コミュニケーション能力が高い人には、相手の話を深く聞く傾聴力、状況に応じて柔軟に対応する適応力、そして相手に分かりやすく伝える表現力などを備えているといった特徴があります。
これらの能力を最大限に生かせる仕事を選ぶことで、やりがいを感じながら成果を上げることができるでしょう。
また、営業職は決して人気のある職種とは言えず、離職率は他職種と比べて高い傾向にあり、「営業を辞めたい」と一度は考えたことがある人が多いのではないでしょうか。
コミュニケーション能力が高い人に向いている仕事や営業職を辞めるべきかどうかの判断基準、具体的な出口戦略まで、あなたの決断をサポートする情報をご紹介します。
「また同じ内容か…」社内研修がマンネリ化していませんか?
毎回似たようなテーマで、形だけの研修になってしまう。そのような状況が続くと、社員の成長機会を逃すだけでなく、企業全体の活力にも影響を及ぼしかねません。
しかし、実は、社内で実施できる研修のネタは、想像以上に豊富に存在しています。新入社員から管理職まで、階層や職種に応じた多様なテーマをうまく活用すれば、参加者が主体的に学び、実務に生かせる研修を企画することが可能です。
本記事では、社内研修のネタ選びにおいて押さえるべき重要なポイントをはじめ、階層別におすすめの研修テーマを具体的に紹介します。
少子高齢化を始めとした理由によって、優秀な人材を外部から確保することが難しい昨今、社内における人材育成は非常に重要なポイントとなっています。
他社事例を参考にと考えるのであれば、事例内容を精査するとともに、対象となっている階層や業界の違いも確認する方が効率的なのです。
本記事では、独自の社内研修を企画できるよう解説します。
より実践的な社内研修を企画し、自社の社員の成長を後押ししていきましょう。
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