管理職研修でマネジメントスキルを向上させるには?最新トレンドに合わせた5つの必須スキルとおすすめの向上施策を紹介!

「管理職研修で扱うマネジメントの内容は、本当にこれでいいのだろうか…」
「今の時代に合わせたマネジメントを学ぶには、どのような管理職研修にすべきだろうか…」

このようなお悩みをお持ちの人事ご担当者も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

ビジネスの世界では、競争が激化し、変化のスピードがますます速くなっています。このような環境で、企業が持続的に成長し、競争優位を保つためには、管理職のマネジメント能力が重要です。マネジメント能力が高い管理職は、チームを効果的に導き、組織全体の業績向上に寄与します。

しかし、その一方で、日々進化するビジネス環境に対応するためには、管理職が常に最新の知識とスキルを磨き続ける必要があります。このような状況において、「管理職研修」はマネジメント能力を向上させるための重要な手段となります。

管理職研修は、管理職が変化するビジネス環境に適応し、組織の目標を達成するための新しいアプローチを学ぶ場です。

令和の時代においては、これまでの経験や知識だけでは管理職を務めるのに不十分であり、時代のニーズに即した柔軟で革新的なリーダーシップが求められています。ビジョンを明確に伝え、変革を推進する力や、メンバーを育成し、チームの士気を高める力が重要となります。

本記事では、マネジメントが業績に与える影響と、その効果を最大限に引き出すための具体的な方法について詳しく解説します。管理職研修の必要性を理解し、自社の研修プログラムの改善に役立てていただければ幸いです。

▼マネジメント能力については下記で解説しています。
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目次[非表示]

  1. 1.マネジメントが業績向上に与える影響と管理職研修の必要性
    1. 1.1.管理職のマネジメントが組織の業績向上に与える影響
    2. 1.2.管理職研修の必要性①:変化するビジネス環境への対応が求められる
    3. 1.3.管理職研修の必要性②:令和の時代に適応したアプローチが求められる
  2. 2.管理職マネジメント研修のテーマの決め方4ステップ
    1. 2.1.STEP1.管理職として求める人材像を設定する
    2. 2.2.STEP2.わが社の管理職の現状を分析し、課題を明確にする
    3. 2.3.STEP3.求める管理職像になるために身に付けるべきスキル・能力を設定する
    4. 2.4.STEP4.研修のテーマを選ぶ
  3. 3.「管理職」と言っても階層により求められるマネジメントスキルは異なる
    1. 3.1.上級管理職
    2. 3.2.中級管理職
    3. 3.3.新任管理職
  4. 4.管理職マネジメント研修に入れるべき5つの共通実践スキル
    1. 4.1.ビジョン・方針を示す力
    2. 4.2.優先順位を付ける力
    3. 4.3.進捗をチェックする力
    4. 4.4.メンバーを育てる力
    5. 4.5.職場を活性化させる力
  5. 5.管理職研修でマネジメントスキルを向上させるための4つの方法
    1. 5.1.社内集合研修
    2. 5.2.社外公開講座(他流試合)
    3. 5.3.MBA資格取得講座
    4. 5.4.eラーニング
  6. 6.eラーニングで管理職マネジメント研修を革新する方法
    1. 6.1.柔軟性を持ったカスタマイズ可能な学習プラットフォームの活用
    2. 6.2.進捗管理と効果測定の最適化
    3. 6.3.シナリオベースのインタラクティブ学習
  7. 7.管理職研修向けeラーニングパッケージコース4種類
    1. 7.1.経営基礎コース
    2. 7.2.マネジメント応用コース
    3. 7.3.マネジメント実践コース
    4. 7.4.マネジメント基礎コース
    5. 7.5.【管理職研修ならLMS「CrossKnowledge」】
  8. 8.まとめ

マネジメントが業績向上に与える影響と管理職研修の必要性

組織の業績向上において、管理職のマネジメントは非常に重要な役割を果たしています。

令和の時代に求められる新たなアプローチについても触れながら、マネジメントが業績向上に与える影響と管理職研修の必要性を紹介します。

管理職のマネジメントが組織の業績向上に与える影響

管理職のマネジメントは、組織の業績向上に大きな影響を与えます。優れたリーダーシップと効果的なマネジメントにより、チーム全体のモチベーションが向上し、業務の生産性が高まります。

チームメンバーが持つポテンシャルを最大限に引き出すためには、管理職が信頼関係を築き、オープンなコミュニケーションを促すことが重要です。

具体的には、定期的なフィードバックや評価制度の見直しを行うことで、メンバーが自分の仕事に対して意義を感じやすくなります。その結果、業績も向上し、組織全体の成長につながります。

管理職研修の必要性①:変化するビジネス環境への対応が求められる

近年のビジネス環境は急速に変化しています。テクノロジーの進化やグローバル化の進展により、企業は新たな課題に直面しています。そのため、管理職が最新の知識やスキルを身に付けることは、もはや選択肢ではなく必要不可欠です。

