し気が楽になる捉え方のコツ!
⇒人間関係が良い職場とは?特徴・メリット・つくり方(職場研修)などを一気に解説!
Q.
A.
信頼関係を構築するためには、相手の言葉とや、その背景にある意図や感情を理解するための「傾聴」が重要です。
積極的な傾聴とは、単に相手の言葉を受け流すのではなく、全身で相手の話に集中し、内容だけでなく感情や意図まで理解しようとする姿勢です。
▼詳細は下記で解説しています。
⇒仕事におけるコミュニケーションの重要性とは?シーン別の対処方法やポイントを解説!
⇒仕事で円滑なコミュニケーションを実現する方法とは?ポイントを解説!
⇒コミュニケーション能力を高める効果的な練習法とは?|職場実践ガイド
Q.
A.
コミュニケーション本を選ぶ際は、次の2軸に注目することをおすすめします。
なぜ職場での立場に注目するかというと、「管理職」か「一般社員」なのかによって、社内でのコミュニケーションを取るべき対象や、コミュニケーションを通して実現したい業務上の目標も変わってくるためです。
▼おすすめ書籍の詳細は下記で解説しています。
⇒【一般社員・管理職別】コミュニケーション改善におすすめの本14選
Q.
A.
まずは職場における人間関係の悩みを明らかにしたうえで、その悩みに合う本を選びましょう。
人間関係の本とはいえ、「上司の言動がストレスになる」「部下との接し方がわからない」など、悩みの種類はさまざまであり、それぞれの悩みに適切にアプローチできる本は異なります。
そのため、まずは「悩みの対象は誰か」「どのようなタイプの悩みがあるか」という二軸でご自身の人間関係の悩みの種類を特定してから、おすすめの本を探しましょう。
▼おすすめ書籍の詳細は下記で解説しています。
⇒職場の人間関係を改善する【お悩み別で選べる】おすすめの本18選
Q.
A.
上司とのコミュニケーションは、仕事の成果や職場での評価、さらには毎日の仕事のストレスにまで大きく影響します。
しかし、上司とのコミュニケーションは特別な才能ではなく、適切な知識と実践テクニックを身に付ければ、誰でも改善できる可能性があるスキルなのです。
例えば下記内容を継続的に取り入れることで、上司との関係を着実に改善し、職場での存在感と評価を高めていきましょう。
▼上司との効果的なコミュニケーションについては下記で解説しています。
⇒上司との効果的なコミュニケーションの取り方とは?課題とポイントを解説!
⇒マネジメントが苦手な上司の特徴と付き合い方とは?7つの実践的な対処法を紹介!
⇒心理的安全性が低い上司との関係改善の方法16のヒント| 特徴や原因から解説!
⇒OJTを成功に導く上司の役割とは?重要性とすぐ使える実践ポイントを解説!
⇒OJTの成否は「心構え」で決まる!指導のポイントや上司の効果的な役割とは?
Q.
A.
職場での部下とのコミュニケーションを考える際、まず認識しておくべき重要な前提があります。それは「部下も1人の人間である」という、当たり前でありながら時として見落としがちな視点です。
この認識は、効果的なコミュニケーションを実現する上で極めて重要な基盤となります。
▼部下との関わりについては下記で解説しています。
⇒部下とのコミュニケーションが見違える方法とは?上司が成果を引き出すポイントを解説
⇒部下が育ちにくい原因と10の対処法とは!「仕事」を与えない上司の部下は育たない?
⇒仕事を依頼してもすぐに「できません」と言う「打たれ弱い若者・部下」をどう育成する?
⇒部下のマネジメントの効果を高める方法とは?ポイントを解説!
Q.
A.
研修を実施したある企業では、急激な成長に伴って、従業員同士のコミュニケーションが希薄化し、これにより社員の離職率が増加や社員の満足度低下が進む状況にありました。
これを解決するために実施されたのが、行動科学に基づき個人やグループの成功を促進することを目的に開発されたトレーニングプログラムであるLIFO(Life Orientations)をベースにしたコミュニケーション研修です。
▼詳細は下記で解説しています。
⇒コミュニケーション研修の企業事例8選|目的ごとに詳しく紹介
CASE
現代の企業で最も重要な要素とは何でしょうか?革新的な製品?優れたビジネス戦略?それら全て重要ですが、他にもっと不可欠な要素が存在します。
それは、「心理的安全性」です。本資料では、ハーバード大学の著名な教授であり、経営思想家のランキングで4度も選出されたエイミー・C・エドモンドソン博士の視点を通じて、なぜ心理的安全性が重要視されるのか、そして心理的安全性を高める方法などを解説します。
最後には私たちがエイミー・C・エドモンドソン博士から動画講義を通じて心理的安全性について学べるコースも紹介しています。
近年では、若手社員の離職が企業で問題になっています。若手社員の離職が頻繁に発生すると、未来を担う人材の育成が進まず、将来的に企業が行き詰ってしまう可能性があります。
若手社員の離職を防止するためには、離職する理由の 把握と改善するための取り組みが必要です。
生産年齢人口の減少によって人材採用のハードルが高くなっている今、組織の持続可能性のためにも人材が定着する魅力的な組織づくりを行っていきましょう。
自分のことは自分が一番理解できているようですが、その度合いは人によって異なります。
自己理解を深めることは、仕事を効果的に進める上においても役立ちます。
本書では自己理解を深めることにつながる情報源と方法についてまとめ、自己理解を促すための便利なツールである「LIFO®プログラム」について紹介します。
組織内における代表的な研修は新入社員研修や管理職研修などの階層別研修です。
受講者の能力開発を目的に実施しますが、職場の活性化やコミュニケーションの改善などについて問題解決につながりにくい側面がありました。
最近では職場ぐるみで研修(ファミリートレーニング)を実施することで、能力開発とともに問題解決を図るケースが増えています。
本資料ではその具体的な理由やポイントを紹介します。
チームのマネジメントを行う管理層にとって、従業員のエンゲージメントを管理することは重要な役割の一つです。エンゲージメントが低下してしまうと、生産性の低下や離職など、さまざまな問題につながります。
エンゲージメントの低下を防ぐ対策の一つは、職場のコミュニケーションを活性化させることです。
本書では、エンゲージメントが低下する職場コミュニケーションの特徴と、コミュニケーションを活性化させる方法を解説します。
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