【営業スキルチェックシートDL付】営業力強化を図るポイントを紹介!
営業の世界で成功するためには、持っているスキルを効果的に発揮することが求められます。
しかし、自分の営業スキルがどの程度か把握するのを難しく感じている方も多いでしょう。
そこで役立つのが「営業スキルチェックシート」です。チェックシートを使えば、自分の強みや改善点を明確にし、スキルアップのための具体的なステップを踏むことができます。
まず、多くの営業担当者が直面する課題に注目してみましょう。営業活動は多岐にわたるため、自分にどのスキルが欠けているのか、またはどのスキルを強化するべきかを判断するのが難しいことがよくあります。
適切な評価がされないままでは、効果的なトレーニングや改善が難しく、結果として業績に悪影響を及ぼす可能性があります。
そこで、本記事では、サンプルとして無料でダウンロード可能な「営業活動に必要な12の基本スキル」についてのチェックシートと、活用方法を紹介します。
このシートを使うことで、自分のスキルを正確に評価し、必要な改善点を明確にすることができます。
また、営業スキルチェックシートを活用した、企業内での営業研修の企画・運営、デジタル時代に合わせた営業スキルチェックシートのデジタル運用や営業研修のDXについても解説します。
株式会社LDcube(エルディーキューブ)では、ロープレアプリを使った営業研修のDX支援を行っております。
あるクライアント先において、中途採用者向けの営業研修において、アプリを使った営業研修とアプリ不使用の営業研修受講者の研修後の業績の比較を行いました。
結果はアプリを使用した研修受講者の方が、アプリ不使用の研修受講者と比較して、3カ月で業績が3倍になりました。アプリを使用して一人でも営業の練習する機会を設けたことに差があります。
今回はそのような支援経験を踏まえて、営業研修などをイベントで終わらせず、日ごろの営業スキルチェックシートのデジタル運用などを通じて業績向上につなげていくポイントなどを解説します。
▼営業強化の観点について、全体像からテーマを絞った内容まで下記で解説しています。合わせてご覧ください。
- 営業力強化に必要な3つのアプローチとは?ケース解説で自社に効果的な施策がすぐ分かる!
- 【営業スキル完全ガイド】12の必須スキルとは?効果的な習得方法を解説!
- 拡大中の組織におすすめ!最新の営業強化・支援・効率化ツール!ポイントを比較解説!
- 売上直結の営業ロープレとは?効果的な実践術を4ステップで徹底解説
- AIを活用した効果的なロープレとは? ポイントや営業研修の新たなステージを紹介
- テレアポ獲得率が劇的に上がるロープレ実践術!4ステップで詳細解説
- 保険成約率を劇的に上げるロープレ実践術|4ステップで徹底解説
- 不動産営業のロープレは業績を高める!最新テクノロジー活用方法についても解説!
▼営業研修やロープレトレーニングで成果をあげることについては下記をご覧ください。
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目次[非表示]
- 1.営業スキルチェックシートとは
- 2.営業活動に不可欠な12の基本スキル
- 3.営業スキルの習得を加速する5つのマインドセット
- 4.営業スキルチェックシートのカスタマイズ
- 4.1.一般的な営業スキルチェックシートの理解と選定
- 4.2.自社のニーズと営業環境の分析
- 4.3.カスタマイズ項目の設定
- 5.営業スキルチェックシート活用方法
- 5.1.自己点検
- 5.2.上司チェック
- 5.3.研修会でチェックし、相互フィードバック
- 6.営業スキルチェックシートを活用した研修
- 7.営業スキルチェックシートで日々腕を磨く
- 7.1.日常の朝礼や終礼で自己点検の習慣化
- 7.2.相互フィードバックの実施
- 7.3.上司からの定期フィードバック
- 7.4.トレーニング計画の継続的な見直しと実施
- 7.5.実績とスキルの関連性を把握
- 8.営業スキルチェックシートのデジタル運用
- 9.営業力スキルアップを図るならLDcubeへお任せ!