管理職研修でマネジメントスキルを向上させることで、変化に柔軟に対応できる人材を育成できます。例えば、リモートワークの普及により、チームのマネジメント手法が変わり、適切な指導法やコミュニケーションツールの活用が求められています。

新しいマネジメントスキルを研修で学ぶことができれば、チーム全体の生産性を高めることができます。

管理職研修の必要性②:令和の時代に適応したアプローチが求められる

令和の時代に突入し、管理職はこれまでのマネジメントからアップデートし、新たなマネジメントスタイルを習得する必要性があります。

多様性や柔軟性が求められる中で、従来のヒエラルキー型のマネジメントから、よりフラットで協力的なアプローチへと移行する必要があります。

新たなアプローチを取り入れるためには、管理職自身が変化を受け入れ、自己成長の意欲を持ち、行動することが重要です。具体的には、アジャイルマネジメントやデザイン思考などの新たな手法を導入し、チームの革新性を高めるように工夫することです。

このような手法や工夫を研修で学ぶことで、現場での対処能力が向上し、組織全体の活性化につながります。

▼管理職のマネジメント能力とは、については下記で詳しく解説しています。
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管理職マネジメント研修のテーマの決め方4ステップ

研修テーマを決めるときは、研修の成果がきちんと出せるよう、下記ステップで決めていくことをおすすめします。

「マネジメント」と一口に言っても、取り組むべき課題によって啓発テーマが多岐にわたるため、組織の状況に合わせて戦略的に研修テーマを決めることが重要です。

管理職研修のテーマの決め方4ステップ:

  • STEP1:管理職として求める人材像を設定する
  • STEP2:わが社の管理職の現状を分析し、課題を明確にする
  • STEP3:求める管理職像になるために身に付けるべきスキル・能力を設定する
  • STEP4:研修のテーマを選ぶ

研修テーマは、上記のステップを踏んで決定することが重要です。STEP1~3を飛ばしてテーマを選ぶと、研修の成果が出づらくなります。

テーマを選んだ理由があいまいだと、プログラムの内容も受講者の選定も適切に行えません。その結果、研修内容が会社の成長や課題解決につながらず、受講者にも「意味のない研修だった」と思われてしまうおそれがあるでしょう。

外部からの講師派遣を依頼する際には、上記の4つのSTEPを一緒に考えてくれる事業者を選定することをおすすめします。

研修の成否はテーマ決めにかかっていると言っても過言ではないため、慎重に進めていくことが必要です。

STEP1.管理職として求める人材像を設定する

まずは、管理職に求める人材像を設定します。理想の管理職像が明確でないと、管理職が身に付けるべき能力・スキルを絞れません。

理想の管理職像は、経営戦略や達成したい目標、解決したい課題に沿って決めていきます。「〇〇という目標を達成するためには、管理職はこうあってほしい」というように、人物像を具体的にイメージします。

STEP2.わが社の管理職の現状を分析し、課題を明確にする

次に、自社の管理職を分析して、理想の管理職像と比べて足りていない部分を洗い出し、課題を明確にしましょう。

最初は本人や上長へのヒアリングや、これまでの業務実績、目標管理シートや人事評価などを通じて人物像を把握します。

実像が分かったら、STEP1で設定した理想の管理職像と比較して、どこにギャップがあるかを浮き彫りにします。

STEP3.求める管理職像になるために身に付けるべきスキル・能力を設定する

理想の管理職像に近づくためには、必要なスキルや能力を具体的に設定することが重要です。STEP2で明らかにした課題を基に、緊急度・重要度の高いスキルを優先的に設定し、段階的なスキルアップを図ります。

具体例としては、優れたコミュニケーション能力や決断力、チームを動かすリーダーシップなどが挙げられます。これにより、効率的な研修テーマの決定に繋がり、実践的なマネジメントスキルの向上を目指します。

STEP4.研修のテーマを選ぶ

身に付けるべきスキルや能力から、研修のテーマを選びます。テーマを決めたら、研修の目標、プログラム内容の順に研修を設計していきます。

研修の目標とは、「学習目標(研修で理解・習得すべきこと)」「行動目標(実務に応用すべきこと)」の2つです。

設定した目標を達成できるように、研修時間や実施方法・場所を考慮しながら、プログラム内容を決めていきましょう。

「管理職」と言っても階層により求められるマネジメントスキルは異なる

「管理職」と一口に言っても、その役割や求められるスキルは階層によって異なります。上級管理職、中級管理職、新任管理職それぞれの特徴を理解し、適切なスキルを身に付けてもらうことが、組織の成功につながります。

