
プレゼンテーションスキル研修徹底解説!デジタル時代のビジネス・人材育成で重要!
プレゼンテーションスキルは、ビジネスの成功に欠かせない重要な要素です。
しかし、「どのようにすれば効果的なプレゼンテーションができるのか?」という疑問を持っている人も少なくありません。
特に、自分のメッセージを明確に伝えられなかったり、聴衆を引き込む力が不足していたりするために、期待した成果を得られないことが少なくありません。
では、どのようにすればプレゼンテーションスキルを向上させ、効果的なメッセージ伝達ができるようになるのでしょうか?
まず、多くのビジネスパーソンが抱えるプレゼンテーションの課題に焦点を当ててみましょう。不十分な準備や、スライド作成のスキル不足、話し方の硬さや緊張感など、さまざまな要因が効果的なプレゼンテーションを妨げています。
また、ビジュアルやストーリー性が乏しいため、聴衆を引き込めず、メッセージが伝わりにくくなることもあります。これでは、せっかくのビジネスチャンスを逃してしまいかねません。
本記事では、プレゼンテーションスキル研修を通じてこれらの課題を解決する具体的な方法を紹介します。
プレゼンテーションスキル研修を通じてスキルを向上させることで、あなたのメッセージはより効果的に伝わり、ビジネスの成功に大きく貢献することができます。
今こそ、プレゼンテーションスキル研修を実施し、自信を持って効果的なプレゼンテーションを行える社員を育成していきましょう。
▼スキルアップについてはテーマに合わせて下記で詳しく解説しています。
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▼社内研修の企画と実施についてまとめた資料はこちらからダウンロードできます。
目次[非表示]
プレゼンテーションスキル研修で学ぶ要素
一般的にプレゼンテーションスキル研修で学ぶ内容には下記のような要素が含まれています。
プレゼンテーションの目的・目標設定 また、聴衆にどのような行動を取らせたいのかなどの目標を明確にします。 情報の整理 プレゼンテーション研修では受講者がどの情報が本質的で重要なのかを見極め、それらを効果的に整理し、伝える方法を学びます。 資料作成 聴衆が視覚的に情報を捉えやすくするために、デザインのコツやテクニックを習得します。 プレゼンテーションの構造 話し方・ボディーランゲージ プレゼンテーション研修では、受講者が話し方を学びます。 また、ボディーランゲージ(視線、表情、姿勢)についても学びます。 Q&Aセッションの対応 プレゼンテーション研修では、受講者が質問の取り扱い方や、質問に対して適切な回答の仕方を習得します。 実践演習 |
受講者が研修を通じてプレゼンテーションに必要な要素を理解し、練習することで、プレゼンテーションスキルを高めていきます。
▼ 社内研修のプログラムの作り方については下記で解説しています。
プレゼンテーションスキル研修で最も大事なこと
プレゼンテーションスキル研修で最も大事なことは、最大のプレゼンテーションツールはプレゼンター自身であることを理解し、プレゼンターの魅力を高めることです。
最大のプレゼンテーションツールはプレゼンター自身である! |
それはなぜでしょうか。多くの情報は資料を見れば理解することができます。
しかし、プレゼンテーションを聞かないと得られない情報があります。 プレゼンテーションを聞くと、情報を知るだけでなく、その情報を発信する人がどのような思いを持っているのか、提案にどの程度の情熱を注いでいるのかを知ることができ、物事の判断材料が多く得られます。
資料は情報を整理し、視覚的に分かりやすく伝えるために重要ですが、その情報を人々に伝えたり、印象付けたりするのはプレゼンターの役割です。
プレゼンターの人間性、情熱、説得力などがなければ、情報はただのデータや事実にすぎません。 つまり、情報を生き生きとさせ、聴衆の心に響かせるための最大のツールは、資料やファイルではなく、プレゼンターのスキルとパーソナリティーであると言えます。
プレゼンターがこの意識を持っていれば、プレゼンテーションの技術やスキルをさらに向上させることができるでしょう。
プレゼンテーションスキル研修は、資料の作り方のテクニックなどではなく、プレゼンターの魅力を高めるものであるべきなのです。
▼ プレゼンテーション研修はじめ、さまざまな研修を社内講師で展開することについては下記で解説しています。
望ましいプレゼンテーションスキル研修の概要
プレゼンテーション研修は、参加者が自分の思考やアイデアを効果的に他者に伝えるために、スキルやテクニックを学ぶ研修プログラムです。
プレゼンテーション研修は、自己理解の深化、コミュニケーションスキルの強化、聴衆とのつながりづくり、内容の構築、配信方法の学習、そしてフィードバックを通じた改善に焦点を当てています。
