マネジメントに向いている人の特徴とは?必要なスキルと合わせて解説! 

マネジメント職への昇進や、管理職としてのキャリアを検討している方にとって、「自分はマネジメントに向いているのだろうか」という不安は誰もが抱く悩みではないでしょうか。

マネジメントには確かに向き不向きがありますが、それは生まれ持った資質だけでなく、適切な知識とスキルを身に付けることで大きく成長できる分野でもあります。

本記事では、マネジメントに向いている人の特徴を7つの観点から詳しく解説するとともに、マネジメントに必要不可欠な4つのスキルを紹介し、それらを習得するための具体的な方法もお伝えします。

もし現時点でマネジメントに向いていないと感じていても、不安になる必要はありません。

本記事では、課題を克服するための4つのステップと、実際のマネジャーが日々実践している具体的な行動例を紹介しています。これらを参考に、着実に成長していくためのロードマップを描くことができるでしょう。

マネジャーを志すビジネスパーソンやマネジャー育成を検討している人材育成担当者の方々にお役立ていただける内容になっています。ぜひ最後までご覧ください。

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目次[非表示]

  1. 1.マネジメントに向いている人に共通する7つの特徴
    1. 1.1.上昇志向があり、変化に柔軟で、学習意欲が高い
    2. 1.2.強い当事者意識と責任感を持っている
    3. 1.3.コミュニケーション能力が高く、対人関係が円滑
    4. 1.4.他者(部下)の成長や育成に関心がある
    5. 1.5.ストレス耐性があり、感情のコントロールができる
    6. 1.6.論理的思考力とビジネス感覚が優れている
    7. 1.7.組織全体を見渡せる広い視野を持っている
  2. 2.マネジメントに向いている人が必ず身に付けるべき4つのスキル(能力)
    1. 2.1.戦略的思考を駆使した的確な判断力
    2. 2.2.目標設定と進捗管理のスキル
    3. 2.3.効果的なフィードバックとコーチング
    4. 2.4.チームビルディングとモチベーション管理
  3. 3.マネジメントに向いていないと感じる課題別の克服4ステップ
  4. 4.マネジメントに向いている人が実践している具体的な行動例
  5. 5.マネジメントに向いている人になるための成長ステップ
  6. 6.マネジメントに向いている人になるための学習はeラーニングが最適
  7. 7.マネジメントについて学べるコンテンツを紹介
    1. 7.1.マネジメント基礎コース
    2. 7.2.マネジメント実践コース
  8. 8.まとめ:マネジメントに向いている人へと成長するために

マネジメントに向いている人に共通する7つの特徴

マネジメントのイメージ画像

組織の成功において、マネジメントの質は極めて重要な要素となります。優れたマネジャーは、組織の目標達成に導くだけでなく、チームメンバーの成長も促進します。

ここでは、マネジメントに向いている人に共通する7つの特徴について、詳しく解説していきます。

上昇志向があり、変化に柔軟で、学習意欲が高い

マネジメントに向いている人の特徴1つ目は、強い上昇志向と高い学習意欲を持ち合わせていることです。

このような人材は、常に自己成長を追求し、新しい課題に積極的に取り組む姿勢を持っています。変化の激しい現代のビジネス環境において、この特性は極めて重要です。 

具体的には以下のような行動が見られます:

  • 新しい技術やトレンドに関する情報を積極的に収集する 
  • 失敗を恐れず、新しいアプローチや方法を試す勇気がある 
  • 部下や同僚からのフィードバックを真摯に受け止め、改善に生かす

強い当事者意識と責任感を持っている

マネジメントに向いている人の特徴2つ目は、強い当事者意識と責任感です。彼らは自分の決定や行動が組織全体に与える影響を常に意識し、結果に対して責任を持つ覚悟があります。

具体的には以下のような行動が見られます:

  • 組織の課題を自分事として捉え、積極的に解決策を提案し、実行に移す 
  • チームメンバーの困難に真摯に向き合い、必要なサポートを惜しまず提供する 
  • 失敗が発生した際には、原因を分析し、再発防止に向けた具体的な対策を講じる