以下より、各階層に求められるマネジメントスキルを詳しく解説します。

上級管理職

上級管理職は、企業全体の戦略を策定し、全社的なビジョンを持って行動する役割を担っています。彼らに求められるマネジメントスキルは、主に以下の通りです。

  1. ビジョンと戦略の策定:
    上級管理職は、ビジネス環境の変化を見極め、企業の中長期的な目標を定める能力が求められます。市場のトレンドを分析し、競合状況を把握することが重要です。

  2. 意思決定能力:
    一度の判断が企業に大きな影響を与えるため、情報を総合的に評価し、迅速に意思決定をする力が必要です。意思決定の際には、リスクを管理する能力も欠かせません。

  3. リーダーシップ:
    上級管理職は、チームを鼓舞し、目標に向かって一丸となるよう導かなければなりません。そのため、コミュニケーション能力や共感力が必要です。

  4. 利害関係者との関係構築:
    外部のパートナーや顧客、株主との関係を構築し、維持するスキルも重要です。企業の価値を高めるための関係構築に取り組むことが求められます。

上級管理職の役割は、企業の運命を左右するものであり、圧倒的な責任が伴います。

役員や部長クラスの管理職が企業のビジョンを明確にし、社員や外部ステークホルダーを適切にリードすることが成功の鍵となります。

中級管理職

中級管理職は、上級管理職の指示を受けて実務を遂行する役割を持ちます。この階層では、マネジメントスキルとして以下のものが特に重要視されます。

  1. チームビルディング:
    中級管理職は、自部門のチームを効果的に構築し、メンバーの能力を最大限に引き出す能力が求められます。異なる背景を持つメンバーを生かし、協力体制を築くことが重要です。

  2. 業務管理:
    日常の業務を適切に管理し、部門の目標を達成するための計画を立てるスキルが求められます。進捗状況の把握や課題解決能力も不可欠です。

  3. フィードバックと指導力:
    部下に対して建設的なフィードバックを行い、成長を促す役割があります。指導力や教育のスキルが求められます。

  4. コミュニケーションスキル:
    上級管理職と部下の橋渡しをするため、優れたコミュニケーションスキルが不可欠です。情報を正確に伝えつつ、チームメンバーの意見を尊重する姿勢が大切です。

中級管理職は、組織の中核を担う重要な位置にあり、部門の活性化や業績の向上に貢献するために、さまざまなスキルを駆使する必要があります。

課長クラスの管理職層においては、上記のようなスキルを習得することをおすすめします。

新任管理職

新任管理職は、初めてのマネジメントポジションであり、スキルの習得と成長が求められます。

以下のスキルが特に重要です。

  1. 適応力:
    新しい環境での変化に柔軟に対応する能力が求められます。チームや業務の特性に応じたマネジメントスタイルを身に付けることが重要です。

  2. 自己管理:
    自己の感情や行動を管理し、ストレスを軽減するスキルが必要です。自身を律することで、良好な職場環境をつくる助けとなります。

  3. 基礎的なマネジメントスキル:
    業務を管理するための基礎的なスキル(例えば、目標設定や進捗管理)を習得することが求められます。また、社員とのコミュニケーションを円滑にするスキルも必要です。

  4. メンタリングを受ける姿勢:
    経験豊富なマネジャーや同僚からのフィードバックを受け入れ、学ぶ姿勢が重要です。他者の経験を通じて自らの成長を促すことが求められます。

新任管理職は、多くの挑戦に直面するため、柔軟性や学びの姿勢を持ち続け、必要なスキルを身に付けることでキャリア成長につながります。

上記のようなスキルは新任課長や新任係長などの管理職層はもちろん、中堅・若手クラスの社員であっても役立ちます。チームを担当し、後輩の成長や業務を支援する立場のメンバーには必要となるスキルです。

▼管理職研修の対象階層別おすすめテーマと内容については、下記で詳しく解説しています。
管理職研修におすすめの内容とは?|10選(カリキュラム・対象階層・効果)を紹介

  管理職研修におすすめの内容とは?|10選(カリキュラム・対象階層・効果)を紹介 実りの多い管理職研修にするためには、新任・中間・上級管理職の役割や身に付けるべきマネジメント力を正しく理解し、それに合った研修を実施することがポイントです。本記事では、どのような組織でもそれぞれの役職で業務遂行に必要な、おすすめの内容10選を紹介していきます。 株式会社LDcube


管理職マネジメント研修に入れるべき5つの共通実践スキル

管理職に求められるマネジメントスキルはさまざまですが、管理職マネジメント研修に入れるべき特に重要な5つの共通実践スキルについて解説します。

本章では、以下の5つの共通実践スキルについて、具体的な内容と実践方法を紹介します。

  • ビジョン・方針を示す力
  • 優先順位を付ける力
  • 進捗をチェックする力
  • メンバーを育てる力
  • 職場を活性化させる力

これらを身に付けることで、組織全体の成果向上が期待できます。

ビジョン・方針を示す力

管理職が持つべき最も重要なスキルは、ビジョン・方針を示す力です。明確なビジョンを持つことで、組織の方向性が定まり、チームメンバー全員が同じ目標に向かって協力できます。

