catch-img

営業研修の費用対効果ってどれくらい?データ検証について解説!

営業パーソンの育成は業績に直結するということもあり、多くの企業でさまざまな営業研修が行われています。

特に営業部門が売り上げなどの業績を担っている部署ということもあり、コストに対してシビアに見ていることも少なくありません。
 
営業研修の実施にかかる費用や料金、相場はどれくらいでしょうか?

営業研修のDXも見据え、費用対効果やデータ検証していくポイントまで含めて解説します。

▼ 営業研修のDX全体像についてはこちらをご覧ください
⇒DXで変わる!営業研修の最適な進め方・ポイントとは?

  DXで変わる!営業研修の最適な進め方 営業研修の有効性を最大化するための必要な要素とは何でしょうか? 本コラムでは、具体的な研修内容や効果的なカリキュラム構築方法、営業スキル向上のためのポイント、そしてデジタル変革(DX)によるオンライン研修の効果などについて詳しく解説します。企業の営業力向上を目指す担当者の皆さまへ、最新トレンドに基づいた情報を提供いたします。最後までご覧いただき、営業研修のブラッシュアップにお役立てください。 株式会社LDcube

▼営業研修についておすすめを整理しておきました。施策検討にお役立てください。
⇒営業研修おすすめ27選!新人・中堅・ベテランの階層別に深掘り紹介

  営業研修おすすめ27選!新人・中堅・ベテランの階層別に深掘り紹介 自社が行ってきた営業研修について現状のままでいいのか、新たな要素をとりいれたらいいのか、悩んでいませんか?新時代の人材育成支援サービスを提供するLDcubeが、おすすめを紹介します。営業研修会社9社×各社3つプログラムの、計27選の営業研修を解説します。 株式会社LDcube

▼営業研修のDX化についての詳細ガイドは下記からダウンロードできます(前後編70㌻)

営業研修 DX


目次[非表示]

  1. 1.営業研修の費用ってどれくらい?
    1. 1.1.外部講師へ依頼する場合の費用・料金
    2. 1.2.実施すること自体に必要な費用
  2. 2.受講者の学習行動のデータを取得する
    1. 2.1.職場学習のデータが鍵を握る
  3. 3.学習行動データと営業成績を分析する
    1. 3.1.【2019年度新入社員育成の事例】
  4. 4.効果的な学習環境を構築する
  5. 5.まとめ 

営業研修の費用ってどれくらい?

営業研修を実施する上で必要な費用について理解しておく必要があります。

営業部門ではコストに対してシビアに見ていることも少なくありません。営業研修施策を展開するにしても、内容もさることながら、どれくらいの費用がかかるのか?費用対効果はどうか?ということが基本的に問われる状況にあるからです。

営業部門では売り上げなどの業績を担っている部署ということもあり、さまざまな営業促進のための施策が展開されています。営業研修もその一つです。

内部講師で研修を実施するにしても営業社員の時間をどれくらい拘束するのかということが話題にあがったり、外部講師を招いて研修を実施するにはそれなりの料金がかかったり、実施を躊躇してしまうこともあります。

下記で費用について紹介します。

外部講師へ依頼する場合の費用・料金

例えば営業パーソン20名を対象に、1日の営業スキル研修を想定した場合、一般的に研修会社などの外部講師に依頼をして研修を実施する場合には30万円~50万円ほどの費用がかかります(講師派遣料と教材費など)。

実施場所によっては、その場所までの交通費や宿泊費などがかかってきます。

外部講師が著名な方の場合には講師派遣料が高額になる傾向があり、研修会社ではなく個人で講師業をされている方の場合には講師派遣料が少額になる傾向があります。

実施すること自体に必要な費用

営業研修を実施する際には、実施すること自体にも費用が発生します。営業パーソンが研修会場に集まるための費用です。交通費や宿泊費などです。

社員研修などを提供する株式会社ビジネスコンサルタントが自社内での営業パーソン向けに基礎力向上を目的とした営業研修(ロープレ大会)を企画しようとした際に試算したデータを紹介します。

