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新入社員向け財務研修には経営シミュレーションが最適!ポイントを解説!

新入社員にとって財務の基本知識を身に付けることは、企業の成長と持続的な成功を支える重要なステップです。

しかし、多くの企業が抱える課題は、新入社員に対する効果的な「財務研修」を実施する方法が明確でないことです。特に、理論だけに終始した研修は、新入社員が実際の業務で生かせる具体的なスキルを身に付けにくいという問題があります。

新入社員の財務研修に関して、多くの人事担当者が抱える具体的な課題に注目してみましょう。

  • 基礎知識の不足
    新入社員の多くが財務の基礎知識を持たずに入社しており、企業固有の財務システムやプロセスに対する理解が乏しい。

  • 内容の難解さ
    財務研修の内容が難解で、新入社員が理解しにくい場合が多い。

  • 実務への結び付き
    理論重視の研修が多く、実務でどのように応用するかがわかりにくい。

実は、「経営シミュレーション」を活用することで、財務研修が生きた数字を学ぶ機会となり、経営者体験からその重要性や各数字の持つ意味合いなどを体感することができます。

「経営シミュレーション」では、仮想の企業を経営し、現実に即したシナリオを通じて経営判断を行います。例えば、「使用部品の品質の決定」や「製品価格の決定」「生産数量の決定」「広告宣伝費の決定」「採用人数の決定」などの意思決定を行い、財務諸表への影響をリアルタイムで確認します。

経営シミュレーションを通じて、自分の意思決定が財務諸表のどこに反映されるのかなど、生きた数字を経験から学ぶことができます。また、現実のビジネス環境において財務管理の重要性を具体的に理解することができます。

新入社員のうちから経営体験をすることで、今後、自分がどのようなスキルを身に付けていかなければならないかを痛切に感じることができます。それにより、新入社員の自律的な学びの意欲を引き出すことにつながります。

本コラムでは、新入社員向けの財務研修の目的や内容、展開ステップ、経営シミュレーションの活用について説明します。経営シミュレーションを通じて、経営者体験から生きた数字が学べるポイントなどについて解説していきます。

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▼新入社員の育成については下記にまとめています。(3部作:企画編・実践編・カリキュラム編)

新入社員育成のすべて企画編資料

目次[非表示]

  1. 1.新入社員向け財務研修の目的
  2. 2.新入社員向け財務研修の主な内容
  3. 3.新入社員向け財務研修のステップ
    1. 3.1.ステップ 1:基本的なことの理解(eラーニングの活用)
    2. 3.2.ステップ 2:応用的なことの学び(研修形式でのケーススタディーやディスカッション)
    3. 3.3.ステップ 3:実践的なスキルの強化(経営シミュレーションで生きた数字を学ぶ)
    4. 3.4.ステップ 4:基本的な事柄の再確認(eラーニング)
    5. 3.5.ステップ 5:全体の学びの整理
  4. 4.新入社員向け財務研修には経営シミュレーションが最適!
  5. 5.経営シミュレーションなら「Biz-Ex」
  6. 6.新入社員向け財務研修に経営シミュレーションを活用した事例
  7. 7.まとめ


新入社員向け財務研修の目的

新入社員研修を行っているイメージ

新入社員向け財務研修の目的は、企業の財務状態や経済活動についての基本的な知識を提供し、社員が自社の経営に貢献できるようになることです。具体的には、以下の3つの観点からその目的を説明します。

  • コスト感覚の醸成
    現代のビジネス環境において、効率的なリソースの配分とコスト管理は企業の競争力を左右する重要な要素です。新入社員にコスト感覚を身に付けさせることで、無駄な出費を抑え、業務の効率化を図る意識を持たせることができます。具体的には、どのようなコストが発生するのか、またそれがどのように影響を与えるのかを把握することで、より効果的な意思決定ができるようになります。

