社会人として、安心してスタートをきれる。
新入社員向けサービス

こんなお悩みありませんか?


ビジネスマナーを学習させたい
 


配属先によって育成にばらつきがある
 


自社の状況にあわせた研修がしたい
 

ストレスやメンタルヘルスの問題に
対応するため社員のレジリエンス力を
高めたい

良好なコミュニケーションでチーム内の
信頼関係を築き、協力体制を強化したい

新入社員に財務の基礎知識を
身に付けてほしい

LDcubeで「学び」をデザインして解決します!

サービス一覧

  • 新入社員向け
    eラーニング

     
  • オンボーディング
    プログラム
  • 研修の内製化 
  • レジリエンス力を
    高める
  • コミュニケーション
  • 財務基礎知識を
    身に付ける
eラーニング

社会人においてビジネスマナー習得は不可欠です。
また、学生時代は相性の合う人のみとコミュニケーションを取っていましたが、仕事では誰とでも上手く取る必要が出てきます。

各職場に配属されたあと、自信を持って仕事に取り組めるように学習しましょう。 

オンボーディングプログラム

オンボーディングプログラムは、新入社員・若手社員や、
キャリア採用社員を早期戦力化へ導くための効果的なプログラムです。

学習の科学とテクノロジーを組み合わせた学習プラットフォームを
活用することで、デジタルを活用した効率的・効果的な学習環境づくりを実現できます。

営業力強化や企業内大学(技術伝承)、効果的な研修実施にも活用できます。

社内トレーナー養成

教育を外部トレーナーや仕組みに頼るだけでなく、
「社内トレーナー」自らが「学習をデザイン」し、社内研修や他流試合、
eラーニングなどを活用しながら受講者の職場実践を
支援・フォローし、学びを定着化させること、
組織の成果に結びつけることが求められています。

打たれ強い心を育む

レジリエンスとは、「復元力」や「回復力」とも呼ばれ、
厳しい環境をはね返して力強く成長するスキルです。

SBRPでは困難を乗り越える力と目標に希望を持つ力を啓発します。

コミュニケーション研修

今後どの階層でも必要となってくるコミュニケーションスキルについて学習をします。​

特に自己理解・自己表現について学習するため配属前の導入研修として多くご活用いただけます。​

経営シミュレーション

新入社員にとって財務の基本知識を身に付けることは、
企業の成長と持続的な成功を支える重要なステップです。

「経営シミュレーション」を活用することで、財務研修が生きた数字を
学ぶ機会となり、経営者体験からその重要性や各数字の持つ
意味合いなどを体感することができます。

ポジショニングマップ

CASE

活用事例

お役立ち資料

「新人・若手の定着~育成戦略」に関する調査レポートダウンロード

企業の持続的成長を実現する上では、新入社員を含めた若い世代の力をいかに最大化し活用していくかが求められます。

しかし現代は、人口減少と人材の流動化が急速に進む時代です。

新入社員・若手社員が組織に定着し、中長期的に事業の中核を担う人材へと育成していくことは、今後のビジネス展開においてますます重要になってきています。

そこで今回は、人事ご担当者様、人材育成ご責任者・ご担当者様へ新人・若手の定着~育成戦略について広く調査いたしました。

新入社員育成のすべて企画編資料ダウンロード

新入社員研修は、新入社員の定着と即戦力化させるための重要なプロセスであり、さまざまな形と学習方法があります。

本書では、Z世代と呼ばれる20代前半以下の、現代の新入社員育成のための前提や具体的な教育手法、カリキュラム策定から導入研修・フォローアップ研修の実施ポイントまで徹底解説します。

さらに、新入社員研修に取り入れることでさらに学習の成果が期待できる
グループワーク、動画コンテンツについて、導入のメリットや実例を紹介します。

まず「企画編」では、新入社員を早期に育成するためのポイントや効果的なカリキュラム作り、オンラインを活用した新入社員研修について解説します。

新入社員育成のすべて実践編資料ダウンロード

新入社員研修は、新入社員の定着と即戦力化させるための重要なプロセスであり、さまざまな形と学習方法があります。

本書では、Z世代と呼ばれる20代前半以下の、現代の新入社員育成のための前提や具体的な教育手法、カリキュラム策定から導入研修・フォローアップ研修の実施ポイントまで徹底解説します。