【想定】

  • 対象は全国営業パーソン161名(全国20拠点:北海道~九州)
  • 東京に集合、外部会場を借りて実施(東京駅近郊約300㎡)
  • 新幹線、飛行機での移動
  • 遠方者は前日入り

研修のコスト試算

国に点在する営業パーソンを全員東京に集合することを想定し、東京で研修会場借りること想定した場合は、総額で約500万円の費用がかかることが計算できました。

全国展開している企業の場合、この集合コストがとても大きくなります。

株式会社ビジネスコンサルタントでは新人や若手の提案基礎力向上の必要性は感じていたものの、特に予算化されていたわけではないことからこれだけの費用をかけて全員を東京に集めての営業研修(ロープレ大会)の実施は見送ることになりました。

▼営業研修についておすすめを整理しておきました。施策検討にお役立てください。
⇒営業研修おすすめ27選!新人・中堅・ベテランの階層別に深掘り紹介

  営業研修おすすめ27選!新人・中堅・ベテランの階層別に深掘り紹介 自社が行ってきた営業研修について現状のままでいいのか、新たな要素をとりいれたらいいのか、悩んでいませんか?新時代の人材育成支援サービスを提供するLDcubeが、おすすめを紹介します。営業研修会社9社×各社3つプログラムの、計27選の営業研修を解説します。 株式会社LDcube

業研修の費用対効果を調べる要点

営業研修の費用対効果を調べるポイントは、その研修の受講者に研修受講後どのようになってもらいたいか、どのような業績を上げてもらいたいかを定義し、研修未受講者と研修受講者とである一定期間の中での業績を比較することで、営業研修の費用対効果を調べることができます。

なぜ費用対効果を調べるかというと、業績向上のために営業研修を実施したいものの費用がそれなりにかかる場合、前述の事例のように実施を躊躇してしまうこともあるからです。

実施を検討している際に、これくらいの費用対効果が見込めるということが言えればどうでしょうか。研修施策を実施する正当性を見いだすことができます。

また、「研修受講中」だけではなく「研修前後」にどれくらいの学習がなされているかという学習状況も見ていくことがポイントです。

なぜなら同じ研修を受講していてもその後の結果には差が出てくるからです。その差に研修前や研修後の学習がどのような影響を与えているのかを確認していくことにより、研修効果を高めることにつなげられます。

研修受講中は時間を拘束されているため学習にあまり差は出てきません。しかし、研修前と研修後にどのどれくらい学習をしているかについては受講者間の差が出てきます。

どれくらいの差があるかを確認することができれば、その差を縮めていくための施策の検討などにもつながります。

営業研修DX資料

受講者の学習行動のデータを取得する

研修受講中のみならず、研修前や研修後、さらには日常的にどのような受講者がどのような学習行動をしているかという学習行動のデータを取得することが費用対効果などを調べていく上ではポイントとなります。

なぜなら、それらの学習行動のデータと業績を比べることにより学習が業績にどのような影響を与えているかを把握することが可能となるからです。

職場学習のデータが鍵を握る

研修受講のみならず、それをきっかけとして職場の中でどのような学習を行っているのかという学習行動のデータを取得できるかどうかは大きなポイントとなります。

なぜなら、研修などのプランニングにおいては「70:20:10の法則」といわれる法則があり、学ぶということにおいて、70%は職場での仕事経験から学んでおり、20%は上司先輩からの指導・薫陶など他者とのかかわりから学んでいると言われているからです。

残りの10%は会社が用意した研修会などから学んでいるというものです。営業研修など会社が用意した機会は学びの10%に過ぎず、多くのことを職場で学習しているのです。

つまり、学びの90%は研修以外の場面で行われており、そのような職場学習における学習行動のデータ取得と、データを活用することで、学習が業績にどのような影響を与えているかを可視化することが可能となります。

学習行動データと営業成績を分析する

受講者の研修受講を含め職場での学習行動のデータが取得できれば、それらのデータと業績や営業活動上のプロセスにどの程度関連しているかを分析していきます。

それらのデータを取得し、業績との関連性を調べた事例を紹介します。

株式会社ビジネスコンサルタントでは、新卒社員の早期戦力化をねらい、効果的な学習環境づくりを行い、新人研修をきっかけにその後の学習行動のデータを追いかけていくことで、学習が業績向上に良い影響を与えているかどうかということを調べました。

