営業研修おすすめ27選!新人・中堅・ベテランの階層別に深掘り紹介
「営業研修は行っているが、実際に社員の営業スキル向上につながっているのか疑問だ」
「さまざまな会社が営業研修を数多く行っているので、どれを選べばいいのか分からない……」
これまで自社が行ってきた営業研修について、現状のままでいいのか、新たな研修をとりいれたらいいのか、頭を悩ませていませんか?
特に、大量の新人採用や高単価商材を扱う企業、全国に支店を持つ大企業にとっては、効率的で質の高い研修の実施が課題ですよね。
そこで、新時代の人材育成支援サービスを提供する私たちLDcubeが、下記のおすすめの営業研修を紹介します。
今回は、営業研修会社9社×各社の研修3つの、計27選の営業研修を解説していきます。
会社名 |
特徴 |
講座形式 |
講師 |
カスタマイズ |
ロールプレイング |
価格 |
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実際の営業シーンを想定したロールプレイングの活用 学習行動を分析することで、日々の学習量と業績の相関分析が可能 |
・対面 ・Web ・動画 ・eラーニング |
AIによるロールプレイングへのコーチング |
〇(可能) 各社の課題に合わせて個別カスタマイズ |
〇(有り) ロールプレイング大会実施事例あり 個別ロールプレイングに対するAIコーチングあり |
問い合わせ |
|
営業スキルを体系的に学ぶ ロールプレイングとフィードバックを反復し即実践につなげる タイプ診断で自分のスタイルを把握 |
・対面 ・Web受講(Zoomなど) |
営業歴32年、現役のトップセールスとして1年で100社以上の新規開拓のプロフェッショナル |
〇(可能) 講師が事前にヒアリングし課題解消に沿ってカリキュラムを作成 |
〇(有り) ・場面別ロールプレイング |
・営業の真実 4人以上で参加の場合、通常1名77,700円×4名=310,800円が特別価格269,800円(税抜) |
|
営業研修専門会社 |
・対面 |
延べ1万人以上の営業人材への研修を行ってきた経験豊富な講師陣 |
〇(可能) 徹底したヒアリングを元に完全オーダーメイドプランを作成 |
〇(有り) 実践型ロールプレイング |
新入社員営業研修 |
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30年以上の研修実績あり |
・対面 |
豊富な経験と実績を持つ講師陣 |
〇(可能) 1社専用のカリキュラムのカスタマイズやオーダーメイドが可能 |
〇(有り) 訪問ロールプレイング |
新入社員営業研修 |
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営業スキルの標準化とプロセスの共有化 自社課題に特化したオーダーメイド研修 単発研修ではなく定着までの仕組みづくり |
・対面 |
トップセールスマンとしての豊富な実績や多様な経験のある講師陣 |
〇(可能) 各社の営業スタイルや課題に合わせて独自にカスタマイズ |
〇(有り) ロールプレイング |
問い合わせ |
|
ほぼ全ての研修でカスタマイズ可能 現場で役立つスキルやノウハウの習得を重視 研修前後の準備・フォローのサービスやオプションが豊富 |
・対面 ・eラーニング |
業界や職種別に多様なビジネス経験を積んだ講師 |
〇(可能) 1社専用のカリキュラムのカスタマイズやオーダーメイドが可能 |
〇(有り) ワーク・ロールプレイング |
問い合わせ |
|
成果を出すことにこだわった内容 営業ノウハウを共有し、営業力を底上げ |
・Web受講(Zoomなど) ・eラーニング |
のべ約4万人以上の受講生に対する教職経験ありの講師 |
〇(可能) 各社の課題に合わせて個別カスタマイズ |
〇(有り) ロールプレイング |
問い合わせ |
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生産性向上のための"スキル"と"姿勢"の習得を支援 社の課題に合わせて柔軟にカスタマイズ対応 |
・対面 |
豊富なビジネス経験と登壇数を誇る講師陣 |
〇(可能) 各社の課題に合わせて柔軟に個別カスタマイズ |
〇(有り) 実践的なロールプレイング |
問い合わせ |
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13,000社の支援実績あり 階層別の種類豊富な研修 人事担当教育者が選ぶ研修会社No.1 |
・対面 |
各社の課題に適任の講師を派遣可能 |
〇(可能) 育成計画の提案~研修後フォローまで専任コンサルタントが並走しカスタマイズ |
ワークショップ有り |
問い合わせ |
※ 2024年3月25日時点での価格です
記事内では各社の研修の特徴とおすすめポイントも紹介します。
自社の課題を解決するために最適な研修を選べますよ。
とはいえ、営業パーソンのキャリアレベルやスキルは人によって異なりますよね。
営業力は、企業の成長を左右する重要な要素です。
上記の中から企業の課題に合った研修プログラムを選ぶためには、下記の4つのポイントを押さえてください。
記事内で紹介している「おすすめの営業研修会社9社」は、4つのポイントをしっかりとおさえている会社を20社以上のなかから厳選しています。
「どのような企業におすすめか」に加え、4つのポイントの違いも表にしているので、一目で各社の違いがわかりますよ。
この記事を参考に、最適な営業研修を選択してとりいれ、営業力強化への第一歩を踏み出しましょう。
▼営業強化の観点について、全体像からテーマを絞った内容については下記で解説しています。(関連記事)
- 営業力強化に必要な3つのアプローチとは?ケース解説で自社に効果的な施策がすぐ分かる!