- 10.営業スキルチェックシートのまとめ
営業スキルチェックシートとは
営業スキルチェックシートとは、営業担当者のスキルや能力を評価・把握するためのツールです。
営業活動の質を向上させるための具体的なアクションプランを立てやすくなるのが特徴です。
【主な目的】
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営業スキルチェックシートは、ただの評価ツールではなく、営業担当者の成長を促進し、業績向上を実現するための重要なツールです。その適切な運用が、営業部門のパフォーマンスを大きく向上させる鍵となります。
営業活動に不可欠な12の基本スキル
さっそく、一流の営業パーソンに共通する12の基本スキルをご紹介します。これらを着実に身に付けていくと、営業力は大きく向上します。
※詳しくは下記で解説しています。12のスキルのポイントに絞って紹介します。
⇒【営業スキル完全ガイド】12の必須スキルとは?効果的な習得方法を解説!
①顧客に関する情報収集力 第1の営業スキルは「顧客に関する情報収集力」です。 営業活動において、顧客理解の重要性はいうまでもありませんが、その理解の精度を左右するのは「情報の質」にほかなりません。 業界の動向や競合他社の情報、顧客のニーズや課題など、多岐にわたる情報を収集する能力と、真に価値ある情報を見抜く眼力が問われます。 情報を効果的に収集するには、積極性とコミュニケーション力も欠かせません。情報収集を意欲的に継続する姿勢を貫きましょう。 ②商談で好印象を与える力 第2の営業スキルは「商談で好印象を与える力」です。 商談では、第一印象が非常に重要です。最初の数分で決まる信頼感が、その後の関係性を大きく左右します。 好印象を与えるためには、身だしなみや立ち振る舞い、話し方など、細部まで気を配る必要があります。 好印象を与えるには、日頃から身だしなみや立ち振る舞いに気を付ける習慣が大切です。 ③顧客のニーズを的確に理解する傾聴力 第3の営業スキルは「顧客のニーズを的確に理解する傾聴力」です。 顧客の話に耳を傾け、信頼を獲得しながら、顧客のニーズを把握することは、営業力の基盤ともいえます。 卓越した傾聴力を身に付けるには、相手に興味を持って共感しながら、集中して話を聞く姿勢が欠かせません。 傾聴力は、顧客との良好な関係構築に欠かせないスキルです。日頃から積極的に人の話を聞く習慣を身に付け、傾聴力を磨いていきましょう。 ④顧客の課題を深掘りして真のニーズを引き出す質問力 第4の営業スキルは「顧客の課題を深掘りして真のニーズを引き出す質問力」です。 顧客の抱える課題を深掘りし、真のニーズを明らかにすることは、営業の腕の見せどころです。 顧客のうわべの言葉や表面に見える事象だけに惑わされず、本質にたどり着く質問力が求められます。 顧客自身も気付いていない潜在ニーズを引き出せれば、他社との差別化につながります。 前述の傾聴力と、この質問力の双方を兼ね備えれば、顧客の本当の姿が見えてきます。そして、その理解に基づいた最適な提案が可能となるのです。 ⑤最適なソリューションを提案する説得力 第5の営業スキルは「最適なソリューションを提案する説得力」です。 営業活動の究極的な目的は、顧客の抱える課題を解決することにあります。 そのためには、顧客のニーズに合った最適なソリューションを提案し、その価値を説得力を持って伝える能力が不可欠です。 提案の内容はもちろん重要ですが、伝え方や資料の見せ方にも十分な工夫が求められます。 説得力は、営業パーソンの真剣さと熱意にも大きく左右されます。提案する製品やサービスへの深い理解と、顧客の成功を心から願う姿勢が欠かせません。 日頃から説得力のある伝え方を研究し、実践を通じてスキルを磨いていきましょう。 ⑥反対意見への対応力 第6の営業スキルは「反対意見への対応力」です。 