
営業スキルを格段にアップ!ロープレ動画・UMUの有益な活用ポイントを解説
あなたの組織の営業研修は効果的ですか?「ロープレ動画」を活用すると、営業スキルが格段にアップします。
本記事では、ロープレ動画の基本とその活用方法、効果的な運用、そして最適な学習プラットフォーム「UMU(ユーム)」まで詳しく解説します。
スキル向上のためのロープレ動画活用法、そのメリットと最適なプラットフォームの選び方について知りたい担当者は必見です。
具体的な知識を得て、営業力を鍛え、ビジネスの成果に結びつけましょう!
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ロープレ動画とは
ロープレ動画とは、役割を演じる様子、つまりロールプレイングをしている様子を動画にしたものを指します。営業研修では、ロープレ動画が特に効果的です。
効果的な理由は2つあります。
1つ目は、視覚を通じた情報を大量に伝えられるため、より多くの要素を高速に学ぶことが可能です。
2つ目は、視覚情報が直感的な理解を助けるため、文字や言葉だけでは伝えきれないノウハウや感情のニュアンスまで含めて学ぶことができます。
ロープレ動画の営業研修での活用
企業内における営業研修でのロープレ動画はさまざまなシーンで活用されます。新人営業担当者や若手営業担当者、キャリア採用の営業担当者向けに、即戦力として現場で活躍するために活用されることが多いです。
例えば、自己紹介や会社紹介をするシーン、商品説明の前のアテンショントークを展開するシーン、具体的な商品説明や提案をするシーン、ネガティブな反応への応酬話法を展開するシーンなどを再現し、ロープレ動画を用いて演習を行うことが効果的です。
営業担当者は通常営業活動は1人で行っていることが多く、我流になりやすいという課題があります。また、自身が遭遇したシーンであればその対応策については経験値があるものの、自身が経験したことの無いシーンにおいてはどのように対応したらよいかわからないということも多いです。
営業活動上起こり得るさまざまなシーンを想定したロープレ動画を活用し、共有することで営業担当者の対応力を高めることが可能となります。
営業ロープレ動画の作成ポイント
営業ロープレ動画を作成する際のポイントは「リアリティー」にあります。
一般的なものではなく、自社の具体的な商品や製品に関する知識、交渉技術、顧客との電話対応など、実際の営業現場で必要とされるスキルをリアルに再現し、学べることが重要です。
また、再生可能なロープレ動画では、何度でも視聴し、実践的な理解を深めることができます。営業活動において模範となるような行動例を強調し、成功に導く行動パターンを明示することで、営業活動の底上げにつなげることができます。
また、良くない例を合わせて示すことで、模範となる行動例の特徴をより理解する助けとなるとともに、避けるべき行動パターンを教えることも可能です。
効果的な営業ロープレ動画の利用方法
営業ロープレ動画を効果的に活用するためには、一定の視聴環境を整えることが重要です。営業職の方の多くは、顧客との電話対応が求められることなどの理由からスマートフォンを会社から貸与されているケースが多いです。
現在はスマートフォン1つあれば、電話対応だけでなく、手軽に動画視聴を行うことも可能です。それにより、時間や場所を選ばずにロープレ動画を視聴することができます。
実際の商談の前にロープレ動画でポイントを確認するということも可能です。
学習という観点からは、ただロープレ動画を視聴するだけではなく、視聴した後に実際にロープレを実施したり、視聴者同士のディスカッションを行ったりなど学びを深める仕掛けが重要です。
営業スキル向上のためのロープレ動画
実際の営業シーンを再現したロープレ動画は、営業スキルを向上させるための最適なツールです。動画を見るだけでなく、実際にロープレを行うことで理解を深めることができます。
また、商品やサービスごと、事例ごとに動画を用意することで、さまざまなシーンに対応する柔軟性を鍛えることも可能です。営業はシーンごとに最適なアプローチが変わるため、多くのシーンに対する対応策を持っていることが求められます。
この対応策という引き出しをどれだけ持っているかが業績に直結します。ロープレ動画はその引き出しを増やす練習に最適なツールといえるでしょう。
テクノロジーを活用しよう!