  • 会社の仕組み理解
    財務知識を学ぶことで、企業の経営や運営の基本的な仕組みを理解することができます。例えば、売上や利益がどのように計算されるのか、資本がどのように運用されるのか、またどのような費用が発生するのかを理解することで、会社全体の動きや自分の役割が明確になります。これにより、自分の業務が会社全体にどのように影響を与えるかを理解し、企業の目標に向かって効果的に働くことができます。

  • 数字に強くなる
    財務に関連する数値データを扱う能力は、ビジネスマンとしての基本的なスキルです。数字に強くなることで、営業成績やプロジェクトの進捗状況を定量的に評価し、根拠に基づいた意思決定ができるようになります。これにより、計画の策定や実績の管理がより精緻になり、業務の遂行が効率的かつ効果的になります。また、財務諸表の読み方や分析方法を学ぶことで、企業の健全性やパフォーマンスを客観的に評価する力を養うことができます。

これら3つの観点を通じて、新入社員が企業の財務基盤を理解し、企業の持続可能な成長に寄与できるようになることが、財務研修の最大の目的です。

新入社員向け財務研修の主な内容

新入社員研修の内容についてのイメージ

新入社員向け財務研修の主な内容は、財務の基礎知識を総合的に学び、自社経営の全体像を理解するためのカリキュラムが含まれます。以下は、その主な内容についての説明です。

1.財務の基本概念(財務諸表の種類と読み方)

  • 損益計算書(PL)
    売上、費用、利益の構造について学びます。企業の収益性を把握するために重要な基本的な財務諸表です。

  • 貸借対照表(BS)
    資産、負債、資本のバランスを理解し、企業の財務状況を評価するために必要な知識を習得します。

  • キャッシュ・フロー計算書(CF)
    現金の流れを追跡し、投資、財務活動、営業活動の三つの主要なキャッシュフローを理解します。

2.コスト管理と利益計画

  • 固定費と変動費の区別
    コスト構造を理解し、どの費用が企業の経営において重要なのかを学びます。

  • 原価計算
    製品やサービスのコストを正確に把握し、適正価格の設定やコスト削減の方法について学びます。

  • 利益の構造
    粗利益、営業利益、経常利益など、利益のさまざまな段階について理解します。

3.資本と資金調達

  • 資本構成
    自己資本と他人資本のバランスを理解し、どのようにして企業が必要な資金を調達するかを学びます。

  • 資金調達の方法
    銀行からの借り入れ、株式発行、社債発行など、資金調達の手法についての基本的な知識を習得します。

4.数字による経営の評価(財務分析の基本指標)

  • 収益性指標
    売上高営業利益率、売上高経常利益率、総資本利益率(ROA)など。

  • 流動性指標
    流動比率、当座比率など、短期的な支払い能力を測る指標。

  • 安全性指標
    負債比率、資本比率など、企業の長期的な安定性を評価する指標。

5.経営戦略と財務

  • 財務戦略
    財務目標と経営戦略をどのようにリンクさせるかを学びます。

  • リスク管理
    財務リスクの種類とそれに対する対策、ヘッジの方法を学びます。

6.実践演習

  • 計算演習
    実在企業の財務諸表を活用し、各種経営指標などの計算練習を行います。

  • ケーススタディー
    実際の企業の財務諸表やケースを用いて、学んだ知識を実際に適用する練習をします。

これらの内容を通じて、新入社員が企業の財務状況を包括的に理解し、自分の業務と会社の業績との関連性を実感できるようになることを目指します。

これにより、より高い視座で仕事に取り組むことができ、企業の目標達成に向けた強力なサポートとなるでしょう。

新入社員向け財務研修のステップ

新入社員向け財務研修のステップは、段階的に進行しながらも、一貫して理解を深めることを重視します。以下の流れに沿って進めることで、基礎知識の習得から実践と応用までを一貫して支援します。

ステップ 1:基本的なことの理解(eラーニングの活用)