商談では、顧客から反対意見が出ることは珍しくありません。それらに冷静に対応し、建設的な議論に導く力が求められます。 反対意見をポジティブに捉え、真摯に向き合う姿勢が大切です。 反対意見は、顧客のニーズや課題を深く理解するチャンスでもあります。過度に防衛的にならず、前向きな姿勢で対応することが重要です。 ⑦Win-Winの関係を築く交渉力 第7の営業スキルは「Win-Winの関係を築く交渉力」です。 営業における交渉は、自社の利益を追求するだけでは不十分です。顧客との Win-Win の関係を築くことに意義があり、長期的な視点に立った交渉力が求められます。 価格や納期、契約条件など、さまざまな交渉事項において、双方の利益を最大化する知恵が必要です。 Win-Winの関係構築には、自社と顧客の利益を公平に考える姿勢が欠かせません。ときには自社の利益を譲る勇気も必要でしょう。 交渉スキルは、日々の営業活動の中で少しずつ磨いていくことが大切です。 ⑧目標を確実に達成するクロージング力 第8の営業スキルは「目標を確実に達成するクロージング力」です。 営業活動の目標は、顧客との契約を成立させ、売上目標を達成することです。 そのためには、タイミングを逃さずに適切な行動を取り、顧客の決断を後押しする能力が求められます。 クロージングは営業活動のひとつのゴールですが、あくまでも顧客との信頼関係が基盤にあることを忘れてはいけません。 一時的な成約を目指すのではなく、長期的な視点を持って、顧客と向き合いましょう。 ⑨限られた時間を最大限活用するタイムマネジメント力 第9の営業スキルは「限られた時間を最大限活用するタイムマネジメント力」です。 営業パーソンは、限られた時間の中で成果を上げることが求められます。効果的なタイムマネジメントは、生産性を高め、業績アップにつなげる重要なスキルです。 優先順位を適切に判断し、無駄のない行動を心がける習慣が、タイムマネジメント力の基盤となります。 タイムマネジメントの質は、営業パーソンの成果を左右します。時間の使い方を意識し、継続的に日々の行動を最適化していきましょう。 ⑩逆境や困難に負けないストレス耐性 第10の営業スキルは「逆境や困難に負けないストレス耐性」です。 営業の仕事は、目標達成のプレッシャーがつきものです。売上が伸びない時期や、大きな契約を逃してしまったときなど、ストレスフルな状況に直面することも少なくありません。 逆境に負けない強いメンタリティを持つことが、営業パーソンには求められます。 ストレスと上手に付き合いながら、困難な状況でもベストを尽くす姿勢を持ち続けることが大切です。 ⑪自己の営業活動を定量的に把握し改善する数値管理力 第11の営業スキルは「自己の営業活動を定量的に把握し改善する数値管理力」です。 営業活動の成果を上げるには、自己の行動を定量的に把握し、PDCAサイクルを回すことが欠かせません。 アポイント数や訪問件数、成約率など、重要な指標を常に意識して行動することが求められます。数値管理を通じて自己の課題を発見し、改善につなげる習慣を身に付けましょう。 数値管理力は、営業パーソンの成長に重要な能力です。数字に基づいて自己の行動を冷静に分析し、継続的に改善していく姿勢を心がけます。 ⑫プロフェッショナルな態度と倫理観 第12の営業スキルは「プロフェッショナルな態度と倫理観」です。 営業パーソンとして信頼されるには、プロフェッショナルにふさわしい態度と高い倫理観が不可欠です。 顧客との約束を遵守し、正直で誠実な対応を心がけることはもちろん、自社の利益のみならず、顧客や社会の利益をも考慮した行動が求められます。 営業パーソンの行動は、会社の評判に直結します。プロフェッショナルとしての自覚を持ち、高い倫理観に基づいて日々の営業活動に取り組むことが重要です。 |
(出典:【営業スキル完全ガイド】12の必須スキルとは?効果的な習得方法を解説!)