コミュニケーション能力が高く、対人関係が円滑

マネジメントに向いている人の特徴3つ目は、優れたコミュニケーション能力です。これは単なる会話のうまさではなく、相手の立場や感情を理解し、適切な方法でメッセージを伝え、受け取る能力を指します。

効果的なコミュニケーションには、積極的な傾聴、明確な情報伝達、そして建設的なフィードバックの提供が含まれます。また、非言語コミュニケーションにも優れており、場の空気を読み、適切なタイミングで適切な対応を取ることができます。

具体的には以下のような行動が見られます:

  • 相手の話を遮らず、適切なタイミングで相づちを打ち、理解を示す 
  • ポジティブかつ建設的なフィードバックをタイムリーに行う 
  • 相手の感情や視点を理解し、共感を表現するための言葉を選ぶ 
  • 状況や相手に応じて、コミュニケーションスタイルを柔軟に変える

他者(部下)の成長や育成に関心がある

マネジメントに向いている人の特徴4つ目は、他者(部下)の成長や育成に対する強い関心です。

マネジメントに向いている人は、自身の成功だけでなく、チームメンバーの成長にも深い関心を持っています。彼らは部下一人一人の可能性を見いだし、その潜在能力を最大限に引き出すことに喜びを感じます。

具体的には、以下のような行動が見られます:

  • メンバーの強みと弱みを把握し、適切な成長機会を提供する 
  • 建設的なフィードバックを通じて、メンバーの気付きを促す 
  • キャリア開発に関する対話を定期的に持ち、成長をサポートする

ストレス耐性があり、感情のコントロールができる

マネジメントに向いている人の特徴5つ目は、高いストレス耐性と感情コントロール能力です。

マネジメントの職務には、日常的に高いプレッシャーや予期せぬ事態への対応が求められます。優れたマネジャーは、このようなストレスフルな状況下でも冷静さを保ち、適切な判断を下すことができます。

また、自身の感情をコントロールしつつ、チームメンバーの感情にも適切に配慮することができます。これにより、チーム内の緊張を和らげ、生産的な職場環境を維持することが可能となります。

具体的には以下のような行動が見られます:

  • 緊急事態やプレッシャーがかかる状況でも冷静さを保ち、落ち着いた判断を行う 
  • 困難な状況においても、ポジティブな側面を見つけて捉え直し、前向きな行動を促す 
  • 自分の感情を客観的に認識し、それに対して適切な対処し、感情に振り回されないようにする

論理的思考力とビジネス感覚が優れている

マネジメントに向いている人の特徴6つ目は、優れた論理的思考力とビジネス感覚です。

これは、複雑な問題を分析し、効果的な解決策を見いだす能力を指します。データや事実に基づいて状況を分析し、合理的な意思決定を行うことができます。

また、市場動向や競合状況を的確に把握し、ビジネスチャンスやリスクを見極める力も持ち合わせています。この能力により、チームの方向性を適切に定め、効果的な戦略を立案・実行することが可能となります。

具体的には以下のような行動が見られます:

  • 複雑な問題を具体的な要素に分解し、体系的に解決策を構築する 
  • 客観的なデータを分析し、数字に基づいて決定を下すことで、リスクを最小化する 
  • ビジネス環境の変化や市場の動向を常にモニタリングし、新規事業機会や脅威を早期に察知する

組織全体を見渡せる広い視野を持っている

マネジメントに向いている人の特徴7つ目は、組織全体を見渡せる広い視野です。

優れたマネジャーは、自部門の業務だけでなく、組織全体の目標や他部門との関連性を理解しています。この広い視野により、部門間の協力を促進し、組織全体の最適化に貢献することができます。

具体的には以下のような行動が見られます:

  • 自部門の施策が他部門に与える影響を考慮する 
  • 組織全体の目標達成に向けて、部門横断的な協力を推進する 
  • 短期的な成果と長期的な発展のバランスを取りながら意思決定を行う


マネジメントに向いている人が必ず身に付けるべき4つのスキル(能力)

