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貴社では人材育成の効果を感じていますか?

「67%の組織が人財育成施策の効果を感じられていない」ことが調査結果から明らかになりました。

3年連続で6割超の組織が効果を感じていないという結果から、
3年間の調査を通じて、「効果を感じられないまま続けている」ことが大きな課題として浮き彫りになりました。

参照:【2025年版】ポスト・コロナの人財育成施策の実態レポートダウンロード

研修の目的は受講者の「行動変容」

行動変容を促す研修を実現するためには、研修前の準備から研修後のフォローアップまでを
一連のプロセスとして設計することが重要です。

特に重要なのは、受講者の行動変容に向けて効果的な学習設計を行うことです。

企業の持続的成長を支えるさまざまな手法を紹介いたします。

オンラインプラットフォームで学ぶ

みなさんの組織では社員がスマホで学習できる環境はありますか?

オンラインを活用した学習環境が必要な理由

人間は忘れる生き物である
 

1度に全てのことを覚えるのは不可能です。

人間は忘れる生き物であるという前提に立ち、忘れても後から確認しやすい準備をしておくことがポイントです。

繰り返し学習が可能になる
 

自分でも理解が浅いと感じている分野などはしっかりと理解できるまで学習することが必要です。

人それぞれ自分の理解状況に合わせて、繰り返し学習することがポイントです。

「キーワードで検索」が
できる環境をつくる

業務上で質問したいことがあったとしても、質問できる人が近くにいるとは限りません。​

必要な人が、必要な時に、必要なコンテンツを「キーワードで検索」して学べるようにするということがポイントです。

これまでの人材育成の在り方

環境要因と社内の学び方のGAP

学習プラットフォーム「UMU」の活用でGAPを解消できます!

社内トレーナーで学ぶ

リーダーシップ研修の効果を高める3つのポイント イメージ

組織のエース的存在!

社内トレーナーとは

社内トレーナーとは、社内でトレーナーとなり、仕事を進める上で必要な知識やスキルを他の社員に教える役割を担う人のことを指します。

社内トレーナーは社内の業務に精通し、その分野において業績を上げたことのあるエース的な存在の人がなることが多いです。

その人が教えることによりエース的な存在を増やすことができるかも知れないからです。

社内トレーナーが求められている理由

社員教育のトレンドの変化

近年、新卒を一括で採用して育てていく日本の雇用スタイルが変わってきました。

今後は経営目標達成に必要な能力を職種や個人ごとにアプローチすることを検討する必要があります。

自らプランし、それぞれの施策を実行することができる社内トレーナーが組織にいれば、都度必要な教育を提供し続けることができます。

効果的なオンボーディングの実施

最近では、中途採用が一般的になってきました。

中途採用社員の早期離職を防ぐために、入社直後のサポートであるオンボーディングの重要性が再評価されています。

社内トレーナーが適切なタイミングでオンボーディングの研修を行うことで、新しい社員は組織の文化や価値観に早く馴染むことができます。

結果につながる教育が
求められている

多くの会社は、研修が終わった後に成果が出ないという悩みがあります。

研修の目的は、受講者の行動を変えて結果を出すことです。
そのためには、研修が終わった後も定期的なフォローアップが必要です。

社内トレーナーが研修を行うことで、受講者の行動が定着するまでサポートすることができます。

外部講師で学ぶ

専門分野における豊富な知識と経験を持つプロフェッショナル

外部講師とは

外部講師は、専門分野における豊富な知識と経験を持つプロフェッショナルです。

専門知識や特殊なスキルを学ぶとき、客観的な視点が必要な場合に有効です。外部の講師は新鮮な視点や最新の情報をしっかりと提供することができます。

社員の講師と比較して、受講者が気を使い過ぎずに質問や意見等をしやすいという利点があります。

リーダーシップ研修のおすすめ研修会社12選|目的別に迷わず選べる イメージ

LDcubeならビジネスコンサルタントがこれまで培ってきた、
約60年にわたる組織変革と人材育成支援の知見を活かし、
外部講師を活用した学習もデザインします!

eラーニングで学ぶ

フランスに本社を置くCrossKnowledge社(CK社)と提携し
グローバル31か国語に対応をしたLMSをはじめ著名なMBA教授が監修した教育コンテンツを提供しております。

15年以上にわたりeラーニングを提供してきた経験から プラットフォームを活用した、
より効果的な学習を促進するためのノウハウをご提供いたします。


LDcubeのeラーニング

考えることに重点を置いた
学習ステップ

身近な事例を取り上げ、確認クイズをおり交ぜながら解説が進みます。
「考える」ことに重点を置いているため、受講者が受け身にならず意欲的に学習ができます。

多言語への切り替えが 可能

全セッションにて、ボタン1つで日本語から英語への切り替えが可能です。
ビジネススキルの学習だけでなく、語学学習としてもご利用いただける内容が標準となってついています。
その他、中国語、スペイン語などにも別途対応しています。

実践のためのツールを整備

学習をより効果的にするため、学習したことを整理し自分事化するための「ActionTip」、要点を整理した「エッセンシャル」を用意しています。
※オプション

 

書籍・記事で学ぶ

「本を読むだけではなく、対話を通じて深い学びを得る」という読書会の魅力をご存じでしょうか。

読書会は単に本の感想を共有する場ではありません。適切なやり方で運営することで、組織や個人に大きな効果をもたらします。

実務レベルの底上げを図れる
 

読書・対話会は参加者の実務スキルを向上させる効果的な手段です。業務に関連した書籍を選定し、その内容について深く対話することで、知識を実践に結びつける思考が生まれます。

単に本を読むだけでなく、その内容について他者と対話することで、新たな視点や気付きが生まれ、業務への応用力が高まります。

社内のコミュニケーション活性化の一助となる

リモートワークが増えた現代では、偶発的な交流の機会が減少しています。読書・対話会は共通のテーマについて語り合う「待ち合わせ場所」として機能し、部署や役職を超えたコミュニケーションを促進します。

参加者同士が本の内容を通じて自分の考えや経験を共有することで、お互いの価値観や考え方への理解が深まり、社内のコミュニケーションが活性化します。

学ぶ習慣づくりにできる
 

定期的な読書・対話会の開催は、参加者の学習習慣の形成に役立ちます。「次回までに読んでおく」という適度な締め切りが生まれることで、忙しい日常の中でも読書の時間を確保するきっかけになります。

また、他の参加者との対話を通じて得られる新たな気付きや視点は、学ぶ楽しさを実感させ、自発的な学習意欲を高める効果があります。

人材育成に書籍を活用しよう

読書会は単なる読書の延長ではなく、組織の活性化やチームビルディング、人材育成にも効果的なツールとして有効です。

しかし、「読書会を始めたいけれど、具体的なやり方が分からない」「一度試したけれど、うまく続かなかった」という声もよく聞かれます。

読書会を成功させるための5つのステップを中心に、
目的別の運営ポイントや失敗しないためのコツを詳しく解説します。

読書の価値を高め、人と人をつなぐ場をつくるための実践ガイドとして、ぜひ参考にしてください。

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