さらに、新入社員研修に取り入れることでさらに学習の成果が期待できるグループワーク、動画コンテンツについて、導入のメリットや実例を紹介します。

「実践編」では、新入社員研修に取り入れられるおすすめのグループワーク・ゲーム、動画の活用について紹介し、フォローアップ研修の実施についても解説します。

新入社員育成のすべてカリキュラム編資料ダウンロード

新入社員研修は、新入社員の定着と即戦力化させるための重要なプロセスであり、さまざまな形と学習方法があります。

本書では、Z世代と呼ばれる20代前半以下の、現代の新入社員育成のための前提や具体的な教育手法、カリキュラム策定から導入研修・フォローアップ研修の実施ポイントまで徹底解説します。

さらに、新入社員研修に取り入れることでさらに学習の成果が期待できる
グループワーク、動画コンテンツについて、導入のメリットや実例を紹介します。

「カリキュラム編」では、「企画編」で紹介した新入社員研修の効果的なカリキュラム作成のポイントを踏まえた具体的なカリキュラム例、オンラインを活用した新入社員研修の実施例を紹介します。

新入社員育成のすべて講師ガイド編資料ダウンロード

新入社員研修は、新入社員の定着と即戦力化させるための重要なプロセスであり、さまざまな形と学習方法があります。

本書では、Z世代と呼ばれる20代前半以下の、現代の新入社員育成のための前提や具体的な教育手法、カリキュラム策定から導入研修・フォローアップ研修の実施ポイントまで徹底解説します。

また、新入社員研修の講師が押さえるべき前提知識や、研修に取り入れることでさらに学習の成果が期待できるグループワーク、動画コンテンツについて、導入のメリットや実例を紹介します。

「講師ガイド編」では、新入社員研修の講師に求められるスキルや受講対象者となるZ世代の特徴、研修実施の上で押さえるべきポイントについて見ていきましょう。

新入社員育成のすべて4点セットダウンロード

新入社員研修は、新入社員の定着と即戦力化させるための重要なプロセスであり、さまざまな形と学習方法があります。

Z世代と呼ばれる20代前半以下の、現代の新入社員育成のための前提や具体的な教育手法、カリキュラム策定から導入研修・フォローアップ研修の実施ポイントまで徹底解説します。

また、新入社員研修の講師が押さえるべき前提知識や、研修に取り入れることでさらに学習の成果が期待できるグループワーク、動画コンテンツについて、導入のメリットや実例を紹介します。

新入社員アンケートテンプレートダウンロード

新入社員 導入研修(研修運営評価用)
新入社員 導入研修(受講者の学習効果測定用)
新入社員 フォロー研修(受講者の学習・実践効果測定用)

3つの目的で活用いただけるアンケートのテンプレートをダウンロードいただけます。

Excelですので、自社でカスタマイズして活用ください。

お役立ち情報

Q & A

よくあるご質問

Q.

新入社員研修の目的は何ですか?

A.

新入社員の定着と即戦力化です。新入社員の定着と即戦力化を実現するためには行動変容が必要です。
研修で学んだことを実践し、学ぶ前と比べて行動が変容することです。
行動変容を促進するためには、アンケートを活用し、新入社員に取ってほしい行動を意識させることを、
定期的かつ継続的に行うことが重要です。

Q.

研修の内容はどう決めればいいですか?

A.

体系的なアプローチと計画的な実行が不可欠です。ただ漠然と研修を実施するのではなく、
目的設定から評価・改善まで、一連のプロセスを段階的に進めていく必要があります。

▼効果的な新入社員教育プログラムを作るための7つのステップについて下記で解説しています。
⇒新入社員教育プログラムの作り方ガイド|Z世代への適応ポイントを解説

Q.

研修期間はどのくらいが適切ですか?

A.

大事なのは研修日数ではなく、新入社員が現場で仕事ができるようになることです。
そのためには研修期間を超えて、通年で必要なときに必要な学びができる学習環境の整備が必要です。
特に現代の新入社員は、Z世代かつデジタルネーティブ世代でもあるため、
キーワードで検索して学べる環境などをつくることが重要です。

▼新入社員の平均的な研修期間については下記で解説しています。
⇒新入社員研修の平均的な期間とは?研修日数より重要なポイントを解説!

Q.

研修後のフォローアップ研修は実施した方が良いでしょうか?

A.

採用した新入社員が組織になじみ、定着化し、戦力化していくことをサポートするには
新入社員フォローアップ研修が重要な位置付けとなります。

▼新入社員のフォローアップ研修の目的と効果については下記で解説しています。
⇒新入社員フォローアップ研修のあるべき姿とは?すべて解説!

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