CrossKnowledge活用事例

次世代リーダー向けコンテンツの提供と、運用の効率化を実現
【CK活用事例】

効果的な状況04

社員数: 10,000名以上
事業:金融・保険業

導入前の課題
次世代リーダーに向けた計画的な場を、担当者の負荷がかからない状態で運用したい

取り組みの詳細
受講申し込みから学習の実施まで、LMSで一気通貫の学習環境を構築

導入後の成果
担当者の業務負荷を減らしながら受講率・受講満足度共に大幅向上

導入前の課題
次世代リーダーに向けた計画的な学習の場を提供したい

将来の経営幹部候補を対象に計画的な学習の場づくりとして、自社の状況に合わせたプログラムを複数用意し、提供する必要がありました。

プログラムの実施をなるべく負荷のかからない形で計画・運用したい

人事担当者の人数も減ってきており、対象者が100名を超える取り組みを集合研修で実施しようと思うと、業務負荷が高く、実施が困難でした。
また、仮にeラーニングで提供できたとしても、申し込みから運用まで、相当の負荷がかかるため、効率化を図る必要がありました。

自社の状況に合わせてeラーニングをカスタマイズして提供したい

自社版のeラーニングにしたいが、1から作成するのは大変なため、できるだけ負荷のかからない形でeラーニングの提供を希望していました。

取り組みの詳細
CrossKnowledge社のeラーニングコンテンツを組み合わせてコースを作成

CrossKnowledge社のeラーニングコンテンツを活用し、対象となる層の知識やスキルレベルに応じて組み合わせました。
全部で4つのコースを作成し、その中から1コースを選択する形で提供しました。

申し込み画面から学習実施まで、次世代リーダーの育成ポータルサイト(LMS)を活用して運用

次世代リーダーの育成ポータルサイトを作成し、申し込みからeラーニングの学習開始・運用までをワンストップで管理できるようにしました。
また、過去の受講者のコメントやコース内容が一目で分かるようにし、受講者が選択しやすい工夫を行いました。

自動と手動のリマインドメールを組み合わせ、学習促進を実現

学習の進捗に対するリマインドメールを自動配信し、効率的な運用管理を行いつつ、学習者の進捗状況を確認しながら、手動でその都度メッセージを変えながら促進を図りました。

導入の成果
カスタマイズしたeラーニングコースのデザインにより、高い満足度を実現

次世代リーダーに求められる知識やスキルを習得できるコースデザイン、診断・ケース→クイズに回答→解説といった双方向コンテンツの提供により、受講者満足度で高評価を得ることができました。

次世代リーダーの育成ポータルサイト(LMS)の活用により、担当者の業務負荷を削減

申し込みから実施までをポータルサイトで一元管理することができ、担当者はサイトをオープンした後の業務は全てシステムで代替することができました。
その結果、業務負荷の削減につながりました。

効果的なリマインドによる受講率アップ

開始1週間後など、受講者に学習を意識させるタイミングでは、自動のリマインドメールを設定しました。
さらに、学習結果を見ながら都度メールを手動で送信し、リマインドを行いました。

自動と手動のリマインドを効果的に組み合わせることで、100%に近い受講率を達成しました。

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