金融業界では、正しい知識を身に付けることも大事ですが、それ以上に、身に付けた知識を効果的にアウトプットすることが重要です。
LDcubeが提供する「AIを活用したロープレトレーニング」は、人材不足によるOJTの希薄化といった金融業界の課題を解決しながら、現場での実践力を高める効果的な理業トレーニングを実現します。
金融業界では、新入社員・若手社員の定着と早期戦力化が、中長期的な組織力強化の鍵を握ります。そのためには、配属された職場環境に依存せずに学習ができ、相互に学び合う学習環境づくりが不可欠です。
LDcubeが提供する学習プラットフォーム「UMU」を活用することで、OJTのデジタル化をはじめ、効果的なオンボーディング体制の構築をサポートします。
金融業界では、膨大な勉強量や数字のプレッシャー、顧客からの複雑・高度な要望など、日々多くのストレスがあります。
LDcubeが提供する「SBRPプログラム」では、そのようなストレス環境を成長に変えるための、思考の柔軟性を養う「レジリエンス力」啓発をサポートします。
金融業界では、経営者や経営幹部と相対することが多く、時には経営に対して適切な助言(コンサルティング)をしていくことが求められます。
LDcubeが提供する経営シミュレーション学習「Biz-Ex」では、経営を疑似体験しながら、経営者に必要な視点や基本的な知識をゲーム感覚で身に付けることが可能です。
LDcubeで「学び」をデザインして解決します!
金融業界では、法人営業・個人営業といった顧客別の営業スキルや、多岐にわたる金融商品を案内する知識やスキルが求められます。
特に銀行では、金利ある時代へ突入し、リテール営業のさらなるスキルが求められるなど、営業強化がますます重要なフェーズです。
現場は人手不足でOJTがうまく機能しない中、AIを相手に練習し、失敗しながら営業スキルをトレーニングすることが効果的です。
金融業界では、新入社員は入社後に身に付けるべき知識・スキル・考え方などが膨大です。それらを効果的・効率的に学習し、早期戦力化することが求められます。
新入社員のオンボーディングを効果的なものにするためには、学習・OJTのデジタル化が効果的です。学習プラットフォームを活用し、新入社員が自分のペースで理解を深めながら学習を進めることが重要です。
金融業界での業務は、覚えることが多く、一つ一つの業務の責任も大きいため、プレッシャーとの闘いです。時には顧客からクレームをいただくこともあるため、ストレス耐性も重要です。
プレッシャーやストレスに打ち勝つためには、レジリエンス力の啓発が効果的です。レジリエンス力は先天的なものではなく、「思考の柔軟性トレーニング」で誰もが後天的に身に付けることが可能です。
金融業界における顧客は、経営者であることが少なくありません。特に、銀行においては企業へのコンサルティング機能の発揮が求められており、「経営」に対する理解を早い内から身に付けておく必要があります。
経営理解を深めるためには、実際に経営を体験することが一番の近道です。経営シミュレーション学習「Biz-Ex」であれば、手軽にゲーム感覚で、本格的な経営疑似体験が可能です。
「OJTの質にバラツキがある」 「営業社員育成のリソースが足りない」 「課題に合わせた提案ができていない」 「お客さまに的確な切り返しができていない」
このようなお悩みは、AIを活用したロープレトレーニングの実践で課題解決につながります! 現場で生かせる実践的なスキルを身に付ける方法をぜひお持ち帰りください。
オンボーディングプログラムとは、新たに企業や組織に加わった人材を仕事や環境に慣れさせ、いち早く戦力化するための取り組みのことを指します。新入社員の定着率向上や早期戦力化などが期待できることから、企業で取り入れられています。本書では、企業の将来の成長を担う若手・若年層に効果的なオンボーディングプログラムの概要やメリット、企画から実施までの流れに加え、企業における実践事例までご紹介します。
近年では、若手社員の離職が企業で問題になっています。若手社員の離職が頻繁に発生すると、未来を担う人材の育成が進まず、将来的に企業が行き詰ってしまう可能性があります。若手社員の離職を防止するためには、離職する理由の把握と改善するための取り組みが必要です。生産年齢人口の減少によって人材採用のハードルが高くなっている今、組織の持続可能性のためにも人材が定着する魅力的な組織づくりを行っていきましょう。
経営リーダー育成のお役立ち情報ページです。組織変革・人材育成を60年以上支援するビジネスコンサルタントが持つ集合研修の豊富な知見と、最先端の学習ツールをかけ合わせ、個人と組織に最適な「学び」をデザインし、企業様の競争力強化に貢献します。
Q & A
Q.