マネジメントのイメージ画像②

マネジメントの役割を効果的に果たすためには、特定のスキルを意識的に習得し、継続的に磨いていく必要があります。

ここでは、成功するマネジャーが必ず身に付けているべき、4つの重要なスキルについて詳しく解説します。

戦略的思考を駆使した的確な判断力

戦略的思考を駆使した的確な判断力は、マネジメントにおいて最も重要なスキルの1つです。これは、組織の目標達成に向けて、適切な戦略を立案し、状況に応じて柔軟に対応する能力を指します。

具体的には以下のような行動を実践しています:

  • 市場環境と組織の状況を総合的に分析し、中長期的な展望を描く 
  • データと直感のバランスを取りながら、リスクとリターンを評価する 
  • 不確実性の高い状況でも、必要な判断を適切なタイミングで下す 
  • 決定した方針に対して、組織内の理解と協力を得られるよう働きかける

目標設定と進捗管理のスキル

効果的な目標設定と進捗管理は、チームのパフォーマンスを最大化するために不可欠なスキルです。適切な目標を設定し、その達成に向けてチームを導くことは、マネジャーの重要な責務となります。

このスキルには、目標の設定から達成までの一連のプロセスが含まれます。具体的には、組織の方針に基づいて明確な目標を設定し、それを達成可能な小さなマイルストーンに分解します。また、定期的な進捗確認を通じて、必要に応じて軌道修正を行い、最終的な目標達成を確実なものとします。

具体的には以下のような行動を実践しています:

  • 具体的(Specific)、測定可能(Measurable)、達成可能(Achievable)、関連性のある(Relevant)、期限のある(Time-bound)の観点から目標設定する
  • 大きな目標を小さなタスクに分解し、優先順位をつけたリストを作成して、効率的にタスクを管理する 
  • 進捗に遅れが生じた場合には、すぐに問題の原因を特定し、改善策を講じて軌道修正を行う 
  • 目標達成後には、成功要因と改善点を分析し、次回の目標設定や進捗管理に生かす

効果的なフィードバックとコーチング

フィードバックとコーチングのスキルは、チームメンバーの成長と業績向上を支援する上で重要です。効果的なフィードバックは、メンバーの気付きを促し、自発的な改善行動を引き出します。


具体的には以下のような行動を実践しています:

  • 具体的な事実に基づいた、建設的なフィードバックを行う 
  • メンバーの状況や感情に配慮したタイミングと方法を選択する 
  • 問題の本質を理解し、適切な解決策を共に考える 
  • メンバーの自主性を尊重しながら、必要なサポートを提供する

チームビルディングとモチベーション管理

効果的なチームビルディングとメンバーのモチベーション管理は、持続的な組織の成功に不可欠なスキルです。このスキルは、多様な個性を持つメンバーをまとめ、チームとしての一体感を醸成し、高いパフォーマンスを引き出す能力を指します。

具体的には以下のような行動を実践しています:

  • 定期的なミーティングを開催し、チーム内でのオープンな意見交換を奨励する 
  • チームビルディングのイベントやワークショップを企画し、メンバー間の信頼関係を深める 
  • チームメンバーの成果を認め、適切なタイミングで称賛や報奨を与える 
  • チームメンバーがスキルを向上させられるように、トレーニングや教育の機会を提供する

さらに、チームのモチベーションを高く維持するために、メンバー一人一人の成長目標を理解し、適切な挑戦機会を提供することが効果的です。

また、成果に対する公正な評価と認識を行い、チーム全体の達成感を共有します。困難な状況においても、前向きな姿勢でチームを導き、必要なサポートを提供することが重要です。

マネジメントに向いていないと感じる課題別の克服4ステップ

ステップのイメージ画像

マネジメントに向いていないと感じる場合でも、適切なアプローチと継続的な努力により、必要なスキルと能力を着実に身に付けることができます。

ここでは、マネジメント力を向上させるための具体的な4つのステップを解説します。

STEP1:自己の課題を客観的に分析する

マネジメント力向上の第一歩は、現状の自己分析から始まります。この段階では、自身のマネジメントスタイルや課題を客観的に把握することが重要です。


分析に当たっては、以下の観点から自己評価を行います:

