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セールスパーソン育成ノウハウ

#1
営業ロープレはなぜ必要か?

「営業ロープレ」は、業界や営業パーソンのレベルに関係なく活用できる「万能なトレーニング方法」です。

まずは

  • ロープレトレーニングの目的

  • 営業ロープレ導入のメリットと課題

  • 営業ロープレ実践4ステップ

  • ロープレ実施のポイント

を解説します。


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#2
ロープレ企画のポイント

ロープレを実施する上で、「どんなシーンを想定したロープレにするのか」「お題は何にするのか」といった企画はとても大切です。

ロープレの企画が不適切であれば、現実の営業シーンで役立つ学びを得にくく、結果としてロープレの効果が半減します。

#2では企画のポイントとして

  • 仮想顧客の設定

  • シチュエーション設定

  • トークスクリプトの作成

  • ロープレ場所の確保

  • 撮影・録画機材の確保

を解説します。


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#3
ロープレ実施のポイント

いざロープレを実施しようとした際に、「やり方が分からない」「効果を実感できない」といった声も少なくありません。

ロープレをより効果的なトレーニングにするためには押さえておくべきポイントがあります。

#3では実施のポイントとして

  • 実施体制は3人1組

  • あらかじめ制限時間を設定する

  • 本番さながらに行う

  • スクリプトの途中で中断せず一貫して行う

  • 定期的に行う

  • テクノロジーを活用すれば1人でもロープレの実施が可能

を解説します。


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#4
ロープレフィードバックのポイント

ロープレの効果を最大限に引き出すためには「フィードバック」が極めて重要です。
ただ単に練習をこなすだけではなく、具体的かつ建設的なフィードバックを受けることで、自己改善のポイントが明確になり、スキル向上が格段に進みます。

#4ではフィードバックのポイントとして

  • ロープレフィードバックのポイント

  • 具体的な例を取り上げる

  • ポジティブな姿勢

  • サポートの提供

  • タイムリーに行う

  • 直接のやり取り

  • フィードバックで課題になること…ロープレチェックシートとは

  • ロープレチェックシートの活用方法

  • ロープレチェックシートのカスタマイズ

を解説します。


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#5
リソースがない場合のロープレ実施法

ロープレの重要性や企画・実施・フィードバックのポイントは理解しても、働き方改革などが叫ばれる今、チームとして時間が割けない、教えるためのリソースが足りないといった問題にもぶつかります。

#5ではリソースがない場合のロープレ実施法として

  • リソースがない場合にはAIの活用がおすすめ

  • 営業パーソン成長の段階イメージ

  • 必要な知識を理解し、説明できるようになるためのAIコーチング

  • お客さまに理解していただくように伝えるためのChatbot

を解説します。


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#6
成果につながった展開事例

自社に合ったロープレ施策を検討するにあたって、成功事例を知りたいという方も多いのではないでしょうか。

#6ではロープレトレーニングを通じて成果につながった事例について

  • 当初の課題

  • 取り組み内容

  • 得られた成果

を紹介します。


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#7
初めてロープレを実施する場合

まずはロープレを社内で取り入れてみたい、という方はテンプレートを活用することも手段の一つです。

#7では初めてロープレを実施する場合のヒントとして

  • ロープレを初めて実施する場合には

  • 具体的なロープレテンプレート例(テーマ設定)

  • 具体的なロープレテンプレート例(フィードバック)

を解説します。


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