従来ロープレ動画などを活用して学習を進める際には、営業担当者を会議室や研修会場などに集めて、ロープレ研修を行うことが一般的でした。
ロープレ動画をお手本として視聴した後に、参加者同士で役割分担をして、①営業担当者役、②顧客役、③フィードバック役に分かれてそれぞれの役割を演じることを通じてお手本のようにやれるようになるための練習をしていました。
コロナ禍においては、集合して練習する機会を作ることが難しかったこともあり、テクノロジーの活用が進みました。テクノロジーの活用により、従来までのロープレ研修での練習よりもより効果的、より効率的にロープレの練習を行うことが可能になりました。
テクノロジーの活用により時間と場所を選ばず練習することが可能となりました。それにより、営業担当者の研修参加するための移動時間などの負担を軽減しながら、学習効果を高めることを可能にしました。
また、誰が受講しているかなどの受講状況も一元で管理できます。
ロープレ練習には「UMU(ユーム)」が最適!
ロープレ練習を行うには、ラーニングプラットフォーム「UMU(ユーム)」の活用が効果的です。
UMUには代表的な機能として、ロープレ練習の効果を高めるためのAIコーチングという機能が実装されています。営業担当者がスマートフォンやPCに向かってセールストークを行うと、それをAIが判定してフィードバック、コーチングしてくれるという機能です。
この機能の活用により、ロープレ動画でお手本を見た後に、自身で時間や場所の制約を受けずに練習することができます。シーンやシナリオに合わせた資料を用いてのロープレの練習などもできます。
自身で撮影したロープレ動画を提出すると、AIからフィードバックが得られます。
明瞭さ、ジェスチャー、表情、アイコンタクト、流暢さ、スピードの観点から採点し、フィードバックされます。これにより自身のロープレ時の特徴や癖、改善点をつかむことができます。改善点を意識しながら練習を繰り返すことで格段にスキルアップしていきます。
このAIによるフィードバックと職場の上司・先輩という人によるフィードバックを融合させることでより学習効果が高くなります。
UMUにはこのAIコーチング機能の他にも動画による学習コンテンツの配信や理解度クイズの配信など、効果的な学習、成果につなげるための学習を実現するための機能が備わっており、営業パーソンのスキルアップを手助けしてくれます。
動画を活用したロープレコンテストはコスパが良好!
また、UMUを活用することで、動画を活用したロープレコンテストを実施することができます。コンテストの参加者がAIコーチング機能を活用して練習したうえで、ロープレ動画を提出します。自身が提出した後には、他の参加者が提出した動画を視聴し、誰のロープレが良かったかを投票し、上位者を表彰するという取り組みです。
そして、この取り組みは投票での上位者の動画を教材として活用することで、さらなる底上げにつなげていくことが可能です。学習しながら教材作成もできてしまうコンテストはとてもコストパフォーマンスの高い施策と言えます。
まとめ
営業スキルを格段にアップ!ロープレ動画・UMUの活用法を解説について紹介してきました。ロープレ動画は、営業研修の効果を高める強力なツールとして活用できます。具体的な場面を視覚的に示すことで、営業スキルを直感的に理解し、実践力を向上させます。再生可能で何度でも視聴できるため、反復学習によって理解を深めることが可能です。
そして、ラーニングプラットフォーム「UMU(ユーム)」を活用することで、視聴して学習するだけでなく、AIを相手にロープレの練習することまで実現できます。営業スキルを効果的に高めたいのであれば、ロープレ動画の活用は欠かせません。効果的なロープレ動画の運用にUMUを活用してみてはいかがでしょうか。
株式会社LDcubeではUMUを活用したロープレ研修の実施やロープレコンテストなどの施策展開の支援をしています。ぜひお気軽にお問い合わせください。