  • 戦略思考面(先見思考、概念思考、案、進捗管理、問題解決等)
    -過去のプロジェクトや活動を振り返り、それぞれのステージでの戦略思考を評価する
    - 成功した事例と失敗した事例をリストアップし、それぞれの要因を分析する
  • 業務遂行面(計画立案、進捗管理、問題解決等)
    - これまでに立てた計画がどの程度実行され、成果を上げたかを評価する
    - 計画の進捗管理をどのように行ったか、改善点は何かを分析する

  • 対人関係面(コミュニケーション、リーダーシップ、チーム運営等)
    - チームメンバーや同僚とのコミュニケーションの質を振り返る
    - リーダーシップを発揮した状況とその成果を考察し、改善点を特定する

  • 個人特性面(ストレス耐性、感情コントロール、学習意欲等)
    - ストレスがかかった状況での、自分の対応を振り返る
    - 感情コントロールがうまくできた事例とうまくいかなかった事例を比較する

この自己分析では、上司や同僚からのフィードバック、部下からの評価なども積極的に取り入れ、多角的な視点で自己の現状を理解することが大切です。

STEP2:克服すべき優先課題を特定する

自己分析の結果に基づき、優先的に取り組むべき能力開発課題を特定します。ここでは、組織からの期待役割や自身のキャリアビジョンも考慮に入れ、重点的に改善すべき領域を決定します。

まずは、自身が取り組む必要のある能力開発課題を洗い出します。洗い出す段階では優先順位などを考慮せず、やらなければならないことをリストアップしましょう。付箋などに書き出すと良いでしょう。

次に、課題を書き出した付箋を下記のようなマトリクスに整理すると良いでしょう。

整理を踏まえて、短期的に取り組むべき課題と中長期的な課題を明確に区分けします。上記のマトリクスで右上のゾーンに入るものが優先度の高い取り組み課題となります。

STEP3:具体的な学習や改善策を計画する

特定された「優先度の高い能力開発課題」に対して、具体的な改善計画を立案します。この段階では、実行可能で効果的な学習方法や改善策を選択することが重要です。

計画立案においては、以下の要素を考慮します:

  • 具体的な学習目標の設定 
  • 実践的なトレーニング機会の確保 
  • メンターやコーチからの支援体制の構築 
  • 定期的な振り返りと評価の仕組みづくり

また、日常業務の中で実践できる小さな改善活動も計画に組み込み、継続的な成長を図ります。

STEP4:行動を継続し成果を測定する

立案した計画を着実に実行し、その効果を定期的に測定・評価します。この段階では、具体的な行動の継続と、その成果の可視化が重要となります。

効果的な実行と評価のポイントとして、以下が挙げられます:

  • 日々の学習記録をつける 
  • 定期的な自己評価の実施 
  • 周囲からのフィードバック収集 
  • 成果指標の定期的なモニタリング

改善の過程で直面する困難や予期せぬ状況に対しては、柔軟に計画を修正しながら、継続的な成長を目指します。また、小さな成功体験を積み重ねることで、自信とモチベーションを高めていくことが重要です。

▼自己啓発でマネジメントを学ぶポイントは下記で解説しています。 
自己啓発でマネジメントを学び、生かすポイントとは?キャリアアップに生かすコツも紹介

  自己啓発でマネジメントを学び、生かすポイントとは?キャリアアップに生かすコツも紹介 本記事では、自己啓発でマネジメントスキルを向上させるヒントとその実践方法を解説します。能力向上のための知識習得から、スキルを生かしたキャリアアップまで、リーダーとしての力を伸ばすための具体的なステップや活用できるeラーニングコース紹介します。 株式会社LDcube