営業スキルの習得を加速する5つのマインドセット
営業スキル習得を加速させるマインドセットを5つ紹介します。日々の営業活動の中で意識すれば、スキルアップのスピードを上げられるでしょう。
- 常に顧客視点で考え行動する
- 失敗を恐れず行動し学びに変える
- 高い目標を掲げ情熱を持ち続ける
- 自責の姿勢を持ち主体的に動く
- 感謝の気持ちを忘れず謙虚に学ぶ
※詳しくは下記で解説しています。5つのマインドセットに絞って紹介します。
⇒【営業スキル完全ガイド】12の必須スキルとは?効果的な習得方法を解説!
①常に顧客視点で考え行動する 1つめは「常に顧客視点で考え行動する」です。 常に顧客の視点に立ち、顧客にとっての価値を考え抜くことが重要です。 ここまでにも何度か述べているとおり、顧客の利益を優先し、長期的な信頼関係の構築を目指す姿勢が求められます。 顧客視点を持つことは、営業パーソンにとって最も重要なマインドセットといえるでしょう。 顧客の課題解決を最優先に考え、行動し続ければ、売り込まずとも売上が上がる一流の営業パーソンへと変貌を遂げられるはずです。 ②失敗を恐れず行動し学びに変える 2つめは「失敗を恐れず行動し学びに変える」です。 営業活動では、失敗は付き物です。重要なのは、失敗を恐れずにチャレンジし続けること、そして失敗から学びを得ることです。 「失敗は成功の母」と言われるように、失敗の経験こそが、営業スキルを大きく成長させる原動力となるのです。 逆境やストレスに直面したとき、それを乗り越えて適応していく力を高めたい方は、「レジリエンス」の概念を知ることが役立ちます。詳しくは以下をご覧ください。 ③高い目標を掲げ情熱を持ち続ける 3つめは「高い目標を掲げ情熱を持ち続ける」です。 営業スキルの習得には、高い目標と情熱が欠かせません。「現状に満足せず、常に高みを目指す」という姿勢を持つ者だけが、実際に高みに到達できます。 自らの理想像を明確に描き、その実現に向けて情熱を燃やし続けることが重要です。 高い目標を掲げ、情熱を持ち続けることは、営業パーソンの成長を加速させる大きな力となります。自らの理想像を追い求め続ける姿勢が、営業スキルの習得を促進するでしょう。 ④自責の姿勢を持ち主体的に動く 4つめは「自責の姿勢を持ち主体的に動く」です。 営業活動では、さまざまな困難に直面することがあります。重要なのは、その原因を自分自身に求める「自責の姿勢」を持つことです。 「顧客のせいにする」「環境のせいにする」のではなく、自分にできることは何かを常に考える主体性が求められるのです。 自責の姿勢と主体性は、営業パーソンの成長を加速させる重要な要素です。困難な状況でも、自分にできることを考え、行動し続ける姿勢が、営業スキルの習得を後押しするでしょう。 自律性を高めたい方は、以下の記事も参考にしてみてください。 ⑤感謝の気持ちを忘れず謙虚に学ぶ 5つめは「感謝の気持ちを忘れず謙虚に学ぶ」です。 営業スキルの習得には、感謝の気持ちと謙虚な姿勢が欠かせません。顧客や上司、同僚など、周囲の人々への感謝を忘れずに、常に学ぶ姿勢を持つことが重要です。 「自分はまだまだだ」という謙虚な気持ちが、飛躍的な成長を促すのです。 感謝と謙虚な姿勢は成長を加速させると同時に、営業パーソンの人間的な魅力を高めることにもつながります。 |
(出典:【営業スキル完全ガイド】12の必須スキルとは?効果的な習得方法を解説!)