- 【営業スキル完全ガイド】12の必須スキルとは?効果的な習得方法を解説!
- 拡大中の組織におすすめ!最新の営業強化・支援・効率化ツール!ポイントを比較解説!
- 売上直結の営業ロープレとは?効果的な実践術を4ステップで徹底解説
- AIを活用した効果的なロープレとは? ポイントや営業研修の新たなステージを紹介
- 保険成約率を劇的に上げるロープレ実践術|4ステップで徹底解説
- 不動産営業のロープレは業績を高める!最新テクノロジー活用方法についても解説!
- テレアポ獲得率が劇的に上がるロープレ実践術!4ステップで詳細解
▼無料でダウンロードできる営業スキルチェックシートの紹介と使い方については下記で解説しています。⇒【営業スキルチェックシートDL付】営業力強化を図るポイントを紹介!
▼ これからの営業研修のあり方については下記にまとめています。合わせてご覧ください。
目次[非表示]
- 1.営業研修を選ぶポイント4つ
- 1.1.新人・中堅・ベテラン社員それぞれに合った内容があるか
- 1.2.ロールプレイングなどの実践的な内容が含まれているか
- 1.3.個人の学習の進捗や成果を可視化できるか
- 1.4.ニーズに合わせたカスタマイズが可能か
- 2.おすすめの営業研修9社
- 3.株式会社LDcube(エルディーキューブ)|UMU
- 4.株式会社ジェイック
- 4.1.【新人】営業研修
- 4.2.【中堅】営業の真実研修
- 4.3.【ベテラン】「人を動かす」リーダーシップ&コミュニケーション研修
- 5.株式会社セールスアカデミー
- 5.1.【新人】新入社員営業研修
- 5.2.【中堅】営業基礎力向上研修
- 5.3.【ベテラン】営業力診断サービス「営業模試」
- 6.株式会社アイ・ラーニング
- 6.1.【新人】新入社員研修ソリューション提案活動の基礎
- 6.2.【中堅】セールス道場
- 6.3.【ベテラン】インサイトセールス実践
- 7.ソフトブレーン・サービス株式会社
- 8.株式会社インソース
- 8.1.【新人】営業基礎研修
- 8.2.【中堅】中堅営業研修
- 8.3.【ベテラン】ベテラン営業パーソンのための顧客関係構築力編
- 9.株式会社アガルート
- 9.1.【新人】営業スキル研修
- 9.2.【中堅】営業サクセスモデル構築研修
- 9.3.【ベテラン】営業のための交渉力研修
- 10.株式会社ノビテク
- 10.1.【新人】営業基礎研修
- 10.2.【中堅】顧客利益の最大化で変革する消費財営業研修
- 10.3.【ベテラン】折衝・交渉力強化研修
- 11.ALL DIFFERENT(オールディファレント)株式会社
- 12.まとめ
営業研修を選ぶポイント4つ
せっかく時間とお金をかけて営業研修をとりいれるなら、しっかりと効果が感じられる研修を選びたいものです。
営業研修を選ぶ際は、以下4つのポイントをチェックしましょう。
以下、一つずつ見ていきます。
新人・中堅・ベテラン社員それぞれに合った内容があるか
営業研修を選ぶ際は、新人・中堅・ベテランなど、社員のキャリアステージに応じた内容があるかどうかを確認しましょう。
なぜなら、それぞれのステージで必要とされるスキル、知識、経験が全く異なるためです。
ステージごとで学ぶべき内容は、以下の通りです。
対象 |
研修目的 |
内容 |
---|---|---|
新人社員 |
営業パーソンとして自立 |
|
中堅社員 |
自身の営業力の向上 |
|
キャリア採用 |
キャリア採用者の即戦力化 |
|
ベテラン社員(管理職) |
組織全体の目標を達成 |
|
新人社員はまだ何も知らない状態からスタートするため、基本的な商品知識や営業技術の習得を中心に、ロールプレイングなど実践的なトレーニングを取り入れた研修で即戦力化を図ります。
中堅社員には、彼らが既に持っている基本的なスキルをさらに発展させていきます。
個々のスキルや成果に差が出てきやすいステージなので、成功体験を組織で共有し、一人一人の営業力の向上を図る内容をとりいれ、全員の底上げを行いましょう。