ここでは、「最大のプレゼンテーションツールがプレゼンター自身である」という考え方に基づき、望ましいプレゼンテーション研修の概要を説明します。
自己理解と自己表現
プレゼンテーションの成功の鍵は、プレゼンターが自分の強み、弱み、価値観を理解し、それらを生かし情熱を持って自己表現することです。
プレゼンテーション研修には、自己評価やフィードバックを通じて自分のスキルとパフォーマンスの理解を深める内容が含まれます。
コミュニケーションスキルの強化
言葉の選び方、声の調子、ボディーランゲージなど、プレゼンターの振る舞いがプレゼンテーションのメッセージを強化または弱化します。
プレゼンテーション研修は、これらのコミュニケーションスキルを強化し、効果的なプレゼンテーションを図ります。
聴衆とのつながり
プレゼンテーションは一方通行ではなく、プレゼンターと聴衆の間の対話です。
プレゼンターが聴衆との結びつきを強め、興味関心を引きつけることができれば、メッセージがより聴衆に響きます。
そのため、マーケティング発想をもち、聴衆のニーズを理解し、彼らに応じたメッセージをつくることを目指す内容は、プレゼンテーション研修ではよく提供されています。
フィードバックと改善
プレゼンテーションスキルは一度に身に付くものではなく、継続的な学習と改善を通じて向上します。
プレゼンテーションは内容と伝え方の両面からのフィードバックを受け入れ、反省し、改善しながらスキルを磨くことが大切だとされています。
以上がプレゼンテーション研修の主な概要です。
プレゼンター自身が最大のツールであるという観点から、プレゼンテーション研修を通じて、プレゼンターは自分自身をより効果的に表現し、メッセージを伝える能力を高めることができます。
基本カリキュラム例(7時間)
1日7時間でプレゼンテーションスキル研修を実施する場合のカリキュラムを紹介します。
オリエンテーション |
基本的には座学というよりも、プレゼンテーションをして、フィードバックをもらうというサイクルを繰り返していきます。
プレゼンテーションスキル研修に取り入れるべき内容
「最大のプレゼンテーションツールがプレゼンター自身である」という考え方をプレゼンテーション研修に取り入れることで、プレゼンターは自分自身の能力を最大限に引き出すことができます。
以下にプレゼンテーション研修に取り入れるべき内容について説明いたします。
自己理解 自分が何に熱中しているか、どのようにすれば情報が最もよく伝えられるか理解することは非常に重要です。 体調管理と気持ちのコントロール 安定した心と体は、自信を持ってプレゼンテーションを行うことを可能にします。 コミュニケーションスキル パーソナルブランディング 自己イメージとパーソナルスタイルを形成することで、自分自身をマーケットに適した方法でプレゼンテーションを行うことができます。 実践とフィードバック 他人からのフィードバックは自己認識を深め、改善点を明らかにします。 |
プレゼンテーションは情報を伝えるだけではなく、プレゼンター自身を伝えるものでもあります。このため、「最大のプレゼンテーションツールがプレゼンター自身である」という見解は、プレゼンテーション研修に取り入れるべき重要な要素です。
▼ 自己理解については下記で解説しています。合わせてご覧ください。
プレゼンテーションスキル研修の実施形態と費用
集合研修
プレゼンター自身が最大のプレゼンテーションツールであるという考え方からすると、スキルを磨くのに最適なのは集合研修スタイルです。
対面で参加者が直接講師と対話し、他の参加者と一緒に学び、フィードバックを受けられるためです。
オンライン研修ではカメラに全身が映らないため、ジェスチャーや立ち振る舞い方についてフィードバックを受けることが難しいですが、集合研修ではこれが可能です。
また、他の参加者の経験や視点を共有することで、新たな視点を得るきっかけを提供します。
オンライン研修
プレゼンテーションスキル研修はオンライン研修でも受講することができます。
最近ではオンラインでプレゼンテーションすることも増えてきているため、オンライン研修の場合には、「オンラインでのプレゼンテーション」にシーンを絞って学習した方が良いでしょう。
なぜなら、オンラインでのプレゼンテーションと対面でのプレゼンテーションはやり方が違うからです。
オンラインでも講師や他の参加者と一緒に学び、フィードバックを受けることがポイントです。
しかし、オンラインではカメラに映るのは上半身のみで、PCの前に座っているということが多いので、全身かつ立ち振る舞いに対してのフィードバックではなく、画面を通して感じられる印象へのフィードバックとなります。
声のトーンやスピード、表情、言葉遣い、資料の画面共有の仕方などです。
eラーニング