マネジメントに向いている人が実践している具体的な行動例

優れたマネジャーがとっている日々の行動には、特徴的なパターンが見られます。

ここでは、マネジメントに向いている人が実際に実践している具体的な行動例を、さまざまな場面に分けて紹介します。

これらの行動を参考に、自身のマネジメントスタイルを見直すことができます。

1日のタイムマネジメント例

効果的なマネジャーは、限られた時間を最大限に活用するために、計画的な時間管理を行っています。典型的な1日は、朝の準備時間から始まります。

8時頃にオフィスに到着し、前日までの重要な報告事項を確認することから1日を始めます。この時間帯は、静かな環境で集中して仕事ができる貴重な時間です。

10時以降のコアタイムでは、重要な意思決定や会議への参加、部下との1on1ミーティングなど、人との関わりが中心となる業務を行います。特に重要な判断が必要な案件は、午前中の集中力が高い時間帯に設定します。

午後は主にチームの課題解決や報告書の作成・確認に時間を充てます。そして終業前には必ず30分程度の時間を確保し、翌日の準備と計画立案を行います。この習慣により、常に先を見据えたマネジメントが可能となります。

部下との1on1での対話例

効果的な1on1ミーティングでは、まず部下の心理的安全性を確保することから始めます。例えば、「最近の業務で気になることはありますか?」といった開放的な質問から対話をスタートし、リラックスした雰囲気をつくります。

具体的な課題について話し合う際は、「その課題に対して、どのようなアプローチを考えていますか?」と、まず部下の考えを聞き出します。その上で、必要なサポートや今後の方向性について建設的な対話を展開します。

ミーティングの最後には必ず、具体的なアクションプランと次回までの目標を確認します。例えば、「次回までにプロジェクトAの企画書を作成し、チームメンバーからフィードバックを得ておきましょう」といった具体的な合意を形成します。

問題解決時の思考プロセス

優れたマネジャーは、問題解決に際して体系的な思考プロセスを展開します。まず問題の本質を把握するため、関連する情報を丁寧に収集し整理します。

例えば、プロジェクトの遅延が発生した場合、単なる進捗の遅れだけでなく、チーム内のコミュニケーション上の課題や、リソース配分の問題など、さまざまな角度から状況を分析します。

解決策の検討においては、短期的な対応と長期的な改善策を分けて考えます。その際、チームメンバーの意見も積極的に取り入れ、実行可能性の高い解決策を選択します。

実行段階では、具体的なマイルストーンを設定し、定期的な進捗確認の機会を設けます。これにより、問題解決の過程を可視化し、必要に応じて軌道修正を行うことができます。

チーム運営での具体的な工夫

効果的なチーム運営において、情報共有は最も重要な要素の1つです。

優れたマネジャーは、朝の短時間ミーティングを活用して、その日の重要タスクや注意点を共有します。これは単なる報告の場ではなく、チームメンバー間の業務状況をお互いに知る機会としても機能します。

チーム内の協力体制については、メンバーの得意分野を生かした役割分担を基本としつつ、定期的なローテーションも取り入れています。これにより、チーム全体のスキル向上と、相互バックアップ体制の強化を図ることができます。

モチベーション管理においては、個々のメンバーの目標設定を支援し、その達成プロセスを丁寧にフォローします。例えば、チャレンジングな業務に取り組む際は、適切なサポート体制を整えつつ、成功体験を積み重ねられるよう配慮します。

これらの具体的な行動例を参考にしながら、自身の状況や組織の特性に合わせてカスタマイズしながら取り入れることが重要です。継続的な実践と改善を通じて、効果的なマネジメントスタイルを確立していくことができます。

マネジメントに向いている人になるための成長ステップ

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マネジメント力の向上は、一朝一夕には実現できません。計画的かつ継続的な取り組みが必要です。ここでは、マネジメントに向いている人へと成長するための具体的なステップについて解説します。

成長ステップ1:マネジメントについてあの手この手で学ぶ

マネジメントスキル向上の第一歩は、幅広い学習から始まります。座学による基礎知識の習得は重要ですが、それだけでなく、実践的な学びの機会を積極的に求めることが大切です。

