
階層別研修とは?達成すべき目標や習得させたい知識・スキルを徹底解説
企業では戦略的に人材を育成する手段として、階層別研修が実施されています。
階層別研修は役職や習得スキルなどで社員をグループ分けし、それぞれの役職に合った学習を行う研修方法です。
ピンポイントで必要な知識・スキルが習得できることから、企業全体のスキルの底上げに効果があると期待されています。
この記事では、階層別研修の概要や達成すべき目標、習得させたい知識・スキルや研修例について詳しく解説します。
目次[非表示]
- 1.階層別研修とは
- 2.階層別研修で達成すべき目標
- 2.1.①役職や立場に応じた知識・スキルの定着
- 2.2.②業務姿勢に対する気付きと意識改革
- 3.階層別研修で習得させたい知識・スキル
- 3.1.①新入社員・若手(1年目〜3年目)
- 3.2.②中堅社員(5年目〜7年目〜)
- 3.3.③管理職
- 4.階層別研修におけるおすすめの研修例
- 4.1.①新入社員・若手(1年目〜3年目)
- 4.2.②中堅社員(5年目〜7年目〜)
- 4.3.③管理職
- 5.まとめ
階層別研修とは
階層別研修とは、年齢や役職、習得スキルや勤続年数などで社員を階層に分け、それぞれの階層に必要なスキルや知識の習得を目的とした研修です。
階層分けする基準は企業によって異なりますが、主に新人・若手社員、中堅社員、管理職で分けられています。
企業では、階層が上がるにつれて求められるスキルや知識、役割が変動します。
そのため、スキルアップやモチベーションアップ、企業全体のレベルを底上げするためには階層別研修が有用です。
階層別研修で達成すべき目標
階層別研修は、社員のスキルアップやモチベーションアップなどの効果が期待できますが、単に実施するだけでは思うような結果が得られない可能性があります。
階層別研修の効果を最大化させるためには目標を設定して達成を目指すことが重要です。ここでは、階層別研修で達成すべき目標を2つ紹介します。
①役職や立場に応じた知識・スキルの定着
階層別研修の目的は、社員に役職や立場に応じた知識・スキルを定着させることであり、基本的に社員が新たな階層に到達した直後に実施されます。
社員は新たな階層に至るための最低限のスキルを持ち合わせていることが前提ですが、最初からその階層に求められる水準のパフォーマンスができるわけではありません。
階層が上がるにつれて求められる知識やスキルは複雑になるため、自己学習だけではなく階層別研修という形でフォローする必要があります。
各階層に求められる知識やスキルが定着する研修を実施することで、社員のスキルを底上げできます。
②業務姿勢に対する気付きと意識改革
階層別研修では業務の本質的な意義を理解し、どのような環境でも自律的に学んでいく姿勢を植えつけることが重要です。
階層別研修は各階層に応じた知識とスキルの習得を目的としていますが、単に学習させるだけでは社員は成長しません。
世間の動向や企業のニーズ、求められるスキルなど、あらゆる要素が変動する現代では、研修で学習するだけではなく社員が新たな知識を取り込む姿勢が必要です。
階層別研修は自ら学ぶ姿勢を養う重要なステップであり、仕事やスキルに対する気付きや意識の変革を促せます。
階層別研修で習得させたい知識・スキル
ここでは、階層別研修で習得させたい知識とスキルを紹介します。
①新入社員・若手(1年目〜3年目)
新入社員や若手社員に対して実施する階層別研修では、業務の基本的な知識や社内ルール、コミュニケーションスキルや論理的思考の習得がおすすめです。
入社1年目の新入社員はゼロからのスタートであるため、階層別研修ではまず業務の基本や社内ルールを学習させ、組織の基本となる知識を身に付けてもらう必要があります。
ある程度仕事に慣れた若手社員であれば、人間関係の構築に必要なコミュニケーションスキルや自身で問題を発見して解決に導くための論理的思考を習得すると、さらなる成長が期待できます。
②中堅社員(5年目〜7年目〜)
中堅社員に対して実施する階層別研修では、より専門的な知識やスキル、最新技術やトレンドを把握するスキルの習得がおすすめです。
中堅社員はチームのリーダーやまとめ役を担う立場であり、部下を指導するような立ち回りが求められます。
的確な指導やアドバイスをするためには専門的な知識やスキルが不可欠であり、最新技術やトレンドを把握して取り入れる姿勢が大切です。
③管理職
管理職に対して実施する階層別研修では、マネジメントスキルや指導力、業務改善力やリスク管理能力などの習得がおすすめです。
企業における管理職は、組織の課題解決や人材育成、重要な場面での意思決定など、さまざまなスキルが求められます。
階層別研修を実施することで、新たなスキルの習得はもちろん、組織の未来を創るビジネスリーダーとしての自覚を再認識させられます。
階層別研修におけるおすすめの研修例
ここでは、階層別研修におけるおすすめの研修例を紹介します。
①新入社員・若手(1年目〜3年目)
新入社員や若手社員向けの階層別研修では、以下の研修がおすすめです。
- 新入社員:ビジネスマナー研修、コンプライアンス研修、ビジネス文書作成研修 など
- 若手社員:OJT研修、メンター制度研修 など
新入社員の大半は新卒社員になるため、階層別研修ではビジネスマナーやコンプライアンスなど、社会人としての基本が学習できる研修がよいです。
若手社員の場合は基本的な知識は既に身についているため、OJTやメンター制度を活用して知識・スキルのステップアップができる研修を実施すると、さらなる成長が期待できます。
②中堅社員(5年目〜7年目〜)
中堅社員に向けた階層別研修では、以下の研修がおすすめです。
- 課題解決研修
- セルフマネジメント研修 など
中堅社員は現場の中心的な存在であり、新入社員や若手社員を引っ張ってまとめる立ち回りが求められます。
また、部署内の課題を解決しなければならない立場でもあるため、課題解決研修やセルフマネジメント研修などでスキルを身に付けておくと、円滑に業務が進められるはずです。
③管理職
管理職に向けた階層別研修では、以下の研修がおすすめです。
- 組織マネジメント研修
- リスクマネジメント研修
- 理念浸透研修
- コミュニケーション向上研修
- メンタルヘルス研修 など
管理職には全社的なマネジメントや課題解決など、組織全体をまとめるスキルが必要です。
現状の課題や目標だけではなく、将来的に起こり得る問題についても考える必要があり、長期的な目で意思決定を行わなければなりません。
また、新たなリーダーとなる人材の育成も担っており、社員の自主性を引き出す指導力やコミュニケーションスキルが求められます。
管理職に求められる知識やスキルは複雑になりやすいですが、企業に求められる役割に沿った研修を実施することでより効率的に習得できます。
まとめ
この記事では、階層別研修について以下の内容で解説しました。
- 階層別研修とは
- 階層別研修で達成すべき目標
- 階層別研修で習得させたい知識・スキル
- 階層別研修におけるおすすめの研修例
社員一人一人のレベルに合わせた研修が実施できる階層別研修は、企業全体のスキルの底上げと社員の意識変革に有用です。
それぞれの階層に求められる役回りは異なるため、習得させたい知識やスキルは事前に明確にしておく必要があります。
また、階層別研修は単に実施するだけでは社員の成長が見込めないため、社員一人一人が自ら学習する意識が持てるような研修を実施することが大切です。
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