組織の未来を見据えて、リーダーとしての力を強化する。
管理職向けサービス

こんなお悩みありませんか?

マネジメントに関する知識を
身に付けてほしい
 

管理職歴が長く、自身の
マネジメントの考えが
マンネリ化している

職場の相互理解が進まず
コミュニケーション不全が
おこっている

研修で2.3日職場を
抜けることが難しい

全体最適の視点で
問題解決する力を習得したい

バランスの取れた
意思決定力を習得したい

LDcubeで「学び」をデザインして解決します!

サービス一覧

  • 新任
    管理職向け
    eラーニング

     
  • ベテラン
    管理職向け
    eラーニング
  • 経営
    シミュレーション
  • コーチング研修
     
新任管理職向けeラーニング

マネジメントは結果が全てです。
そのために具体的に何をすべきなのか。
何を学習する必要があるのかをこのパッケージ1つで学習することができます。

マネジメントのポイントを押さえて仕事に活用しましょう。

ベテラン管理職向けeラーニング

マネジャーを長くやるとこれまでの成功体験が
邪魔をすることがあります。

凝り固まったマネジメントスタイルを見直し、
さらなるレベルアップを図るための学習をします。

経験を生かし、さらに成果の出せるマネジャーになりましょう。

6か月で楽しく学べる体験型ビジネススクール(Biz-Ex)

経営シミュレーション型eラーニングで、
社長の立場として6年間会社経営を疑似体験します。

ご希望に応じて月1回オンラインコーチングも実施します。
シミュレーション終了後は個人レポートの提供が可能です。

コーチング研修

コーチングについて学習するプログラムです。
特にコーチング面談においては相手のLIFOに合わせた関わり方を考慮することが重要になってきます。

部下・後輩の可能性を最大限に引き出す
コミュニケーションアプローチも学習します。

ポジショニングマップ

CASE

活用事例

お役立ち資料

10分でまるごと理解!「ビジネスにおけるコーチング」資料ダウンロード

本資料では、企業のパフォーマンス向上戦略として注目を集めるコーチングについて取り上げます。

主に、企業の成長と従業員の自己実現を目指す中で、組織全体のパフォーマンスを向上させ、企業体質の変革を成功させる手段としてのコーチングの役割を明らかにします。

さらに、この分野で長年にわたり活躍するトップクラスコーチであるマーシャル・ゴールドスミス博士の教えを紹介し、彼が提唱する「フィードフォワード」などの具体的なアプローチも紹介します。

全てのビジネスリーダーまたは組織の成長を切望する方々にとって貴重なヒントになることでしょう。

10分でまるごと理解!「人的資本経営」資料ダウンロード

近年では、人材を企業の資本として捉える人的資本経営が企業で取り入れられています。人的資本経営には人材の価値やスキルを引き出す目的があり、企業価値の向上につながると考えられています。

しかし、人的資本経営を適切に実施するためには情報開示が必要であり、企業独自に指標を設定しなければなりません。

人的資本経営の概要や情報開示が求められる理由、開示対象の分野・項目や重要な指標について解説します。また、人的資本経営を実現するための研修概要、研修を実施するメリットや効果的な施策についても解説します。

10分でまるごと理解!「職場を活性化する方法~ファミリートレーニングの成果~」資料ダウンロード

組織内における代表的な研修は新入社員研修や管理職研修などの階層別研修です。

受講者の能力開発を目的に実施しますが、職場の活性化やコミュニケーションの改善などについて問題解決につながりにくい側面がありました。

最近では職場ぐるみで研修(ファミリートレーニング)を実施することで、能力開発とともに問題解決を図るケースが増えています。

本資料ではその具体的な理由やポイントを紹介します。

10分でまるごと理解!「新任部長研修」資料ダウンロード

成功する部長になるために具体的に何を学び、それをどう生かすべきなのか。

新任部長研修の内容から部長の役割、部長と課長の違い、そして部長として成功するために経営視点をどう高めていくべきかについて解説します。

また、経営視点を効果的に育成するための経営シミュレーションについてもご紹介します。

「ミドルリーダーシップ」中間管理職の能力とエンゲージメントを高める3つの戦略資料ダウンロード

エンゲージメント低下による悪循環を回避するには、マネジャーがミドルリーダーシップを発揮できるよう、能力開発をサポートする必要があります。

そのためには、どのような取り組みが求められるのでしょうか?

このe-Bookでは、マネジャーのエンゲージメントを高めるための3つの戦略を紹介します。

パーパスを共有する、人的資本と社会関係資本に投資する、研修を通じて組織横断的にマネジャー間の連携を深めるという戦略です。

ビジネスリーダーに求められる3つのスキルとはダウンロード

ビジネスリーダーには、チームや組織の代表としてメンバーをまとめ、ビジネスを成功に導く役割が求められます。

では、ビジネスリーダーがリーダーとして自社のビジネスを適切にリードするためには、どのようなスキルを身に付ける必要があるのでしょうか。

この記事では、自社のビジネスをリードするビジネスリーダーに必要な3つのスキルについて解説します。

お役立ち情報

Q & A

よくあるご質問

Q.

管理職研修にはどのような種類がありますか?

A.

階層別に「上級管理職」「中間管理職」「新任管理職」の3種類に分けられます。
効果的な研修を実施するためには、階層ごとに求められる役割や身に付けるべき能力を理解する必要があります。

▼管理職研修の種類については下記で解説しています。
⇒管理職研修の種類とは?上級・中間・新任の3つテーマ・ポイントを解説!

Q.

マネジメントに向いている人の特徴は?

A.

マネジャーには、上昇志向と学習意欲の高さ、強い当事者意識、優れたコミュニケーション能力、他者の成長への関心、
高いストレス耐性、論理的思考力、そして広い視野という特徴があります。

これらの特徴は、生まれながらの資質というよりも、意識的な努力と経験を通じて培われるものです。

▼マネジメントに向いている人の特徴と必要なスキルについては下記で解説しています。
⇒マネジメントに向いている人の特徴とは?必要なスキルと合わせて解説! 

Q.

部下のマネジメントに効果的なアプローチは?

A.

マネジメントの本質は、部下一人一人の特性を理解し、適切なアプローチを選択しながら、
組織全体の成長を促進することにあります。

特に重要なのは、画一的なマネジメントを避け、個々の部下の成長段階や特性に応じた柔軟なアプローチを採用することです。

▼部下のマネジメントの効果を高めるポイントについては下記で解説しています。
⇒部下のマネジメントの効果を高める方法とは?ポイントを解説!

Q.

職場でコミュニケーションを活性化させるには?

A.

上司のコミュニケーションの取り方1つで、部下の思考や行動は大きく変化します。
適切なアプローチを身に付ければ、部下のやる気は着実に高まり、チーム全体の成果も向上していくのです。

最も大切なのは、相手を1人の人間として理解し、尊重する姿勢です。

▼部下とのコミュニケーションについては下記で解説しています。
⇒部下とのコミュニケーションが見違える方法とは?上司が成果を引き出すポイントを解説

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