ベテラン社員は、専門性を深めるための研修や後進の指導力を高めるためのマネジメント、育成研修などが適しています。
各キャリアステージに合わせた研修内容を実施することで、全社員の継続的な成長と営業力の強化につながります。
全社的な売上ダウンで悩んでいるならまずは新人から教育しよう |
新人社員は柔軟性が高く、会社の方針に沿った教育を受け入れやすい傾向があるので、研修で学んだことを素直に実践し、実績を伸ばしていけるでしょう。 ただし、新人社員が言われたことをそのまま実行するだけでは、主体性や問題解決能力が育ちにくくなります。新人社員にも考えさせるような教育や学びが重要です。 中堅やベテラン社員にとっては、新人や若手の成長を目の当たりにすることで刺激を受けます。 キャリアレベルに応じた適切な研修を受けることで、中堅やベテラン社員も新たな価値観を受け入れて実践するようになり、結果として全体的な底上げにつながっていきます。 |
ロールプレイングなどの実践的な内容が含まれているか
営業研修を選ぶ際は、ロールプレイングなどの実践的な内容が含まれているかどうかも大切なポイントのひとつです。
なぜなら、座学だけでは得られない、実践的な経験を積めるからです。
さまざまな顧客タイプや営業シナリオを設定し、実践的な練習を繰り返し行うことにより、現場で直面する課題や状況での適切な対応を学べます。
また、講師から改善点の指摘や具体的なアドバイスによる気づきを生かし、自身の行動を修正することで、営業スキル向上を加速できます。
参考記事:「営業研修のロープレの意味がない理由3選!原因と対策など解説!」
個人の学習の進捗や成果を可視化できるか
出典:LDcube|UMU
営業パーソン一人一人の学習進捗や成果を可視化できると、比較・確認・検証をして個人の強みと弱みを明確にできます。
学習の進捗や成果、個人の強み、弱みがわかることによって、効果的な学習計画を立てられるからです。
また、自身が成長できたことが目に見えて分かると、学習へのモチベーションにつながり、継続的な学習を促進できます。
話を聞くだけの研修であれば、Zoomや動画でも十分でしょう。
しかし、一人一人がスキルを伸ばし、営業力を身に付けていくためには、キャリアステージに合った内容を実践しながら学習の進捗や成果を可視化することが必要なのです。
ニーズに合わせたカスタマイズが可能か
企業に合わせてカスタマイズできることに加え、一人一人のニーズに合わせた学習の計画とカスタマイズができる営業研修を選ぶと、さらに個人の成長を加速できるでしょう。
営業パーソンの経験や能力は人によって違います。画一的な集合研修プログラムだけでは十分な効果が得られない場合もあるからです。
自分の強みを伸ばし、弱点を克服するための的確なアドバイスやフィードバックを受けられれば、より営業力を伸ばすことが可能です。
おすすめの営業研修9社
営業研修を選ぶポイント4つが分かったところで、この章では、おすすめの営業研修会社9選をご紹介します。
それぞれ、会社名をクリックすると、それぞれの詳細に飛べます。
会社名 |
このような企業におすすめ! |
階層別研修 |
ロールプレイング |
学びの可視化 |
カスタマイズ |
---|---|---|---|---|---|
忙しい営業パーソンの育成と、実践的な営業力強化を両立したい! |
〇 |
〇(有り) |
・受講データ活用 |
〇(可能) |
|
新規開拓営業で継続的に成果を出し続けたい! |
〇 |
〇(有り) |
・振り返り |
〇(可能) |
|
営業力の向上と組織全体の成長を目指したい! |
〇 |
〇(有り) |
・自己分析の可視化など |
〇(可能) |
|
ITを活用した営業スキル強化と即戦力育成を目指したい! |
〇 |
〇(有り) |
・課題作成や分析など |
〇(可能) |
|
組織全体の営業力強化と売れる仕組みづくりをしたい! |
〇 |