【2019年度新入社員育成の事例】

  • シーン:2019年度ビジネスコンサルタント新入社員の早期戦力化
  • 学習開始:研修後5月7日から日報などで職場学習スタート
  • 活動結果:新入社員32名中、10名が仕事を受注!(2019年8月末時点)
         10名中、唯一3件受注しているメンバーが存在!
         (受注件数・受注金額ともにTOP)
  • 桁違いの業績:1位 3件10,550-

    (単位千円) 2位 1件1,250-
           → まさに桁違いの業績

  • それは…青森営業所のHさん

当社ではラーニングプラットフォーム「UMU(ユーム)」を活用し、集合研修スタイルでの営業研修のみならず、その後の職場での学習環境づくりを行い、学習状況も追いかけていきました。

5月から営業活動を始めて4カ月後の8月末時点での業績を調べてみると、新入社員32名中10名が仕事を受注していました。

例年に比べて少し速いペースでした。そしてその中でも唯一3件受注しているメンバーがいました。青森営業所のHさんです。青森営業所は都市部の営業所と比べるとサイズが小さく近くに相談に乗ってもらえる先輩が少ない状況でしたが、トップの業績を上げました。

そして、新入社員の8月末時点での学習行動のデータを確認しました。

学習ポイントランキング図

Hさんは学習ポイント、完了セッション数、いいね数で断トツ3冠ということが確認できました。

つまり、営業研修のみならず職場学習で誰よりも学習していたということが確認できました。

Hさんの業績はまぐれなどではなく、学習したことが成果となって表れたことが確認できました。

このデータを他の新入社員のフィードバックすることで、他の新入社員の学習意欲を高めることにつながり、その後新入社員の学習の底上げが実現できました。
 
さらにこの2019年入社の新入社員1年間の営業成績と2015年~2018年の新入社員1年間の業績を比較してみました。

新人の実績比較図

 
学習環境の整備をはじめ、営業活動の仕方を見直したりしたことが功を奏し、2019年度入社の新入社員1年間の業績や活動プロセスはそれまでの新入社員1年間の業績や活動プロセスを大きく上回るものとなりました。

手軽に学べる環境を構築したことにより営業力を高めるための学習が日常的に生み出され、学習したことが身につき、またそのような環境があることが新卒社員のモチベーションを高めることにもつながりました。
 
このように学習行動のデータを取得し、データを活用しながら効果的な学習環境づくりを進めることで、業績向上への貢献が確認できます。

当社ではラーニングプラットフォーム「UMU」を活用した学習環境づくりに、約400万円の費用をかけていますが、売上の中央値が2.8倍アップしています。また離職率低下にもつながりました。

このような詳細データを調べていくことで、かけた費用に対して効果があったと主張することが可能となります。

▼紹介した事例は下記資料にまとめてあります。下記よりダウンロードできます。
⇒スマホばかり見ている新人が3か月で1000万の契約を取った社員教育法資料ダウンロード

  スマホばかり見ている新人が3か月で1000万の契約を取った社員教育法 資料ダウンロード 営業教育研修に課題をお持ちの方必見!スマホを活用した効果的なセールスパーソン育成手法をご紹介します。成果(売上)につながる施策のヒントを、事例とともにご案内します。 株式会社LDcube


効果的な学習環境を構築する

営業研修のみならず、ラーニングプラットフォームなどのツールを活用して日常的な職場での学習環境づくりができるかどうかが業績向上や費用対効果の向上において鍵となります。

なぜなら、これまで見てきたように営業研修の実施には外部講師への費用のみならず集まるためには多大の費用がかかるためです。

1回の営業研修の実施でもそれなりの費用となるため、高頻度で営業研修を実施することはハードルが高いかもしれません。

1回の営業研修に費用をかけるのも選択肢の一つですが、その分の費用を学習環境づくりに効果的に配分することにより、職場で学習ができ、かつ誰がどれくらい学習しており、その結果実績につながっているのかを確認していける状況を作ることが可能となります。

