LDcubeが教える
コンプライアンス・ハラスメントの教育・組織風土づくり

#1
コンプライアンス・ハラスメントの種類・事例

現代の企業活動において、コンプライアンスの順守・ハラスメントの防止は、社会的責任を果たす上でも非常に重要な取り組みです。

自社のコンプライアンスを強化するために「どのような違反事例があるのか」「自社は違反事例のようなことをしていないか」気になっている担当者は多いのではないでしょうか。

また、ハラスメントについては、暴力的な行為や発言、不当な扱いなどにより、相手を脅したり、不快な気持ちにさせたりすることを指すため、社会情勢によって新しいハラスメントが増えている状況です。

いろいろなハラスメントが増えている中で、適切に対応・予防していくには、詳細やリスクを把握しておくことが大切です。

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#2
コンプライアンスとハラスメントの違い

ハラスメントとコンプライアンスの違いがはっきりとは分からず、お悩みではありませんか?

本記事では、適切な対処を取るうえで知っておくべき共通点や事例についても紹介しているので、ハラスメントとコンプライアンス違反の具体的なイメージを持って、判断・対処できるようになるはずです。

#3
違反防止には心理的安全性がカギ

環境変化が急速に進む中、“心理的安全性の作り方” に悩む会社や組織は少なくありません。

心理的安全性を作るうえでは、ただ知識を知っているだけでなく、実践に落とし込むことが大切です。

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#4
心理的安全性を高めるには?

職場における心理的安全性の重要性が叫ばれる中、多くの企業が「どうすれば心理的安全性の高い職場を作れるのか」という課題に直面しています。

本記事では、心理的安全性を高めるための実践的なコミュニケーション術を、具体例を交えながら解説していきます。

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#5
コンプライアンス・ハラスメントの学習にはeラーニングがおすすめ

多くの企業が法令遵守の重要性を認識する一方で、従業員全員に対して一貫した研修を提供することは容易ではありません。全員の出席やしっかりとした理解が求められる中で、「どのようにしてコンプライアンス意識を組織全体に浸透させるか」が大きな課題となっています。
 
そのような問題の解決策として、eラーニングを活用したコンプライアンス教育が注目されています。特に、オンラインプラットフォームを活用することで、時間や場所に制約されることなく、多くの従業員が効率的に研修を受けることが可能です。

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