eラーニングでもプレゼンテーションスキルの学習が可能です。
eラーニングはインプット中心の学習となり、他の受講者からフィードバックを受けることなどはできません。
プレゼンテーションについての基礎知識を学びたい場合などに活用すると良いでしょう。
eラーニングは自己主導型の学習方法で、プラットフォームを通じて、どこからでも、自分のペースで学ぶことができます。
専門的な教材やリソースがオンデマンドで利用でき、自分の理解度に合わせて進行することが可能です。
eラーニングは時間や場所に制約のある個々の参加者に適しています。
研修費用
プレゼンテーションスキル研修は1~2日間で実施することが多く、研修費用については、一般的な相場として1日あたり30万~50万円程度です。
この費用には、専門的なインストラクターの費用、教材費が含まれています。
ただし、研修参加者の人数や具体的な要望、ニーズによっては費用が変動する可能性もあります。
集合研修で実施する場合には、上記の費用の他に、研修会場費、受講者が集合するための交通費や宿泊費、日当などが別途かかります。
オンライン研修の場合には会場費や交通費、宿泊費はかかりません。
eラーニングで受講する場合には、一般的な相場として、一人1万~2万円程度です。
▼研修の費用については下記で詳しく解説しています。
⇒研修実施に伴う費用とは?外部講師から内製化する相場まで徹底解説!
プレゼンスキルが求められる背景
プレゼンテーションスキルが近年、より強く求められるようになりました。その背景にはいくつかの理由があります。以下詳しく解説していきます。
情報過多の時代 プレゼンターが聞き手の関心を引き付け、理解させ、行動を促すためには、情報を効率的に整理・伝達するための優れたプレゼンテーションスキルが必要となっています。 デジタル化の進展とリモートワークの普及 これにより、スクリーン越しに効果的にコミュニケートする能力が求められるようになりました。 リアルでのプレゼンテーションと異なり、オンラインプレゼンテーションを行うために、新しいスキルの習得が必要となります。 テクノロジーの進化 このようなツールを効果的に使いこなしながらプレゼンテーションしていくことが求められています。 グローバル化 そのため、自分の意見やアイデアを多様な聴衆に合わせて伝えるために、高度なプレゼンテーションスキルが必須となっています。 |
以上のようなことを背景にして、ビジネスにおけるプレゼンテーションスキルの重要性はかつてよりも増しています。
プレゼンテーションスキルは、情報を伝え、人々に影響を与え、有意義なコネクションを作り上げるために不可欠です。営業職に必要なスキルと思われがちですが、あらゆる職種の人に必要なスキルです。
プレゼンテーションスキル研修の対象者
プレゼンテーションスキル研修の対象者は、さまざまな職種や立場の人々に適しており、具体的には以下のような方々が対象となります。
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このように、プレゼンテーションスキル研修は、広範囲の職種や役職の人々にとって有益であり、それぞれの具体的なニーズに応じた内容で提供されることが重要です。
プレゼンテーションスキル研修は社内で実施可能
LIFO®(Life Orientations)ライセンスを取得した社員がいる場合、その社員が研修の講師となり、LIFO®レシピシリーズの「プレゼンテーション研修」のテキストを活用することで、効果的なプレゼンテーション研修を提供することができます。
LIFO®は個々の行動スタイルと強みを理解するための評価とフィードバックツールです。
ライセンスを取得した人は、自己理解や他者理解を深め、チームの協働性やパフォーマンスを向上させるための手法やリソースを活用できます。
LIFO®レシピシリーズは研修プログラムの内容をシステマチックにまとめたテキストで、特定のトピックに焦点を当てた研修を展開できるツールとなります。
その中には「プレゼンテーション研修」に関するものがあり、プレゼンテーションの準備から実施、そして改善までの全プロセスをカバーした内容が含まれています。
LIFO®レシピシリーズで社員自身が社内の研修を企画・実施することが可能になります。テキスト内容は具体的で実践的であるため、すぐに活用することができます。
プレゼンテーションスキルはあらゆるビジネスパーソンに求められます。
お客様にプレゼンテーションする営業職だけではなく、部下に部門方針を伝える管理職にもプレゼンテーションスキルは求められます。
プレゼンテーションを通じて、人の心を動かしていくことが仕事や業務を進めて行くことはできません。
プレゼンテーションスキル研修を社内で展開できるようにすることで、社員間でのコミュニケーションやプレゼンテーションのスキルを向上させることが期待できます。