はじめに、財務の基本的な概念や用語を理解することに重点を置きます。

ここでは自己学習がしやすいeラーニングを活用します。
人によって持っている事前知識の量は異なるため、理解度にばらつきが出ます。従って、理解が浅い人はeラーニングで繰り返し学習するなど、時間をかける必要があります。
基本的事柄を理解しないまま次のステップに進むことを避けるようにします。

  • 財務基本概念
    収益、費用、利益の基本的な定義とその関連性を学習します。

  • 財務諸表の基本構造
    貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の見方と読み方について説明します。

  • 基本的な財務比率の理解
    流動比率や収益性比率など、基本的な財務比率の意味とその計算方法を学びます。

eラーニングの活用により、社員は自分のペースで何度も学習できるため、基礎知識がしっかりと身に付きます。

現在の新入社員はスマホなどとともに育ってきた、いわばZ世代と呼ばれる世代です。
そのような世代が学びやすい環境を整えるという観点からもeラーニングや動画を活用した学習環境は重要です。

▼総合文具メーカーのコクヨ株式会社が2020年に行った「中高生の学びに関する実態調査レポート」でのアンケートによると、「勉強に関する情報をどこから得ますか?」という問いに対し、「YouTubeなどの動画サイト」と回答した学生が一番多い結果となっています(回答人数:824名)。

中高生に対する勉強法のアンケート結果
※コクヨ株式会社「中高生の学びに関する実態調査レポート」を参考に作成

ステップ 2:応用的なことの学び(研修形式でのケーススタディーやディスカッション)

基礎知識を身に付けた後は、応用的なことを学ぶステップに進みます。ここでは、実際のケーススタディーやディスカッションの中で計算演習も取り入れ、より実践的な学習を行います。

  • ケーススタディー
    実際の企業の財務データを基に分析を行い、意思決定の方法を学びます。

  • ディスカッション
    グループディスカッションを通じて、複数の視点や意見を取り入れながら、問題解決の方法を探ります。

この段階での学習は、基礎知識として学んだことを生かして、実際の財務諸表をベースに数字を計算し、どのように活用していくかに焦点を当て、数字を使いこなせるようなることを目指します。

ステップ 3:実践的なスキルの強化(経営シミュレーションで生きた数字を学ぶ)

経営シミュレーションを通じて、実際の経済活動に触れることで、生きた数字を学びます。生きた数字を学ぶことができるのが最大の特徴です。

  • 経営シミュレーション
    仮想企業を運営し、実際の財務データを基に意思決定を行います。ここでは、講師からのガイドを基に経営意思決定を進め、それぞれの決定が財務諸表や企業の健全性にいかに影響を与えるかを学びます。
    シミュレーションを通じて得た経験は、実際の業務においても大いに役立ちます。このプロセスにより、数字の裏にある背景や意義を深く理解することができます。この経験は通常の研修プログラムやOJTでは伝えることが難しいのです。経営シミュレーションならではの学びです。


ステップ 4:基本的な事柄の再確認(eラーニング)

経営シミュレーションの後は、再度基本的な事柄をeラーニングで確認します。これは、学んだことを整理し、理解をさらに深めるための重要なステップです。

  • 復習と確認
    eラーニングを用いて、基礎的な財務知識や以前学んだ内容を再確認します。

  • フィードバック
    クイズや小テストを実施し、理解度をチェックします。
    経営シミュレーションで生きた数字を経験し、実際に応用した後に基礎に戻ることで、理解が一層深まります。


ステップ 5:全体の学びの整理

全体を通じての学びを整理し、総括します。

  • 学びの整理
    各ステップで学んだ内容を全体的に振り返り、要点を整理します。

  • 質疑応答とフィードバック
    研修全体を通じての質問やフィードバックを受け取り、不明点を解消します。

  • まとめ
    研修の成果と今後のステップについてのまとめを行い、次に進むための目標を設定します。

このステップにより、学んだ知識とスキルを確実に定着させ、実務に生かすための準備が整います。

このように、段階的に進行することで、新入社員が財務の基本から応用、そして実践まで一貫して理解し、実際の業務で効果的に活用できるスキルを習得できます。

新入社員向け財務研修には経営シミュレーションが最適!