営業スキルチェックシートのカスタマイズ
営業スキルチェックシートは「一般的なものをベースに自社版にカスタマイズする」ことで、効率的で実践的なツールとして活用できます。以下にその具体的な方法を説明します。
一般的な営業スキルチェックシートの理解と選定
世の中には多くの一般的な営業スキルチェックシートがあります。
本記事からも無料でダウンロードできるものを用意しています。
複数のチェックシートを調査し、それぞれの特徴や評価項目を比較・分析します。
その中から、最も自社のニーズや活用イメージに近いと感じるテンプレートを選定し、このテンプレートをベースに、自社で必要なカスタマイズを施していくことが効果的です。
一般的なチェックシートをベースにすることで、ゼロから作る必要がなく、既存のベストプラクティスや基本的な評価項目を取り入れた堅実なスタートを切ることができます。
自社のニーズと営業環境の分析
自社の営業担当者やマネジャーに対して、現在の営業プロセスやスキルの課題点、必要なスキルなどについてヒアリングやアンケートを実施します。
自社の業界特有のニーズや営業スタイルを分析し、それに合わせた項目を追加します。
例えば、B2BとB2Cでは求められるスキルが異なるため、それを反映させます。
自社の特性をしっかりと把握することで、現実的かつ実践的なチェックシートにすることができます。
カスタマイズ項目の設定
自社の営業活動で特に重要視されるスキル(例:提案力、クロージング能力、リードジェネレーション能力など)を特定し、それをチェックシートに反映させます。
各スキル項目について、具体的な評価基準を設定します。
例えば、コミュニケーション能力を評価する際には、「顧客のニーズを正確に把握できる」「適切なタイミングで助言を提供できる」などの詳細な評価基準を設けます。
具体的な評価基準を設定することで、評価の曖昧さを排除し、より明確な改善点や強みを把握することができます。
既に自社で活用しているスキルマップなどがある場合にはそれを活用するのが良いでしょう。
チェックシートをゼロから作ろうと思うと、思いのほか労力がかかります。
一般的なものをうまく活用し、そこに自社特有の事情を加味して項目をカスタマイズして追加していくことで、自社ならではのチェックシートを作ることができます。
営業スキルチェックシート活用方法
「営業スキルチェックシート活用方法」について、「自己点検」、「上司チェック」、「研修会でチェックし、相互フィードバック」の3つの見出しごとに具体的に説明いたします。
自己点検
自己点検は、自分自身の営業スキルを客観的に評価し、現状の強みや改善点を把握することを目的としています。
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自己点検の結果は、自分の成長を実感するための指標になります。また、次の評価時に過去の自己評価と比較することで、自分の成長や課題の進捗を正確に把握することができます。
上司チェック
上司チェックは、部下の営業スキルの現状を把握し、適切な指導やサポートを行うために行われます。
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上司チェックの結果に基づいて、部下の成長を支援するためのトレーニングやコーチングが行われます。このプロセスを定期的に実施することで、部下のスキル向上を促進します。
研修会でチェックし、相互フィードバック
研修会でのチェックと相互フィードバックは、チーム全体のスキル向上とコミュニケーションの強化を目的としています。
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研修会で受けたフィードバックは、自分の新たな視点や気付きを得る貴重な機会となります。これを実務に生かし、継続的な成長を実感することができます。また、チーム内のコミュニケーション強化にもつながり、組織全体としての営業力向上に貢献します。
これらの方法を組み合わせることで、総合的な営業スキルの向上が期待できます。
▼営業のロールプレイングについては下記で解説しています。合わせてご覧ください。
⇒売上直結の営業ロープレとは?効果的な実践術を4ステップで徹底解説
営業スキルチェックシートを活用した研修
営業スキルチェックシートを活用した営業研修実施の流れについて説明します。研修の事前準備から研修後の効果測定まで順を追って解説します。
事前に営業スキルチェックシートの自己点検
研修開始前に各営業担当者が自己の現状を把握し、強みと改善点を明確にすることを目的としています。
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この自己点検の結果は、研修の基礎資料となり、各自の研修の目的意識を高めるとともに、上司や研修担当者が個々のニーズに合わせたサポートを行うための基盤となります。
自己点検内容を踏まえ啓発ポイントを絞る
自己点検の結果をもとに、各個人が改善すべき具体的な営業スキルや重要な啓発ポイントを明確にすることを目的としています。
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絞り込まれた啓発ポイントは、研修内容の設計および個々の学びの目標とすることで、研修効果を高めることができます。
また、明確な目標設定により、学びの内容が実際の業務にどのように反映されるかを理解させることができます。
啓発ポイントに絞った研修内容の実施