まずは、マネジメントの基本理論や最新のトレンドについて、書籍やオンライン講座を通じて学習します。

特に重要なのは、これらの知識を自分の言葉で説明できるレベルまで理解を深めることです。例えば、学んだ内容を同僚と議論したり、簡単なプレゼンテーションにまとめたりすることで、知識の定着を図ります。

また、社内外のメンターから直接指導を受けることも効果的です。経験豊富なマネジャーの行動を観察し、その思考プロセスや判断基準を学ぶことで、実践的なマネジメントスキルを習得することができます。

成長ステップ2:学んだ事をすぐに実践して経験値を高める

知識として得た学びを、実際の業務の中で実践することが次のステップとなります。小さな機会から始めて、徐々に挑戦の範囲を広げていくアプローチが効果的です。

例えば、チーム内の小規模なプロジェクトのリーダーを務めることから始めます。この経験を通じて、目標設定、タスク管理、チームメンバーとのコミュニケーションなど、基本的なマネジメントスキルを実践的に学ぶことができます。

失敗を恐れず、むしろ学びの機会として捉えることが重要です。プロジェクト完了後には必ず振り返りの時間を設け、成功点と改善点を明確にします。この過程で得られた気付きを次の機会に生かすことで、着実にスキルを向上させることができます。

成長ステップ3:自分なりのマネジメントスタイルの確立

経験を重ねる中で、自分の強みを生かした独自のマネジメントスタイルを確立していきます。自身の価値観や組織の特性を反映した、本物のリーダーシップを見いだすプロセスです。

このステップでは、これまでの経験から得られた学びを統合し、状況に応じて柔軟に対応できるマネジメント能力を培います。例えば、チーム内の多様な価値観を尊重しながら、組織の目標達成に向けて全員の力を結集させる方法を見いだすことができます。

また、自身のマネジメントスタイルを常に進化させる姿勢も重要です。市場環境の変化や組織の成長に合わせて、自身のアプローチを柔軟に調整することで、より効果的なマネジメントを実現することができます。

成長の各ステップにおいて重要なのは、継続的な学習と実践のサイクルを維持することです。理論と実践を効果的に組み合わせながら、着実にマネジメント能力を向上させていくことで、組織に真の価値を提供できるマネジャーへと成長することができます。

マネジメントに向いている人になるための学習はeラーニングが最適

eラーニングのイメージ画像

マネジメントスキルの向上には、継続的な学習が不可欠です。その中でも、eラーニングは特に効果的な学習手段として注目されています。

ここでは、マネジメント力向上におけるeラーニングの優位性について解説します。

多岐にわたるテーマを学びやすい

マネジメントに必要なスキルは多岐にわたりますが、eラーニングではこれらを体系的に学ぶことができます。リーダーシップ、コミュニケーション、組織運営など、さまざまな分野の講座を自身のペースで受講できる点が大きな特徴です。

例えば、チーム運営の基礎から始めて、戦略的思考力の向上まで、段階的に学習を進めることができます。各テーマは相互に関連付けられており、総合的なマネジメント力の向上に効果的です。

さらに、実践的なケーススタディーや演習を通じて、理論と実践を結びつけながら理解を深めることが可能です。

自分の啓発点を中心に学べる

eラーニングの最大のメリットは、学習者が自身の課題や興味に応じて、柔軟にコンテンツを選択できることです。自己診断やスキルアセスメントの結果に基づいて、重点的に学ぶべき分野を特定し、効率的に学習を進めることができます。

また、理解が不十分な箇所は繰り返し学習することができ、十分に理解できている部分はスキップすることも可能です。これにより、限られた時間を最大限に活用し、効果的な学習を実現することができます。

進捗状況や理解度も可視化されるため、自身の成長を実感しながら学習を継続することができます。

時間や場所の制約がなく繰り返し学べる

現代のマネジャーは多忙を極めており、定期的な研修への参加が困難な場合も少なくありません。eラーニングでは、時間や場所の制約なく、自身のスケジュールに合わせて学習を進めることができます。通勤時間や休憩時間を活用して短時間の学習を行うことも可能です。