この力を養うためには、まず自社のビジョンや目標をしっかりと理解し、それをチームに伝えることが重要です。

具体的な方法としては、定期的にビジョンについてのミーティングを設定し、メンバーからの意見やフィードバックを受け付ける場を設けることが効果的です。これにより、メンバーもビジョンに対して主体的な関与を感じやすくなります。

また、自分自身のビジョンを個別に設定し、それを他者と共有することで、より具体的な方向性をまとめやすくなります。

優先順位を付ける力

次に重要なのが、優先順位を付ける力です。管理職は限られたリソースの中で最大の成果を上げなければなりません。そのため、タスクやプロジェクトの重要度や緊急度を分析し、適切に優先順位を設定することが不可欠です。

そのためには、タスクリストの作成とそれに基づく定期的なレビューが有効です。例えば、「アイゼンハワーマトリクス」を活用して、タスクを「緊急度と重要度」の2つの軸で分割した4つの領域に分類し、優先的に取り組むタスクを整理する方法があります。

目の前の業務に追われがちな管理職こそ、このような手法を取り入れて意識的に優先順位を明確にすることが重要です。

進捗をチェックする力

進捗をチェックする力も、管理職にとって非常に重要なスキルです。チームのパフォーマンスを把握し、目標達成に向けた効果的なアプローチを見つけ出すためには、定期的な進捗レビューが欠かせません。

具体的な実践法としては、週次または月次での進捗ミーティングを開催し、各メンバーがどのような状況にあるのかを共有することです。

また、業務の進捗を可視化するためのツール(例えば、プロジェクト管理ツールやダッシュボード)を活用することで、チーム全体の進捗状況を一目で把握できるようにしましょう。

これにより、問題が早期に発見され、早めの対策が可能になります。

メンバーを育てる力

メンバーを育てる力も、管理職に必要なスキルの一つです。良い管理職は、自らのスキルや知識をメンバーに伝え、成長を促します。そのためには、定期的なフィードバックを行い、成長の機会を提供することが肝心です。

具体的な方法として、一対一の面談を定期的に実施し、各メンバーの目標達成の進捗や悩みを確認することが効果的です。また、オンライン研修やセミナーに参加させるなど、学ぶ機会を提供することも重要です。

このように、メンバーを育てることで、彼ら・彼女らの成長を通じてチーム全体のパフォーマンス向上を実現させることが可能となります。

▼部下のマネジメントについては下記で詳しく解説しています。
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職場を活性化させる力

最後に、職場を活性化させる力も欠かせません。活気のある職場は、従業員のモチベーションを高め、生産性を向上させる要素となります。活性化させるためには、職場環境の整備や、チームビルディングイベントの実施などの方法があります。

例えば、定期的にチームランチやレクリエーションを用意し、メンバー同士のコミュニケーションを活性化させます。また、オープンなコミュニケーションを促すレイアウトの導入や、リラックスできる休憩スペースの設置など、職場環境の改善も効果的です。

メンバーの意見を取り入れつつ、居心地の良い職場をつくることで、モチベーションの維持向上が期待できます。

▼職場を活性化させる方法については下記で詳しく解説しています。
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  職場の活性化につなげる方法とは?アイデアやポイントを紹介! 組織内における階層別研修は、受講者の能力開発を目的に実施しますが、職場の活性化やコミュニケーションの改善などにつながりにくい側面がありました。職場ぐるみで研修を実施することで、能力開発とともに職場の活性化、生産性の向上につながります。具体的な方法や理由、ポイントを解説します。 株式会社LDcube


管理職研修でマネジメントスキルを向上させるための4つの方法

管理職研修を通じてマネジメントスキルを向上させるための4つの方法について解説します。

社内集合研修や社外公開講座、MBA資格取得講座、さらにはeラーニングといった多様な研修手法を取り上げ、それぞれの利点や実施方法を具体的に紹介します。

これらの手法を活用することで、企業の成長に寄与するマネジメントスキルを身に付けることができます。

社内集合研修

社内集合研修は、企業内部で企画し実施する研修形式です。この手法の大きな利点は、参加者が同じ組織に属するため、企業の文化やビジョンに沿った内容で研修を行えることです。具体的な課題やケーススタディーを用いることで、実践的な学びを提供することが可能です。

社内集合研修は社員同士のコミュニケーションを促し、チームビルディングの効果も期待できるため、管理職にとっては非常に有益な場となります。参加者が互いに意見を交換し合い、経験を共有することで、実務に役立つ知識やスキルを身に付けられます。

例えば、効果的なチームマネジメントをテーマとした研修を行います。これにより、参加者は各自のマネジメントスタイルを見直し、改善点を見つけることができます。

このように、社内集合研修は具体的な成果を生むための重要な手段として、企業が積極的に取り入れるべきです。

▼管理職のマネジメント研修をオンラインで実施する際のポイントは下記で詳しく解説しています。
効果的にオンライン化したマネジメント(管理職)研修とは?ポイントを解説!