各個人の啓発ポイントに特化した効果的な研修プログラムを提供し、実務に即したスキル向上を目指します。
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研修中に得た知識や技術をそのまま実務に持ち帰り、即座に活用できる状態にします。具体的な啓発ポイントに基づいて学んだ内容は、営業活動における具体的な場面で応用できます。
▼営業研修のカリキュラムについては下記で解説しています。合わせてご覧ください。
⇒営業研修のDX 成果につながるカリキュラムとは?ポイントを解説
研修後実践期間を経て、再度自己点検(効果測定)
研修の成果を確認し、営業担当者の実際の業務にどの程度反映されているかを把握するために行います。
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再度の自己点検の結果次第で、さらなるスキル向上を目指す新たなアプローチや研修を策定し、持続的な成長をサポートします。この連続的な評価とフィードバックサイクルにより、長期的に営業スキルを向上し続けることができます。
これらのプロセスを組み合わせることで、営業スキルチェックシートを有効に活用した体系的な営業研修を実施し、確実なスキル向上を図ることができます。
▼営業スキルを身につける方法については下記で具体的に解説しています。
⇒営業スキルを戦略的に身につける方法とは?新時代に適応するポイントを解説!
営業スキルチェックシートで日々腕を磨く
営業スキルチェックシートを活用すれば、日常業務の中でも継続的に営業スキルの向上を図るための機会があります。
日常の朝礼や終礼で自己点検の習慣化
自己点検を習慣化することで、日々の営業活動の中で自然にスキル向上を意識するようになります。特定のスキルに集中して取り組むことで、確実な改善を図ることができます。
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相互フィードバックの実施
相互フィードバックにより、他者の視点からの気付きを得ることができます。自己では見落としがちな改善ポイントを発見でき、チーム全体の成長に寄与します。
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上司からの定期フィードバック
上司からのフィードバックは、自己評価を補完し、より客観的かつ的確な改善点を提供するものです。上司の経験や知識を生かして、個別の成長戦略を策定します。
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トレーニング計画の継続的な見直しと実施
計画的なトレーニングは、スキルアップのための具体的な道筋を提供し、自らの成長を実感させます。継続的な学習機会の提供により、知識と技術のバランスの取れた成長を促します。
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実績とスキルの関連性を把握
実績データとの関連性を把握することで、営業スキルの向上が具体的な業績にどの程度貢献しているかを明確にし、モチベーションの向上やさらなる改善点の特定に役立てます。
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これらを日常的に取り入れることで、営業スキルのチェックシートを活用した継続的なスキルアップが可能になります。
継続的な自己点検とフィードバックを通じて、営業力の向上を着実に実感することができるでしょう。
▼営業スキルを身につける方法については下記で具体的に解説しています。
⇒営業スキルを戦略的に身につける方法とは?新時代に適応するポイントを解説!
▼ロープレなどを行う場合には下記を参考にしてください。
⇒営業ロープレのテンプレートとは?一般的な実施の流れを解説!
営業スキルチェックシートのデジタル運用
営業チェックシートを紙ベースの実際のシートで運用するには、集計作業や継続的な活用においてかなりの運用労力がかかります。
また、エクセルなどを活用し、手で集計して運用するのも煩雑になります。
そこで、営業スキルチェックシートをデジタル化することにより、効率的かつ効果的に運用してスキルアップを図ることができます。以下に具体的な方法とその活用例を説明します。
営業スキルチェックシートをデジタル化する流れ
①デジタルツールの選定
②デジタルチェックシートの作成とカスタマイズ ③データ入力と管理 ④データの分析と報告 ⑤継続的なフィードバックと改善 ⑥学習コンテンツとの連携 |
以上のように、営業スキルチェックシートをデジタル運用することで、効率的なデータ管理、即時フィードバック、多角的なデータ分析が可能となり、日々の営業スキルの向上をサポートします。
また、自動化されたプロセスとクラウドベースのアクセスにより、業務の効率性も大幅に向上します。
デジタル化した営業スキルチェックシートのイメージ
デジタル化した営業スキルチェックシートのイメージを紹介します。
ラーニングプラットフォーム「UMU(ユーム)」を活用し、「12の基本スキル」「5つのマインドセット」に分けてデジタル化したコースを紹介します。
下記をクリックすると営業スキルチェックシートのサンプルに遷移します。実際にクリックしてチェックしてみてください。
下記のQRコードを読み込んでいただいても同じところに遷移します。
営業力スキルアップを図るならLDcubeへお任せ!