LIFOを活用して社内トレーナーがコミュケーション研修を展開している事例
背景・課題:
リコージャパン株式会社では、2010年の販売会社統合以降、各支社の固有の課題に対応できず、教育施策が本部主導で一方的になるなどの課題がありました。
また、コロナ禍以降、会食などの機会が減ったことにより、コミュニケーションの希薄化を招いていました。これらの課題を解決するために、社員自らが強みや弱みを理解し合い、横のつながりを強化する取り組みが求められていました。
LIFOプログラム(社内トレーナーライセンス)の導入:
その中で、LIFO(Life Orientations)を導入しました。LIFOの活用を通じて、社員一人一人の個性を診断し、自己理解と他者理解を促進しました。
これにより、非公式なコミュニケーションが減少する中でも、社員同士の相互理解を深めるための新たな手段を提供することができるようになりました。
また、LIFOプログラムライセンスを取得することで、社内トレーナーが自主的に研修を行えるようになり、組織風土改革を進めました。
LDcubeとの協力により、多様なワークショップを展開し、各支社・部門が抱える具体的な課題に対応できるようになりました。
社内展開:
プログラムの展開においては、事前のLIFO診断、ワークショップの実施、職場での実践、効果検証のサイクルを組み込みました。
参加者は、研修後の職場実践を通じて得られたスキルを評価し合い、PDCAサイクルを回すことで、持続的なスキルアップを図っています。
ラーニングプラットフォーム「UMU」を活用し、受講者同士が学び合う環境も整備しました。
社内トレーナーによる研修実施後の反応:
導入後、プログラム受講者の満足度は高く、多くの支社で「対人関係」や「マネジメント能力」などにおいて数値的な改善が見られました。
LIFOを活用したレクチャーは「人」の問題の解決に寄与し、特にアウトプット重視の体験学習が効果的でした。
UMUの活用と一連の学習サイクルの設計により、事務局の負担軽減と学習効果の向上が実現しました。
今後に向けて:
今後は、各支社や部門の課題に寄り添い、人材育成を継続的にサポートすることで、社員個々の自己成長と組織全体の活性化をさらに推進する予定です。
また、LIFO以外のライセンスプログラムも組み合わせ、人材育成のプログラムラインナップを増やしていきます。
これにより、組織内のさまざまな課題を解決し、全体の一体感を更に高められることを期待しています。
▼本事例はインタビュー記事の一部です。インタビュー記事全文はこちらからご覧ください。
⇒リコージャパン株式会社様 ライセンスプログラム導入事例
まとめ
プレゼンテーション研修徹底解説!デジタル時代のビジネス・人材育成で重要!について解説してきました。
- プレゼンテーションスキル研修で学ぶ要素
- プレゼンテーションスキル研修で最も大事なこと
- 望ましいプレゼンテーションスキル研修の概要
- プレゼンテーションスキル研修に取り入れるべき内容
- プレゼンテーションスキル研修の実施形態と費用
- プレゼンスキルが求められる背景
- プレゼンテーションスキル研修の対象者
- プレゼンテーションスキル研修は社内で実施可能
現代社会において、プレゼンテーションスキルの重要性が増しています。プレゼンターは資料の作成方法を学ぶだけでなく、自分自身を磨いていかないといけません。
会社組織の中では、プレゼンテーションスキルは営業職だけでなく、新入社員から若手リーダー、マネジメント層まであらゆるビジネスパーソンに求められるスキルです。
プレゼンテーション研修は階層別研修や目的別研修などの一環として、スキルアップを目的に行われることが多いです。ビジネスパーソンとしての基礎を学ぶ研修の1つでもあります。是非多くの方を対象として研修を企画してみてはいかがでしょうか。
また、LIFOライセンスは社内トレーナーのみならず、法人や個人で講師業をされている方がライセンスを取得し、弊社のパートナーとしてクライアントに研修サービスを展開頂くことも可能です。
株式会社LDcubeでは、プレゼンテーション研修の提供のみならず、プレゼンテーション研修を社内で実施できるように、社内トレーナー養成のサービスもご用意しています。
また、プレゼンテーションしている動画をクラウド上にアップすると、AIがコーチングしてくれるという、プレゼンテーションの練習を行えるツールなどもご提供しています。
隙間時間を活用し練習とフィードバックを繰り返すことが可能となり、社員育成を効果的に行えます。無料のプログラム体験会や他社事例のご案内なども行っています。お気軽にお問い合せください。
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