  効果的にオンライン化したマネジメント(管理職)研修とは?ポイントを解説! オンラインでのマネジメント研修は単に集合研修をオンライン化すればよいというわけではなく、運営方法や学習内容の質に注意が必要です。今回はマネジメント研修がWEB化した背景や実施方法、研修の質を高めるポイント、具体的なプログラム例について紹介します。 株式会社LDcube

社外公開講座(他流試合)

社外公開講座は、他の企業や専門家との交流を通じて新たな視点を得る貴重な機会です。他流試合とも言われるこの手法は、異なる業界のリーダーや管理職からの知見を吸収できるため、管理職の視野を広げるのに役立ちます。

社外公開講座では、最新のマネジメント理論や実践事例を学ぶことができるため、即座に実務に応用できる情報も得られます。

例えば、定期的に開催されるセミナーや業界団体が主催するワークショップに参加することで、参加者は新しいネットワークを築くことも可能です。新しいアイデアやアプローチを取り入れることで、自社のマネジメントに新たな風を吹き込むことができます。

また、社内の同僚からもらえないような、自身のマネジメントや言動のクセに関するフィードバックを得ることができるのもメリットの一つです。利害関係がなく、似たような立場の参加者が集まる場だからこそ、お互いに気兼ねなく指摘をし合うことが可能となります。

▼管理職のマネジメントスキルを向上させるためにおすすめの公開講座はこちら
公開講座・セミナー一覧|株式会社ビジネスコンサルタント

  公開講座・セミナー一覧 | 株式会社ビジネスコンサルタント 対象者やテーマに応じた、公開講座・無料セミナーを探すことができます。 https://www.bcon.jp/course/

MBA資格取得講座

MBA(Master of Business Administration)資格は、経営やマネジメントに関する包括的な知識を身に付けるために非常に有効な手段です。スキル向上に当たって、正式な教育課程で学ぶことの利点は計り知れません。

MBAプログラムでは、経営戦略、リーダーシップ、マーケティング、財務管理など、幅広いテーマについて学ぶことができます。理論と実践をバランスよく取り入れたカリキュラムは、仕事にでも活用できる学びを提供します。

特に、リーダーシップ論では有名な経営者の事例を学び、実際の経営判断を迫られるシミュレーションを通じて、リアルな経営環境に触れることが可能です。

このような体系的な学びによって、参加者は課題に対する解決策を導き出す力を養うことができます。MBA資格取得は、単に学位を取得するだけでなく、自己成長にもつながるため、長期的なキャリア形成に貢献します。

eラーニング

最近、多くの企業がeラーニングを取り入れています。この手法の利点は、時間や場所にとらわれず柔軟に学習できる点です。特に管理職向けのeラーニングプログラムは、忙しい日常の中でも効率的にスキルを磨くことができる重要な手段として注目されています。

eラーニングでは、録画された講義やオンラインテスト、ディスカッションフォーラムを通じて学びを深めることができます。自己ペースで学習できるため、自分の都合に合わせて内容を消化することができ、業務の合間など短時間での学びが可能です。

また、定期的に更新されるコンテンツや最新のトピックを学ぶことで、マネジメントスキルを常にアップデートされている状態で保つことができます。例えば、リモートワークやハイブリッドチームのマネジメントに関するコースを受講することで、現代のビジネス環境に即したスキルを身に付けることができます。

このように、eラーニングは多忙な管理職にとって、自己研鑽を進める上で大変便利な手段となります。

eラーニングで管理職マネジメント研修を革新する方法

管理職のマネジメント研修でeラーニングを利用することは、従来の管理職研修を革新する可能性を秘めています。

柔軟性を持ったカスタマイズ可能な学習プラットフォームを活用し、進捗管理と効果測定の最適化、そしてシナリオベースのインタラクティブ学習を実現する方法を紹介します。

柔軟性を持ったカスタマイズ可能な学習プラットフォームの活用

eラーニングは、時間や場所にとらわれず学習できる環境を提供します。この柔軟性により、忙しい管理職でも自分のペースでスキルを向上させることが可能です。

さらに、学習プラットフォームは企業のニーズに応じてカスタマイズできるため、特定のニーズや企業文化に合わせたコンテンツを提供できます。

個々の企業の特性や戦略に沿った学習を実現することで、管理職の育成が効率的かつ効果的に行えます。受講者はわずかな時間で貴重なスキルを習得し、実践に生かすことができます。

進捗管理と効果測定の最適化

eラーニングのもう一つの大きな利点は、進捗管理と効果測定が容易であることです。学習管理システム(LMS)を活用することで、受講者の学習進度や習得状況をリアルタイムで把握できます。