そのような学習環境づくりには、ラーニングプラットフォームUMUの利用が効果的です。営業研修での活用はもちろんのこと、その後の職場での学習環境を構築することが可能です。

▼ UMUの具体的な内容についてはサービスページで紹介しています。

  UMUを活用した営業強化|LDcube 営業パーソンの育成は、多くの組織で多大な労力をかけて展開されています。 なぜなら業績との直接的な影響が大きいと考えられているからです。 プラットフォームを活用した効果的・効率的に営業成績を伸ばす人材育成法についてご紹介します。 株式会社LDcube


まとめ 

営業研修のDX 営業研修の費用・料金と費用対効果・データ検証について解説してきました。

  • 営業研修の費用ってどれくらい?
  • 営業研修の費用対効果を調べる要点
  • 受講者の学習行動のデータを取得する
  • 学習行動データと営業成績を分析する
  • 効果的な学習環境を構築する

営業パーソンの教育・育成に関してはさまざまな研修施策などがとられていますが、集合する場合には、集合するための費用もかかります。その点を踏まえた検討が必要です。

オンラインでの学習環境の構築は、集まるコストをかけることなく、インプット、アウトプット、情報共有が可能であり、費用対効果の高い施策といえます。

また、オンライン学習環境を構築することで、学習者の学習行動のデータを取得することができます。そのようなデータを活用することで、学習の費用対効果も検証していくこともできるようになります。

営業研修のDX向け、職場学習環境づくりを実現できるラーニングプラットフォーム「UMU」の活用を検討してみてはいかがでしょうか。

株式会社LDcubeではこれまで多くの集合研修で得られた経験やノウハウを踏まえ、UMUを活用した営業スキルアップや業績向上、費用対効果向上につながる学習環境づくりのご支援をしています。

▼営業研修のDX化についての詳細ガイドは下記からダウンロードできます(前後編70㌻)

営業研修 DX

【関連資料】ロープレトレーニングについては下記からダウンロードできます(40㌻)