経営シミュレーションは、現実のビジネス環境を仮想的に再現し、参加者が実際の経営判断を体験するプログラムです。

新入社員向けの財務研修に経営シミュレーションを取り入れることは、多くの利点があります。

以下に、その理由を詳しく説明します。

  • 理論と実践のギャップを埋める
    新入社員は通常、教科書的な知識を習得することで基本的な財務概念を学びますが、実際にそれをどう適用するかについては理解が浅いことが多いです。経営シミュレーションでは、学んだ理論を実際のビジネスシナリオに応用することで、理論と実践のギャップを埋めます。

  • 生きた数字を扱う体験
    経営シミュレーションでは、参加者が仮想の企業の財務データを管理し、それに基づいて意思決定を行います。このプロセスで、収益、コスト、利益、キャッシュフローなどの財務指標が実際にどのように変動するかを体験できます。この「生きた数字」を扱う経験は、理論的な学びを深める大きな助けとなります。

  • リアルな経営判断を体験
    シミュレーションでは、通常の業務環境では体験しづらい多面的な経営判断を体験することができます。例えば、資金調達の金額、投資の意思決定、コスト削減策、価格戦略、競争環境の変化への対応など、実際の企業経営で必要となる多様なスキルを学ぶことができます。

  • チームワークの強化
    経営シミュレーションは多くの場合、チーム形式で行われるため、参加者は他のメンバーと協力しながら問題解決を図ります。これにより、コミュニケーション能力やチームワークの重要性を実感し、現実のビジネス環境での協力体制を築くための基本スキルを養うことができます。

  • 失敗を通じて学ぶ
    仮想環境でのシミュレーションでは、失敗を体験することができます。これにより、新入社員は失敗の原因を分析し、次回の意思決定に生かすという貴重な機会を得ます。実際のビジネスでは失敗が許されにくい場合も多いですが、シミュレーションではそのようなリスクを負わずに学ぶことができます。

  • インタラクティブで楽しい学習
    経営シミュレーションは、従来の講義形式の研修とは異なり、インタラクティブに参加ができる学習形式です。これにより、新入社員は学ぶことが楽しくなり、自然とその知識が身に付きやすくなります。参加者の主体性が引き出されるため、学習効果も高まります。

新入社員向け財務研修に経営シミュレーションを取り入れることは、理論と実践の統合、チームワークの促進、失敗からの学び、生きた数字の理解といった多くの利点があります。

このようなシミュレーションを通じて、社員がリアルな経営環境を体験することで、実際の業務においてより価値のある貢献ができるようになります。

これは、新入社員が企業の成長に迅速に貢献できるための最適なアプローチと言えるでしょう。

経営シミュレーションなら「Biz-Ex」

Biz-Exイメージ

Biz-Exとは
Biz-Exは良質なビジネスエクスペリエンスを提供する経営シミュレーションです。受講者は経営者となり、企業経営の全体像を把握しながら、自らの意思決定で6期分の経営活動を行います。未来予測が困難な時代において、マーケットの拡大を見越した戦略立案、SDGsや人的資本経営への取り組みなど、企業経営の新しいスキルを体感しながら学べるのが特長です。

Biz-Exは1人での受講、もしくはチームでの受講が可能です。チームで受講する場合は、受講者全員が同じ状況から経営を体験していきます。まずは現在の財務諸表の理解、さらには関係者とのヒアリングを通じて具体的なビジネス環境や課題を把握します。それに基づき、中期経営計画の策定を行います。

その後、決めた中期経営計画に基づいて、経営全般にわたる各種の意思決定を行います。受講者が意思決定を行うと、その意思決定を基にシミュレーションが始まり、1つの期の最後に経営結果が提示されます。

6期を通して、売り上げが伸びたり下がったり、資金ショートしたりすることを体験しながら、競合他社がひしめく中で自社の競争優位性を確立するための経営活動を行っていきます。