これにより、企業は必要に応じて受講者に迅速なサポートやフィードバックを提供でき、研修効果を最大化することが可能になります。

また、効果測定に関しても、受講者の理解度を数値化することで、研修プログラムの改善点を明確に把握できます。例えば、テスト結果やアンケートを通じて、どのコンテンツが効果的だったのかを分析し、次回の研修に反映させることができます。

このように、進捗管理と効果測定を最適化することで、管理職研修の継続的な改善を図ることができます。

シナリオベースのインタラクティブ学習

管理職研修において、理論だけでなく実践的なスキルを身に付けることが重要です。そのためには、シナリオベースのインタラクティブ学習が効果的です。これは、受講者が仮想の状況に直面する中で、実際のマネジメントスキルを体験しながら学ぶ方法です。

例えば、実際の職場環境を模したシミュレーションやケーススタディーを取り入れます。これにより、受講者はリアルな課題に対処するスキルを磨くことができます。

また、他の受講者とディスカッションを行いながら、さまざまな視点や解決策を学ぶことで、協働スキルや問題解決能力も向上します。

このように、シナリオベースのインタラクティブ学習は、理論と実践を融合させることができ、より深い理解とスキル習得につながります。

管理職研修向けeラーニングパッケージコース4種類

管理職研修には、管理職のマネジメント能力向上に特化してパッケージ化されたeラーニングコースがおすすめです。

ここでは、これまで紹介してきた観点を踏まえながら、管理職向けにパッケージ化したおすすめeラーニングコースを4つ紹介します。

  • 上級管理職におすすめのコース・・・「経営基礎コース」「マネジメント応用コース」
  • 中級管理職におすすめのコース・・・「マネジメント実践コース」
  • 初級管理職におすすめのコース・・・「マネジメント基礎コース」

経営基礎コース

学習時間  :約15時間

【経営基礎コース:受講者の声】

  • 今後のマネジメントや組織運営および会社経営に関して自身が意識していく必要がある知識を学ぶことができた。

  • 大学で経済学を学んでいたので、一通り基本的な理解はあったが、そこから20年ほど経て社会人として基礎を学ぶことは大変有意義でした。

  • 企業が戦略を策定するに当たっての基本的な考え方を学ぶことができた。

  • 今回の内容自体は基礎的なことの復習としては有益であった。特にマーケティングや財務は日常的な業務で触れていないと忘れがちなので今回の復習をきっかけに今後の日常においても意識したい。

  • 自分があまり学べていなかった財務基礎を学ぶことできて良かった。

  • 体系だって全体像を理解することができた。特にファイナンスについては本講座を経て理解が深まった。

  • 当社の経営戦略を検討する際に必要な基礎知識を習得することができた、実践する立場にはないが、日々の業務遂行においてもこれらの知識を多少なりとも意識しながら取り組めたらと思う。

  • 経営においては、ひらめきやアイデア、短期的な収支予測だけではなく、はるかに幅広い要素を適切な順序で分析しながら事業を検討する必要があることを学んだ。また、これまで自身の業務上の課題に対して、感覚的に対応してきた部分もあったが、今回学んだ経営におけるロジックは日常的な業務においても応用できるものが多くあると感じた。

  • 経営に関して本で学ぶよりも分かりやすく、基礎から改めて学ぶことができたため、知識のブラッシュアップと頭の整理ができた。

  • 既に理解していると思っていた内容でも、eラーニングを通じてまだ理解が十分でないという部分に気付けたのは有益だった


マネジメント応用コース

学習時間  :約12時間

【マネジメント応用コース:受講者の声】

  • マネジメントに関しては、個人の感覚だけで行っていくことに限界があり、今回の研修内容のように理論に裏付けされた方法を採用していくことも重要だということを改めて、学習した気がする。

  • 変革を実施する際の、各ステークホルダー目線で整理された情報は、全体の理解に役立った。また、大手企業の具体的な事例は、理論だけでなく実際の環境下でも機能していることを証拠付けるものであり、より理解が深まった。

  • 組織運営、マネジメントについて経験則から自己流で対応していた部分をスキルとして認識できたことは、今後困難な状況に対処する際の助けになると感じた。変革に対応できる職場づくりや機敏性など、平時から意識するポイントを学ぶことができたことも有意義だと感じた。

  • マネジャーとして、全て自分で判断するのではなく、メンバーの能力を信頼し、メンバーから信頼されることで、メンバーがさまざまな判断を実施することをサポートすることが必要だ。

  • さまざまな場面での心理的な状態が詳細に説明されていましたが、これまでの研修でここまで心理面に着目していたものがなかったので勉強になった。

  • 企業に機敏性が求められること、そしてそのための判断の仕方やコミュニケーションの取り方、心理的な考え方、行動の仕方を学ばせていただいた。

  • 普段の自分の行動を照らし合わせたときに、できていることが何で、できていないことが何かを確認しながら受講することができた。そして、できていないことの中から新しく試してみようという気付きも得ることができた。特に葛藤プロセスについては体系立てていただくことで勉強になった。

