全社員向けeラーニングならCrossKnowledge(LMS)がおすすめ!
多くの企業が「全社員に対するスキルアップ」を目指している中、eラーニングはその有効な手段として注目されています。しかし、「eラーニングを全社員に導入することによって本当に効果が得られるのか?」という疑問を持つ企業も少なくありません。特に、eラーニングの導入による実際の効果や導入方法が不明確であるため、その導入を躊躇する企業が多いのが現状です。
多くの企業が感じるeラーニングの導入における課題について考えてみましょう。
-
個別対応の不足:一律のコンテンツがすべての社員に適さず、個々の学習ニーズを満たせない恐れがある。
-
学習のエンゲージメントの低下:自主学習が主であるため、社員の学習意欲が持続しにくく、一貫した学びを提供できない。
- 成果の不透明性:eラーニングの効果をどのように測定すればよいのかが不明確で、投資に対するリターンが把握しにくい。
本記事では、eラーニングを全社員に効果的に導入するための具体的な方法を紹介します。
eラーニングによる教育プログラムを導入し、社員が自信を持って業務に取り組めるスキルを身につけ、企業全体の競争力を高めましょう。
▼eラーニングについてはテーマに合わせ下記で詳しく解説しています。
- リスキリングに最適なeラーニングの活用法と陥りやすい落とし穴とは?
- eラーニング受け放題(定額制)ならCrossKnowledge(LMS)!
-
eラーニング導入を成功させる3つのフェーズと5つのプロセスを解説
-
eラーニングで得られる効果とは?目的別に徹底解説!
-
eラーニング導入事例6選|導入に成功する企業の特徴を解説
-
eラーニングコンテンツの全てがわかる!形式・対象・テーマ別に解説
- eラーニングとLMSの違いとは?最適な人材育成体制を構築するポイントを解説
-
eラーニングテストとは?試験例から導入効果までわかりやすく解説!
- 人事・評価制度の社員向け説明会にはeラーニング・LMSの活用が効果的!ポイントを解説
▼社会人教育に活用できるeラーニング・LMSについての資料はここからダウンロードできます。
目次[非表示]
- 1.全社員向けeラーニングはCrossKnowledge
- 1.1.高品質で豊富なコンテンツ
- 1.2.考えることに重点を置いた学習ステップ
- 1.3.多言語への切り替えが可能
- 2.eラーニングのラインアップを紹介
- 2.1.eラーニングコース名一覧
- 2.2.マイクロラーニングコース名一覧
- 3.全社員向けeラーニングの効果的な活用法
- 3.1.階層別研修などとひもづける
- 3.2.パーソナライズ学習を取り入れる
- 3.3.自社独自のコンテンツも搭載する
- 3.4.学習データを活用する
- 4.全社員向けeラーニング導入時の留意点
- 5.パーソナライズ学習で受講率100%を達成した事例
- 6.世界NO.1のCrossKnowledgeにお任せ
- 7.まとめ
全社員向けeラーニングはCrossKnowledge
高品質で豊富なコンテンツ
CrossKnowledgeのeラーニングは、多種多様なテーマにわたり750の学習コンテンツを提供しています。
コンテンツは著名なMBA教授ら専門家が監修し、ビジネススキル、リーダーシップ、マネジメント、コミュニケーションスキル、キャリア開発に至るまで、多岐にわたるテーマを手掛けています。
豊富なコンテンツの活用で、企業が自社のニーズに合わせて適切な学習プログラムを設計できるようになります。
また、コンテンツは定期的に更新され、最新のトレンドや業界の変化に対応しています。著名なMBA教授が自ら登壇しているコンテンツもそろっています。
考えることに重点を置いた学習ステップ
CrossKnowledgeのeラーニングは、学習者が情報を単にインプットするのではなく、理解し、それを使って問題を解決する能力を養う工夫がされています。
具体的には、知識を理解し、その知識を使ってクイズに答えたり、自分の見解を投稿し他の学習者と意見交換したりしながら進めて行きます。
これにより、学習者は単に新しい情報を得るだけでなく、それを利用して思考力や判断力を向上させることが可能です。
多言語への切り替えが可能
CrossKnowledgeの学習プラットフォームは世界各国のニーズに対応するように、学習コンテンツは8言語、LMSは最大28言語に対応しています。
具体的には、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語など、主要なビジネス言語をはじめとする各種言語に対応しています。
これにより、多言語を話す社員がいる企業でも、全員が同一の教材で学習を進められ、誤解を減らし、コミュニケーションの障壁を引き下げることができます。
以上の点から、CrossKnowledgeの全社員向けeラーニングが高く評価されています。これらの特長により、効果的で包括的な学習体験を提供することが可能です。
eラーニングのラインアップを紹介
eラーニングコース名一覧
通常のeラーニングコースは46コース用意しています。詳細は下記ページで詳しくご案内していますので、そちらをご覧ください。
▼ 各コースの詳細はこちらをご覧ください。