A.
割合は、個人の学習スピードや理解度によって柔軟に対応するのが効果的です。
基本知識やコンプライアンスは座学で一括して学び、実務スキルはOJTで段階的に経験させるハイブリッド型が定着率を高めます。そして、座学は研修形式ではなく、学習プラットフォームやeラーニングを活用することで、学習進捗を把握できたり、受講者が自身のペースで学習を進めることができるため効果的です。
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Q.
A.
分厚いマニュアルだけでは定着しにくいため、顧客事例をもとにケーススタディ形式で学ぶと理解が深まります。どのような顧客のどのような状況・ニーズに対して役に立てる商品なのかを理解することが重要です。
Q.
A.
「初回面談のヒアリング」「ニーズ確認から提案」「契約後のフォローアップ」など、実際の営業プロセスに沿ったシナリオが有効です。
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営業成績が3カ月で3倍に!教育のやり方を変えることで即戦力につなげた営業教育方法を徹底解説!
Q.
A.
実際にあった違反事例や顧客トラブルを題材にしたケース討議を行うと、理解と実践につながります。
今の時代で重要なのは、「やり方」に加え、「あり方」を見直すことです。それには、「やり方」をeラーニングで事前学習し、研修ではディスカッションを中心に「あり方」を学ぶ、コホート型学習の形式を取ることがおすすめです。
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LDcubeが教えるコンプライアンス・ハラスメントの教育・組織風土づくり
Q.
A.
最近の若手社員は、「貢献実感」や「成長実感」を重視します。数字を達成することだけでなく、営業活動の結果、世の中や顧客、あるいは社内に対して「どのような貢献ができているのか?」を感じられるよう、上司や先輩が適切に導いてあげることが重要です。また、日々の小さな成功体験やできるようになったことを、こまめにフィードバックしてあげることも効果的です。
Q.
A.
OJTトレーナー研修を導入し、「指導チェックリスト」や「育成計画シート」を共通化することで均質化できます。
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Q.
A.
原因を分析し、適切なアプローチでサポートすることが重要です。基本的には、「量×質×訪問先」で営業成績は決まります。
営業の質(話し方や話の内容)は、営業活動の量をこなすことで段々と身に付いていくため、まずは活動量を上げることが重要です。しかし、「質の自身がないから量が増えない」という側面もあるかと思いますので、そのような場合は、AIを相手にロープレトレーニングを実施するなど、失敗してもいい安全な環境でのトレーニングが効果的です。
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Q.
A.
学習プラットフォームを活用し、誰もが同じ品質の学習をすることができる環境をつくることが効果的です。
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Q.
A.
基本的なマネジメントの知識・スキルに加え、人材育成・コンプライアンスリスク・労務管理などが必須テーマです。
また、昨今ではエンゲージメントを向上させるための1on1ミーティングの効果的な実施方法や、心理的安全性の高い職場づくりなども重要なテーマです。
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心理的安全性を組織・職場のマネジメントに取り入れるには?測定から実践まで解説!
Q.
A.
例えば、上司が率先して「失敗事例共有の場」を設けることで、部下が安心して相談・報告できる風土づくりが進みます。
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心理的安全性を高めるリーダーシップのあり方とは?リーダーの覚悟がカギ!
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