また、重要なポイントは何度でも復習することができ、実務で直面した課題に応じて、関連する内容を即座に確認することもできます。このような柔軟な学習環境により、継続的なスキル向上を実現することができます。

マネジメントスキルの向上には、体系的な学習と実践の両方が必要です。eラーニングは、これらの要件を効果的に満たす学習手段として、多くのマネジャーに活用されています。特に、理論的な基礎固めと実践的なケーススタディーを組み合わせることで、より効果的な学習成果を得ることができます。

マネジメントについて学べるコンテンツを紹介

eラーニングをやっているイメージ画像

ここでは基本的なマネジメント能力の向上につなげることのできる「マネジメント基礎コース」「マネジメント実践コース」について紹介します。

マネジメント基礎コース

コース名:マネジメント基礎コース ねらい:マネジメントの役割やチームのまとめ方に関する考え方を学ぶ コンテンツ: マネジメントの全体像(約2時間) チームマネジメント(約3時間) 人の育成(約4時間45分) 評価面談と能力開発面談(約4時間15分) 労務管理(約30分)

学習時間  :約14時間30分

【マネジメント基礎コース:受講者の声】 

  • 管理者に必要な知識・行動などが具体的な事例で紹介され理解しやすかった。

  • マネジメントは人間力だけでどうにかなるものでなく、明確な理論、テクニックが必要なことを学ぶことができ、マネジメントの奥深さに気付きました。またマネジャーは人格者でないと務まらないことが改めて分かりました。

  • マネジメントに関する対応方法について、整理された内容を学習することにより、体系だった理論・考え方を吸収することができた。

  • 受講する中で自分に思い当たることが多々あった。特にデジタル時代のマネジメントチームはこれから強化しなければならないことなので会議のコツや方法を学べてよかった。評価面談に関しても漠然とどうだった?から聞くことが多く私も事実に即して話しても大まかに話すことが多かったので気を付けようと思う。また会社戦略などは伝えてなかったのでまず私が会社戦略をしっかり理解したい。まず、どうしたら来期改善できるか、目標をしっかり立て、私に何を期待しているか?を確認したいと思いました。

  • チームの発展状況に応じて適するマネジメントのアプローチが異なることや、メンバーのモチベーションやスキルレベルに応じて指示や委譲の方法が異なること、それらを踏まえて育成するために重視すべきポイントや観点について学びました。

  • マネジメントをしていく上で同じ事象に対しても、対応の仕方1つでチームが良い方向に進んでいくかどうかが決まることを学んだ。eラーニングで学んだことを意識しつつ、しっかりと頑張りたい。

  • マネジメントにあたっての基本的なことを学べた。自分がその基礎的知識を有していないことに気付かされ、非常に参考になった。特に、一般的に陥りがちなケースを具体的に見ることができて参考になった。

  • これまで自分が職場で指導された手法や見てきた手法でのマネジメント方法をベースに行動していたが、体系的にマネジメントを学ぶことができ大変参考になった。マネジメント本では学べない動画のケーススタディーなど大変参考になった。

  • ラインマネジャーになったときにどうすべきか、より具体的なイメージが湧くようになった。 基本姿勢を学ぶことで、 異なる考え方を持つさまざまな人に対してどう対処すべきかの応用が利くようになると思うので、有意義な講座だった。


マネジメント実践コース

コース名:マネジメント実践コース ねらい:目的に向かって一人一人が自ら考え、行動する力を引き出すマネジメントについて学ぶ コンテンツ: ビジョン設定と浸透(約3時間30分) コーチング(1時間30分) 職場のウェル・ビーイングを高める(約2時間) リモートマネジメント(約3時間)

学習時間  :約10時間

【マネジメント実践コース:受講者の声】 

  • リモートワークにおけるマネジャーの働き方について再確認ができた。

  • マネジャーとしてやるべきことについて、具体例を交えて教えていただく機会がなかなか無かったので、今回のeラーニングは大変参考になった。

  • 自身の経験値で感覚的に認識していた事を改めて体系立てて学ぶ事ができ、大変有意義な機会になりました。後半の、リモートワークでのチーム力の高め方では特にすぐに使えるヒントがたくさんあり、すぐに実践していこうと思いました。