ロープレトレーニング

▼関連記事はこちらから。

  営業研修の内容やネタはどうする? 検討するポイントや方法を解説 営業研修の多くは企業内でプランニングされ、各企業独自で行われているケースが多いです。その際に出てくる悩みが、営業研修を行う必要性を感じているものの、その内容はどのようなものにするか、既にさまざまな研修を実施していてネタ切れになってしまっている、というものです。 そこで今回は営業力強化に向け、営業研修の内容やネタについて検討する上でのポイントや効果的な検討方法を解説します。 株式会社LDcube
  営業研修で個人の営業力を強化するポイントを紹介 会社では営業パーソン個人の営業スキルを高めるためにさまざまな営業研修が行われています。個人の営業力を高めるには個々人に最適化された学習環境を用意することが理想ですが、そこまでできていないのも現実です。 今回は、個人の営業力を強化する学習環境のあり方についてご紹介します。 株式会社LDcube
  営業研修のDX 効果的なカリキュラムとは?ポイントを解説 コロナ禍を経て集合研修で行っていた営業研修の内容・カリキュラムをオンラインに置き換えて実施するということが増えました。置き換えるだけでは効果が高まるどころか、かえって効果を低下させてしまうケースもあります。   今回は営業研修のDXも見据え、現在の学習トレンドを踏まえながら効果的にスキルを身につけるためのポイントやカリキュラムを組み立てる上での注意点などをご紹介します。 株式会社LDcube
  ロープレのフィードバックとテクノロジーの活用方法とは!?成功のポイントを解説! 営業職の教育やトレーニングに役立つロープレのフィードバック方法について詳しく紹介します。そして、デジタル時代にフィードバックの質を向上させるテクノロジーの活用方法や、人間とAIが協働することで、多角的かつ深い理解へとつながるフィードバックのあり方について解説します。 株式会社LDcube
  営業ロープレのポイントとは!成功の秘訣は練習にあり! 高業績を達成する営業パーソン育成の鍵はロープレ(ロールプレイング)による練習にあります。営業活動の訓練としてロープレを活用し、問題解決能力、折衝力・交渉力、プレゼンテーション力向上の手法を解説します。AIなどを用いて営業ロープレの質を上げ、効果的にする実施方法についても紹介します。 株式会社LDcube
  AIコーチングで人材育成!その効果と成功のカギ 新たな人材育成策として注目されるAI活用について解説します。デジタルと人間のコーチングを組み合わせることで、効率を向上させパーソナライズされた成長支援が可能になります。さらに、AIによる指導のメリット・デメリットなど具体的に紹介していきます。 株式会社LDcube
  営業研修における効果的で面白い施策とは?組織内での事例やコツを紹介! 営業研修では営業パーソン個人のスキルを高めることを主な目的としていますが、その先には、組織全体で成功事例を共有し業績向上につなげていきたいという思いがあります。今回は個人の学びを組織の学びにつなげていく、研修における効果的で面白い施策を紹介します。 株式会社LDcube
  営業メンバーの早期戦力化! 成果が出るオンボーディングプログラムとは? 営業力向上に必要な考え方と指標について掘り下げ、営業の早期戦力化、オンボーディングがどのように重要な役割を果たすのかについて解説します。オンボーディングのKPIや、満足度指標など、具体的な事例を紹介し、オンボーディングのステップについても紹介します。 株式会社LDcube
  AIを活用した効果的なロープレとは? 実施のポイントや営業研修の新たなステージを紹介! 営業スキルを磨くための効果的な手法「ロープレ」について解説し、その活用方法や注意点を共有します。即戦力となる新入社員や若手社員を育成したい企業担当者の方へ、高業績を実現するためのトレーニング法や、AIテクノロジーを駆使した練習方法まで詳しくご紹介しています。 株式会社LDcube
  不動産営業のロープレは業績を高める!最新テクノロジー活用方法についても解説! 不動産営業における業績向上のカギはロープレにあります。高い知識と人間性、そして独自性が求められる営業活動で、なぜロープレが重要で、どのように活用するべきなのか?具体的な事例を紹介しながら解説します。最新テクノロジーの活用やロープレ実施方法についても紹介します。 株式会社LDcube
  ロープレ動画・UMUの有益な活用ポイントを解説!営業スキルを格段にアップ 「ロープレ動画」を活用すると、営業スキルが格段にアップします。今回はロールプレイングの企画と活用方法、評価方法、最適な学習プラットフォーム「UMU」など役に立つ情報を発信します。スキル向上のための活用法とメリットについても案内します。 株式会社LDcube
  レジリエンスが高い人は業績を上げられる!?その理由とは? 特徴や方法を解説! レジリエンスとは、逆境に打ち勝つ力、回復力です。レジリエンスが高い人は業績を上げることができます。現代社会で注目されているポイント、レジリエントな人の特徴や行動特性、企業内での育成方法、ビジネスへの影響について詳しく解説いたします。 株式会社LDcube
  研修用動画コンテンツの作り方!効果的に作成するポイントやコツなどを解説! 研修用の動画コンテンツをどのように作成したらよいか?という悩みをよく耳にします。本記事ではコストをかけずに、既にある研修の機会などを活用し、教育しながら動画コンテンツの作成を進めていくポイントを解説し、得られるメリットも紹介します。 株式会社LDcube
  営業研修に資料作成は不要!研修で業績向上に必要なポイントを徹底解説! 本記事では業績向上を目指した時の、営業研修のやり方や資料のあり方、顧客に合わせたアプローチの習得方法、新たな時代の効果的かつ効率的な営業研修実施方法などについてご案内していきます。 株式会社LDcube



LDcube編集部
LDcube編集部
株式会社ビジネスコンサルタント時代から約60年、人材開発・組織開発に携わってきた知見をもとに、現代求められる新たな学びについて、ノウハウや知見をお届けします。

テーマで探す

Webinar
近日開催ウェビナー

Download
おすすめ資料



Article
おすすめ記事