  • これまで自身が行った言動がどういった意味合いを持つのか分析的視点で考えることができるとともに、これから遭遇するであろう事案への事前準備として、どういったプロセス・留意点があるかを体系的に認識・理解することができた。


マネジメント実践コース

コース名:マネジメント実践コース ねらい:目的に向かって一人一人が自ら考え、行動する力を引き出すマネジメントについて学ぶ コンテンツ: ビジョン設定と浸透(約3時間30分) コーチング(1時間30分) 職場のウェル・ビーイングを高める(約2時間) リモートマネジメント(約3時間)

学習時間  :約10時間

【マネジメント実践コース:受講者の声】

  • リモートワークにおけるマネジャーの働き方について再確認ができた。

  • マネジャーとしてやるべきことについて、具体例を交えて教えていただく機会がなかなかなかったので、今回のeラーニングは大変参考になった。

  • 自身の経験値で感覚的に認識していたことを改めて体系立てて学ぶことができ、大変有意義な機会になりました。後半のリモートワークでのチーム力の高め方では特にすぐに使えるヒントがたくさんあり、すぐに実践していこうと思いました。

  • リモートワークにおける課題、問題点は今の業務に直結する内容であり、すぐに実践、意識できる内容であった。リモートおよび出社等を組み合わせるハイブリッド形式によって生産性向上につながる部分があると考えるので、新しい勤務様式に沿ったマネジメントを行っていきたい。

  • 一通り知っている論点のつもりだったが、個々のチームメンバーの心理に配慮しながらのマネジメントは、このようにロールプレーイング方式で学ぶことでまだまだ意識が足りないことがよく分かった。

  • 昨今実施しているリモートワークのマネジメント方法や管理方法など、多くのことを学ぶことができた。

  • 普段心がけていることではあるがそれが本当にお互いにとってプラスになっているか、相手から見たときにどう見えているか、どう感じられているかを定期的に振り返り、適宜修正して、よりよいマネジメントをしていくことが大切だと感じた。また、コーチングは改めて難しいと感じた。ついついアドバイスをしてしまいがち、相手も答えを求めがちだが、しっかりと導けるように取り組んでいきたい。

  • 個人を信じて任せることの重要性、管理しすぎないなど参考になるものが多かった。


マネジメント基礎コース

コース名:マネジメント基礎コース ねらい:マネジメントの役割やチームのまとめ方に関する考え方を学ぶ コンテンツ: マネジメントの全体像(約2時間) チームマネジメント(約3時間) 人の育成(約4時間45分) 評価面談と能力開発面談(約4時間15分) 労務管理(約30分)

学習時間  :約14時間30分

【マネジメント基礎コース:受講者の声】

  • 管理者に必要な知識・行動などが具体的な事例で紹介され理解しやすかった。

  • マネジメントは人間力だけでどうにかなるものでなく、明確な理論、テクニックが必要なことを学ぶことができ、マネジメントの奥深さに気付きました。またマネジャーは人格者でないと務まらないことが改めて分かりました。

  • マネジメントに関する対応方法について、整理された内容を学習することにより、体系だった理論・考え方を吸収することができた。

  • 受講する中で自分に思い当たることが多々あった。特にデジタル時代のマネジメントチームはこれから強化しなければならないことなので会議のコツや方法を学べて良かった。評価面談に関しても漠然とどうだった?から聞くことが多く私も事実に即して話しても大まかに話すことが多かったので気を付けようと思う。また会社戦略などは伝えてなかったのでまず私が会社戦略をしっかり理解したい。まず、どうしたら来期改善できるか、目標をしっかり立て、私に何を期待しているか?を確認したいと思いました。

  • チームの発展状況に応じて適するマネジメントのアプローチが異なることや、メンバーのモチベーションやスキルレベルに応じて指示や委譲の方法が異なること、それらを踏まえて育成するために重視すべきポイントや観点について学びました。

  • マネジメントをしていく上で同じ事象に対しても、対応の仕方一つでチームが良い方向に進んでいくかどうかが決まることを学んだ。eラーニングで学んだことを意識しつつ、しっかりと頑張りたい。

  • マネジメントにあたっての基本的なことを学べた。自分がその基礎的知識を有していなことに気付かされ、非常に参考になった。特に、一般的に陥りがちなケースを具体的に見ることができて参考になった。

  • これまで自分が職場で指導された手法や見てきた手法でのマネジメント方法をベースに行動していたが、体系的にマネジメントを学ぶことができ大変参考になった。マネジメント本では学べない動画のケーススタディーなど大変参考になった。