  • リモートワークにおける課題、問題点は今の業務に直結する内容であり、すぐに実践、意識できる内容であった。リモートおよび出社等を組み合わせるハイブリッド形式によって生産性向上につながる部分があると考えるので、新しい勤務様式に沿ったマネジメントを行っていきたい。

  • 一通り知っている論点のつもりだったが、個々のチームメンバーの心理に配慮しながらのマネジメントは、このようにロールプレイング方式で学ぶことでまだまだ意識が足りないことがよく分かった。

  • 昨今実施しているリモートワークのマネジメント方法や管理方法など、多くのことを学ぶことができた。

  • 普段心がけていることではあるがそれが本当にお互いにとってプラスになっているか、相手から見たときにどう見えているか、どう感じられているかを定期的に振り返り、適宜修正して、よりよいマネジメントをしていくことが大切だと感じた。また、コーチングは改めて難しいと感じた。ついついアドバイスをしてしまいがち、相手も答えを求めがちだが、しっかりと導けるように取り組んでいきたい。

  • 個人を信じて任せることの重要性、管理しすぎないなど参考になるものが多かった。


まとめ:マネジメントに向いている人へと成長するために

マネジメントに向いている人となるための道のりは、決して一朝一夕に実現できるものではありません。しかし、適切な自己理解と継続的な努力があれば、誰でもマネジメント力を向上させることは可能です。

本記事で見てきたように、優れたマネジャーには、上昇志向と学習意欲の高さ、強い当事者意識、優れたコミュニケーション能力、他者の成長への関心、高いストレス耐性、論理的思考力、そして広い視野という特徴があります。これらの特徴は、生まれながらの資質というよりも、意識的な努力と経験を通じて培われるものです。

振り返りを通じて現状を把握し、必要なスキルを段階的に身に付けていくことで、着実な成長を遂げることができます。

特に重要なのは、理論的な学習と実践的な経験を効果的に組み合わせることです。eラーニングなどの学習ツールを活用しながら、日々の業務の中で学んだことを実践し、その経験からさらなる学びを得るという好循環を作り出すことが成功への鍵となります。

マネジメントの道で直面する課題は、成長の機会として捉えることが大切です。

失敗を恐れず、常に前を向いて挑戦し続けること。そして、その過程で得られた気付きを大切にし、自分なりのマネジメントスタイルを確立していくこと。それが、真に組織に貢献できるマネジャーへの成長につながります。

株式会社LDcubeはCrossKnowledge社のパートナーであり、世界中で高い評価を得ているマネジメントスキルを学ぶための学習コンテンツを提供しています。

また、CrossKnowledgeの提供するCK-Connectを活用することで、パーソナライズ学習を実現することも可能です。パーソナライズ学習は、未来の学習のあり方を変える可能性を秘めています。eラーニングやパーソナライズ学習の導入に向けての無料デモ体験会なども行っています。お気軽にご相談ください。

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企画・作成・編集:代表取締役 新井澄人
企画・作成・編集:代表取締役 新井澄人
株式会社ビジネスコンサルタントで、講師派遣型の人材育成支援から始まり、社内トレーナーの養成による人材育成支援、デジタルツールを活用した人材育成のDX化の支援まで、中小企業から大企業まで20年にわたり幅広いコンサルティングに従事。 新入社員研修からOJTリーダー研修、若手社員研修、管理職研修、幹部研修、営業研修、デジタル学習環境づくりのコンサルテーションなどに自らもコンサルタントとして登壇しながらも、人材育成・組織活性化・営業強化において講師派遣型の枠を超えた支援を実現するため、ビジネスコンサルタントの子会社である株式会社LDcubeの設立と同時に代表取締役に就任。 資格: ・全日本能率連盟認定マスター・マネジメント・コンサルタント(J-MCMC2023002) ・LIFOプログラムライセンス(LIFO-MSSプログラム開発者)

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