LDcubeが提供するデジタルプラットフォーム「UMU(ユーム)」を通じて、スキルチェックシートに基づいた自己評価、上司評価や啓発点を学ぶための学習コースの自動リコメンド、学習履歴の追跡まで一元管理できます。
このように、学習環境により場所や時間の制約を受けることなく学習が可能です。
最新のAIテクノロジーを活用し、インプットだけでなく、アウトプットを重視した実践的な学習環境を提供することができます。
UMUにはAIコーチング機能が備わっており、 実際の営業シチュエーションを再現したロールプレイングを行い、受講者がその場でスキルを試す機会を提供します。
それに対し、AIによるフィードバックを得て練習を行うことで、理論だけでなく実践的なスキルが磨くことができます。
また、UMU上でさまざまな学習行動をすることにより、学習者の学習行動のデータがストックされていきます。
受講者のスキル評価データや営業成績データを継続的に収集し、トレーニング前後のパフォーマンスを比較することができます。
そして、トレーニングの成果と営業成績の関連性を分析することで、トレーニングの有効性を客観的に評価し、投資の価値を明確にします。トレーニングプログラムの改善点を特定し、さらなる効率向上を図ることができます。
デジタルツールはあくまでツールであり、それを使う人のエネルギーや使い方により、効果的な武器になることもあれば、面倒くさいシステムに成り下がってしまうこともあります。
株式会社LDcubeでは「業績向上」という目的のものと、デジタルツールの活用という手段をどのように活用していくことが効果的なのかをお客さまとやり取りしながら、組織に定着し、パフォーマンスにつなげていくことを支援しています。
営業スキルチェックシートのまとめ
【営業スキルチェックシートDL付】営業研修を企画するポイントを紹介!について解説してきました。
- 営業スキルチェックシートとは
- 営業活動に不可欠な12の基本スキル
- 営業スキルの習得を加速させる5つのマインドセット
- 営業スキルチェックシートのカスタマイズ
- 営業スキルチェックシート活用方法
- 営業スキルチェックシートを活用した研修
- 営業スキルチェックシートで日々腕を磨く
- 営業スキルチェックシートのデジタル運用
- 営業スキルアップを図るならLDcubeへお任せ!
営業スキルを高めていくためには、現状把握を行い、具体的なスキルを特定して訓練していくことがポイントです。
そのためには、営業スキルチェックシートを活用して、自己点検、上司評価、研修会での啓発、日常活動での啓発を日ごろから行っていくことがポイントです。
本記事では、営業スキルチェックシートが無料でダウンロードできます。本営業スキルチェックシートをベースにしながら、自社でのアレンジ項目などを追加して、営業スキル向上に活用いただければと思います。
さらに、現代では営業スキルチェックシート運用のデジタル化を図ることでより効率的、効果的にスキル向上につなげていくことが可能です。
プラットフォームを活用すれば、営業スキルのチェックだけでなく、必要な営業スキルのインプットやAIを相手にロープレトレーニングを行うなど、総合的に営業スキルを啓発していくことが可能です。
株式会社LDcubeでは、これまで集合研修をベースに展開してしてきた営業スキル向上施策のデジタル化を含め、営業強化施策のご支援をしています。
無料のダウンロード資料はじめ、無料でのAIロープレのデモ体験会なども行っています。お気軽にご相談ください。
▼営業研修やロープレトレーニングで成果をあげることについては下記をご覧ください。
⇒実績につながる新時代のセールス・ロープレトレーニングの実現を支援します!
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