新入社員向け財務研修に経営シミュレーションを活用した事例

経営シミュレーションで学習しているイメージ

Biz-Ex活用事例:新人行員が経営者のパートナーの地位獲得を目指して

社員数:1,000名以上

事業:金融業

導入前の課題
背景:H銀行は地方都市でトップバンクとして存在感を示してきましたが、従来の「安全性第一マインド」が顧客の積極的な投資行動と乖離し始めていました。これにより他行との競争で優位性を失うリスクがありました。
必要性:行員を「経営者のパートナー」として育成し、顧客のリスクテイク思考に寄り添うことが求められました。

課題解決策
導入プログラム:Biz-Exを活用した体験型ビジネススクールの導入
目的:新入行員に経営者の思考を理解させ、組織全体のマインドセットを転換
Biz-Exとは
社長の立場で財務諸表や市況分析を行い、6期分の経営疑似体験を提供
専属コーチが進捗状況を確認し、フィードバックを提供
オンライン形式で学習負担を最小限に抑えたプログラムスケジュール

実施内容
対象:入社する35名の新入行員
形式:1カ月に1回、6カ月間のオンラインコーチング(各回1時間)
学習環境:個人学習のための環境整備と、繰り返し学べるシミュレーション
進行:Biz-Ex専属コーチによるレクチャーとフィードバック

結果
理解度の向上:1期目終了後にアドバイスを受け、経営成績の個人差が縮まり、全体的な理解度が向上
競争と協力:情報交換を許容し、受講者間で学習を促進。決算発表での成績公開により競争意識が高まりました。
成果:同期同士が協力し合い、競い合うマインドが醸成。経営分析や思考力が向上し、能力を社内でアピールする機会も増えました。

事例のまとめ
「Biz-Ex」の導入により、H銀行の新入行員は実践的な経営スキルを養い、経営者のパートナーとしての役割を果たす準備が整いました。これにより、H銀行は顧客との関係を強化し、競争優位性を取り戻すことが期待されています。

まとめ

新入社員向け財務研修には経営シミュレーションが最適!ポイントを解説!について紹介してきました。

新入社員にコスト意識を持たせることや、会社の仕組みを理解させ、数字に強くするという点において財務研修は必要な研修です。

しかしながら、財務研修は人によってはとっつきにくく難しいと感じたりして効果的な学習になっていないことも少なくありません。また、財務部や経理部などに配属ではない場合、学んだ内容が仕事にどのようにつながっているのかを理解することも難しいかも知れません。

財務研修は、
ステップ 1:基本的なことの理解(eラーニングの活用)
ステップ 2:応用的なことの学び(研修形式でのケーススタディーやディスカッション)
ステップ 3:実践的なスキルの強化(経営シミュレーションで生きた数字を学ぶ)
ステップ 4:基本的な事柄の再確認(eラーニング)
ステップ 5:全体の学びの整理
というステップで段階を追いながら、経営シミュレーションを通じて生きた数字を学ぶことでその意味合いの理解が加速します。その上で基本的な事柄を再確認することで、より一層理解が深まります。

このように新入社員向けの財務研修には経営シミュレーションの活用が効果的なのです。

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代表取締役 新井澄人
代表取締役 新井澄人
株式会社ビジネスコンサルタントで、講師派遣型の人材育成支援から始まり、社内トレーナーの養成による人材育成支援、デジタルツールを活用した人材育成のDX化の支援まで、中小企業から大企業まで20年にわたり幅広いコンサルティングに従事。 新入社員研修からOJTリーダー研修、若手社員研修、管理職研修、幹部研修、営業研修、デジタル学習環境づくりのコンサルテーションなどに自らもコンサルタントとして登壇しながらも、人材育成・組織活性化・営業強化において講師派遣型の枠を超えた支援を実現するため、ビジネスコンサルタントの子会社である株式会社LDcubeの設立と同時に代表取締役に就任。 資格: 全日本能率連盟認定マネジメントコンサルタント LIFOプログラムライセンス(LIFO-MSSプログラム開発者)

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