  • ラインマネジャーになったときにどうすべきか、より具体的なイメージが湧くようになった。基本姿勢を学ぶことで、異なる考え方を持つさまざまな人に対してどう対処すべきかの応用が利くようになると思うので、有意義な講座だった。

▼管理職向けeラーニングコースパッケージのご利用については、無料デモIDの発行なども行っています。下記よりお問い合わせください。
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【管理職研修ならLMS「CrossKnowledge」】

管理職研修は、LMS(Learning Management System:学習管理システム)の活用が有効です。

LMSとは、eラーニングなどの運用や学習履歴の管理、学習効果の測定を一元的に行うためのシステムです。LMSを活用することで、学習の進捗状況や理解度、満足度などのデータを容易に収集・分析できます。

しかし、LMSは質の高いものでないと期待する学習効果が得られません。

株式会社LDcube(以下、LDcube)が提供する「CrossKnowledge」は、フランスに本社を置くグローバル企業CrossKnowledge社のLMSです。

「CrossKnowledge」は、下記強みを持つ優れたLMSで、世界で1200万人以上のユーザーから選ばれ続けています。

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管理職研修で効果的にマネジメントスキルを向上させるためにも、ぜひ「CrossKnowledge」の導入をご検討ください。

実際に、次世代リーダー向け学習に「CrossKnowledge」をご活用された企業さまからは、高い満足度を実感していただいています。

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LDcube「CrossKnowledge活用事例:次世代リーダー向けコンテンツの提供と、運用の効率化を実現」

  次世代リーダー向けコンテンツの提供と、運用の効率化を実現【CK活用事例】|導入事例| LDcube(エルディーキューブ) 次世代リーダーに向けた計画的な場を担当者の負荷がかからない状態で運用するため、LMSを導入。受講申しから学習の実施まで一気通貫にできるポータルサイトを構築することで、担当者の負荷軽減を実現しながら受講率・満足度共に大幅向上することができました。金融機関でのLMS活用事例です。 株式会社LDcube

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LDcube「CrossKnowledge LMS」

  LMS・eラーニング「CrossKnowledge」 LDcubeのCrossKnowledgeのご紹介ページです。組織変革・人材育成を50年以上支援するビジネスコンサルタントが持つ集合研修の豊富な知見と、最先端の学習ツールをかけ合わせ、個人と組織に最適な「学び」をデザインし、企業様の競争力強化に貢献します。 株式会社LDcube


まとめ

本記事では、管理職研修の重要性と令和に求められるマネジメント能力の変化について解説しました。

  • マネジメントが業績向上に与える影響と管理職研修の必要性
  • 管理職マネジメント研修のテーマの決め方4ステップ
  • 「管理職」と言っても階層により求められるスキルは異なる
  • 管理職マネジメント研修に入れるべき5つの共通実践スキル
  • 管理職研修でマネジメントスキルを向上させるための4つの方法
  • eラーニングで管理職マネジメント研修を革新する方法
  • 管理職研修向けeラーニングパッケージコース4種類

変化の激しいビジネス環境では、管理職にはこれまでの方法だけではなく、最新のスキルと知識の習得が求められます。特に、多様性と柔軟性を重視した新しいリーダーシップが重要であり、管理職研修はマネジメントスキルを向上させるのに有効な場です。

管理職研修を効果的に活用することで、管理職が新しい環境に適応し、業績の向上を図ることが可能になります。適切なテーマの選定から実施方法に至るまで、細部にわたって計画することが成功の鍵となります。さらに、社内外の研修やeラーニングを組み合わせ、多角的なアプローチでマネジメント力を高めることが、組織の成長を支える力となるでしょう。

また、マネジメントスキルは階層によって異なるため、それぞれの役割に応じたスキルに特化した研修を計画することで、より効果的な人材育成が可能になります。特に上級管理職のリーダーシップ強化や中級管理職のチームビルディングスキル、新任管理職の基礎スキルの習得は組織全体の活性化に直結します。

本記事を参考に、企業の特性に応じた研修プログラムの見直しを行い、その効果を最大化してみてください。管理職一人一人の成長は、やがて組織全体の強さにつながり、企業の競争優位性を高める大きな要因となるはずです。

LDcubeは、世界的に高い評価を受けるCrossKnowledge社のパートナー企業です。マネジメントスキル習得のための優れた学習コンテンツを提供しています。また、CrossKnowledgeの提供するCK-Connectを活用することで、パーソナライズ学習を実現することも可能です。パーソナライズ学習は、未来の学習のあり方を変える可能性を秘めています。

eラーニングやパーソナライズ学習の導入に向けての無料デモ体験会なども行っています。お気軽にご相談ください。

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LDcube編集部
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株式会社ビジネスコンサルタント時代から約60年、人材開発・組織開発に携わってきた知見をもとに、現代求められる新たな学びについて、ノウハウや知見をお届けします。

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