マイクロラーニングコース名一覧
世界の著名なMBA教授らが登壇するマイクロラーニングは5つのカテゴリーで各10コースずつ取りそろえています。
特に人気のあるコースを取り上げて紹介します。
■心理的安全性がつくり恐れのない職場コース(エイミー・C・エドモンドソン博士登壇)
心理的安全性を提唱したエイミー・C・エドモンド博士によるマイクロラーニングです。心理的安全性とはどのようなもので、どのようにすれば構築していけるのかを博士から学ぶことができます。
■更なる高みを目指すコーチングコース(マーシャル・ゴールドスミス博士登壇)
コーチングの神様とも称され、世界的に有名なマーシャル・ゴールドスミス博士によるマイクロラーニングです。人生について回るさまざまな障壁を乗り越えるためのヒントを学ぶことができます。
■エクセレンスを実現する組織活性化コース(トム・ピーターズ氏登壇)
書籍「エクセレント・カンパニー」の著者として有名なトム・ピーターズによるマイクロラーニングです。テクノロジーの発展など環境変化が激しい中で、顧客に感動を与えるエクセレンスの実現について学ぶことができます。
各コースの詳細は下記ページで詳しく案内していますので、そちらをご覧ください。
▼ 各コースの詳細はこちらをご覧ください。
全社員向けeラーニングの効果的な活用法
階層別研修などとひもづける
階層別研修とは企業の組織構造に基づき、エグゼクティブ層、管理職層、中堅社員層、一般社員層など、異なる役職や職務に対応した基礎的な研修プログラムを指します。
階層別研修の事前事後の課題にeラーニングを導入すれば、階層ごとに必要なスキルや習得すべき内容を提供することが可能となります。
また、階層ごとに必要な学習時間や進行ペースも異なるため、eラーニングを活用すると、個々に合わせた進行が可能となります。
階層別研修など受講が義務づけられている研修と組み合わせることで、eラーニングの受講率も高まります。
パーソナライズ学習を取り入れる
パーソナライズ学習とは、個々の学習者の能力や学習スタイル、興味関心に合わせて学習をカスタマイズするアプローチです。
eラーニングは、パーソナライズ化するほど受講率が向上します。具体的には、学習者が個人診断を受け、その結果を基に学習者の強みや啓発点に合わせて、一人一人に学習コンテンツを推奨することが可能です。
また、自動リコメンドのみならず、上司が部下に学習コースを割り振というアナログなパーソナライズ化もできます。これにより学習者にあった学びが実現でき、受講率を高めることにもつながります。
自社独自のコンテンツも搭載する
eラーニングプラットフォームは、既存の学習コンテンツだけでなく、企業が自社で作成した動画などのオリジナルの学習コンテンツも搭載し、配信することができます。
これにより、具体的な業務指導や企業文化の浸透、人事制度の周知、新しい戦略や方針の共有など、企業独自の情報を効率的に全社員に伝達できるようになります。
学習データを活用する
eラーニングプラットフォームの利点の一つは、学習データをリアルタイムで収集、分析できる点です。
各学習者の学習時間、学習コンテンツの達成度、テスト結果などは、学習者の理解度や学習効果を評価する上で重要な指標となります。
これらのデータを活用すると、学習プログラムの改善やパーソナライズ学習の実現に役立てることができます。これからの時代は学びの領域もDXが求められます。DXにはデータが必要不可欠です。
これらの活用法を実践すれば、個々の社員のスキルアップから組織全体のスキルレベルの向上に至るまで、全社員向けのeラーニングを幅広い目的で活用することができます。
全社員向けeラーニング導入時の留意点
-
目的と目標の設定:
全社員eラーニングを導入する際に、まず明確な目的と目標を設定することが必要です。そして、新しいスキルの習得、ビジネススキルの強化、業績向上など、目的と目標は具体的かつ明確である必要があります。目的と目標により、適切なコース選択、研修計画の作成、達成度の評価が可能となります。
-
社員のニーズの理解:
全ての社員の学習スタイルやニーズが同じであるわけではありません。学習内容、配信方式、学習環境など、学習者のニーズに合った選択をするためには、彼らのニーズを確認、理解し、尊重することが大切です。また、デジタルツールへの抵抗感を持つ社員もいるため、そのような社員をサポートする体制を整える必要があります。
-
コンテンツの選択:
コンテンツは具体的な学習目標やニーズに合わせて選ぶべきです。使用するプラットフォームによっては多言語対応可能なもの、ビデオやインタラクティブな要素を含むものなど、豊富なコンテンツがそろっていますので、対象者の理解度や関心に合わせて決定します。
-
定期的な評価とフィードバック:
eラーニングの成功を確保するためには、定期的な評価とフィードバックが必要です。学習者の学習進度、コースの完了率、テスト結果などの学習状況を踏まえ、学習者の理解度や成果を評価しましょう。さらに、学習者からのフィードバックを元にコースの改良や、新たなコンテンツの導入などを検討することも重要です。
-
社内のコミュニケーションとサポート:
eラーニングの導入に当たっては、学習者だけでなく、上司や同僚とのコミュニケーションが大切です。学習意欲を向上させ、研修への理解や協力を得るためにも、その重要性やメリットを社内で共有し、学習へのエンゲージメント向上を図ります。
以上の留意点を押さえることで、全社員向けのeラーニング導入時における障害を減らし、効果的な持続的な学習体験を実現できます。
パーソナライズ学習で受講率100%を達成した事例
支援事例:専門商社(400名)
【これまでの課題】
- eラーニングを「必修」にしなければ学習しない
- 流し見で「完了」することが目的になってしまっている
- 業務が忙しくて受講することを忘れてしまう ・・・など
↓
【CK-Connectによるパーソナライズ学習を導入】
↓
【受講率100%を実現】
- 「必修」「受講期限」の設定がない中で、受講率100%を実現
- 診断結果を基に自動でリコメンドされるコースを自主的に受講
- 1人平均5.7コースの受講(多い人は16コースの受講)
★今回のポイント
- パーソナライズ学習:パーソナル診断結果を基にした個々人に合わせた学習コンテンツを自動配信
- いつでも学べる環境:学習者が必要なときに必要な学習にアクセスできる環境
- 学習データの蓄積:学習者の学習状況をトラッキングするための学習行動のデータ取得
★お客さまの声
- 社内ではeラーニングは結局導入しても、やってくれないのではないかという疑問視する声が出ていました。これまでは「必修」にしないとやってくれなかったことからもそのように捉えられていました。同じことを繰り返していても効果は上がらないと思い、パーソナライズ学習を取り入れたところ、受講率が100%になったので正直驚きました。
- また、これまではコンテンツ数にも限りがあり、自社のオリジナルコンテンツの搭載ができなかったのですが、自社オリジナルコンテンツの搭載もできるようになったことで、学習してもらう幅が広がりました。
- また、診断結果のレポートには、自身の強みや課題の啓発だけではなく、他の職場メンバーとの関係性の中で起こりうることや周囲が必要なことについてもアドバイスがあり、そのレポートを基に、他メンバーと対話することで、職場の中でのコミュニケーションが取りやすくなり、仕事がスムーズに進むようになりました。
世界NO.1のCrossKnowledgeにお任せ
CrossKnowledgeは、高品質なeラーニングコンテンツと先進的な学習管理システム(LMS)で、世界的に高い評価を得ています。特にクレイグワイスの「世界のLMS社トップ50」リストで1位を獲得したことで評価は一層高まっています。
なぜそのような評価を得たかというと、CrossKnowledgeのeラーニングは750以上の豊富な学習コンテンツが強みとなっているからです。これらのコンテンツはさまざまなテーマやスキルをカバーし、社員一人一人のニーズに応じた学習の提供が可能です。また、これらのコンテンツはビジネススキル、リーダーシップ、デジタルマーケティングなど、今日のビジネス環境で必要とされる広範なテーマを網羅しています。受講期間の中であれば何度でも繰り返し学ぶこともできます。
さらに、CrossKnowledgeのもう一つの強みはパーソナライズ学習の実現です。社員の学習スタイルやペース、進捗などに応じてコンテンツをパーソナライズし、最適な学習経験を提供できます。このパーソナライズされた学習アプローチにより、効果的で有意義な学習結果を得ることが可能となります。
CrossKnowledgeのeラーニングプラットフォームでは自社独自のコンテンツを追加することができます。自社のニーズや現場の特性を反映したオリジナルの教材を作成し、プラットフォーム上で提供することで、より特化した研修プログラムを実現できます。
これらの特性により、CrossKnowledgeはeラーニング分野での世界ナンバーワンの評価を得ています。全社員向けのeラーニングを導入することで、効果的な人材育成と組織のパフォーマンス向上を実現することが可能です。
まとめ
全社員向けeラーニングならCrossKnowledge(LMS)について案内してきました。
- 全社員向けeラーニングはCrossKnowledge
- eラーニングのラインアップを紹介
- 全社員向けeラーニングの効果的な活用法
- 全社員向けeラーニング導入時の留意点
- パーソナライズ学習で受講率100%を達成した事例
- 世界NO.1のCrossKnowledgeにお任せ
全社員向けeラーニング導入の際には、質の高いコンテンツが豊富に取り揃えられていること、自社独自のコンテンツの配信が可能なこと、パーソナライズ学習が実現できること、必要に応じて多言語対応していることなどを考慮する必要があります。
CrossKnowledge(LMS)2020年には世界ナンバーワンLMSにも選出され、質の高いコンテンツとパーソナライズ学習には定評があります。もちろん、独自のコンテンツの搭載も可能です。合わせて定額制の受け放題プラン(法人向け)なども用意しています。社員教育に最適です。
全社員の教育を効果的に進めて行く際にはCrossKnowledgeをご利用ください。
無料のデモIDの発行やデモ体験会、事例紹介なとも行っています。お気軽にご相談ください。
▼関連資料はこちらからダウンロードできます。
▼関連記事はこちらから。