Sales Roleplaying
「営業ロープレ」は、業界や営業パーソンのレベルに関係なく活用できる「万能なトレーニング方法」です。
まずは
ロープレトレーニングの目的
営業ロープレ導入のメリットと課題
営業ロープレ実践4ステップ
ロープレ実施のポイント
を解説します。
ロープレを実施する上で、「どんなシーンを想定したロープレにするのか」「お題は何にするのか」といった企画はとても大切です。
ロープレの企画が不適切であれば、現実の営業シーンで役立つ学びを得にくく、結果としてロープレの効果が半減します。
#2では企画のポイントとして
仮想顧客の設定
シチュエーション設定
トークスクリプトの作成
ロープレ場所の確保
撮影・録画機材の確保
を解説します。
いざロープレを実施しようとした際に、「やり方が分からない」「効果を実感できない」といった声も少なくありません。
ロープレをより効果的なトレーニングにするためには押さえておくべきポイントがあります。
#3では実施のポイントとして
実施体制は3人1組
あらかじめ制限時間を設定する
本番さながらに行う
スクリプトの途中で中断せず一貫して行う
定期的に行う
テクノロジーを活用すれば1人でもロープレの実施が可能
を解説します。
ロープレの効果を最大限に引き出すためには「フィードバック」が極めて重要です。
ただ単に練習をこなすだけではなく、具体的かつ建設的なフィードバックを受けることで、自己改善のポイントが明確になり、スキル向上が格段に進みます。
#4ではフィードバックのポイントとして
ロープレフィードバックのポイント
具体的な例を取り上げる
ポジティブな姿勢
サポートの提供
タイムリーに行う
直接のやり取り
フィードバックで課題になること…ロープレチェックシートとは
ロープレチェックシートの活用方法
ロープレチェックシートのカスタマイズ
を解説します。
ロープレの重要性や企画・実施・フィードバックのポイントは理解しても、働き方改革などが叫ばれる今、チームとして時間が割けない、教えるためのリソースが足りないといった問題にもぶつかります。
#5ではリソースがない場合のロープレ実施法として
リソースがない場合にはAIの活用がおすすめ
営業パーソン成長の段階イメージ
必要な知識を理解し、説明できるようになるためのAIコーチング
お客さまに理解していただくように伝えるためのChatbot
を解説します。
自社に合ったロープレ施策を検討するにあたって、成功事例を知りたいという方も多いのではないでしょうか。
#6ではロープレトレーニングを通じて成果につながった事例について
当初の課題
取り組み内容
得られた成果
を紹介します。
まずはロープレを社内で取り入れてみたい、という方はテンプレートを活用することも手段の一つです。
#7では初めてロープレを実施する場合のヒントとして
ロープレを初めて実施する場合には
具体的なロープレテンプレート例(テーマ設定)
具体的なロープレテンプレート例(フィードバック)
を解説します。
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