〇(有り) |
・課題作成や分析 |
〇(可能) |
|
実践的なスキル向上と総合的な営業力強化を目指したい! |
〇 |
〇(有り) |
・営業活動の数値化など |
〇(可能) |
|
営業の"現場力"を磨き、成果を出したい! |
〇 |
〇(有り) |
・課題作成や分析など |
〇(可能) |
|
生産性向上とお客さま満足度アップを目指したい! |
〇 |
〇(有り) |
・振り返り |
〇(可能) |
|
新規開拓営業のスキル強化と提案力向上を目指したい! |
〇 |
ワークショップ |
・課題作成など |
〇(可能) |
以下、一つずつ見ていきましょう。
株式会社LDcube(エルディーキューブ)|UMU
出典:LDcube|UMU
株式会社LDcube(エルディーキューブ)の提供する「UMU(ユーム)」を活用した営業研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
|
おすすめポイント |
|
UMUの営業研修プログラムは、デジタルとリアルを融合した学習手法により、営業スキルの体系的な習得と実践力の向上を実現します。
UMUはGoogleの社内トレーナーだった創業者の経験を生かした直感的なインターフェースで、使いやすく学びを継続しやすいデジタル活用プラットフォームです。
AIを活用した「AIコーチング機能」による、セールスロールプレイングの自動化などが大きな特徴です。
AIによる即時フィードバックで学習内容の定着度を高め、進捗状況と業績の関連をデータで可視化することで、受講者の学習モチベーションを高めます。
知識とスキルの学ぶだけでなく、営業成果につなげる仕組みが整っているため、営業力強化と人材育成の両方を追求する企業に最適です。
UMUを活用した【階層別研修事例】をご紹介します。
階層 |
研修名 |
内容 |
---|---|---|
新人 |
|
|
若手~ベテラン |
|
|
キャリア採用 |
|
以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】新人社員向け導入研修(導入事例)
出典:LDcube|UMU
このような課題におすすめ |
|
働き方改革など、社会環境の変化に伴い、従来の詰め込み型の新入社員教育では十分な効果が得られなくなっていると感じてませんか?
また、各現場でのOJTの内容や質にばらつきがあるため、体系的な営業スキルの習得が難しくなっているケースも聞かれます。
各現場でのOJTの内容や質を標準化し、営業パーソンを計画的に育成していくには、デジタルとリアルを連動させた学習機会の提供と、個々の学習状況の可視化が欠かせません。
この研修の強み |
|
「新人社員向け導入研修」のように、デジタルOJTとリアルOJTを連動させることで、効率的かつ効果的な営業人材の育成が可能になります。
ハイパフォーマー社員による模範ロールプレイング動画を全社で共有し、学習の質を均一化。
確認テストで理解度を測りながら、知識の定着を図ります。
また、営業スキル習得に必要な要素を48のテーマに細分化し、計画的にロールプレイングを実施。
上司からのフィードバックも受けられるので、着実なスキルアップが期待できます。
デジタルツールを活用した学習データの蓄積・分析により、教育施策と営業成績の相関関係も明らかにできるので、新入社員の早期戦力化を実現できます。
【若手~ベテラン】オンラインセールストレーニング(導入事例)
出典:LDcube|UMU
このような課題におすすめ |
|
全国の拠点に営業チームがある場合、成功事例や活動状況などの情報共有が不十分なことから、戦略的な営業活動ができていないチームが出てきていませんか?
優秀な営業パーソンが持つ知識やスキルのエッセンスを抽出し、チーム全体で共有・実践することが、組織力向上のカギを握ります。
デジタルプラットフォームを活用した情報共有と実践トレーニングで、これらの課題解決を図りましょう。
この研修の強み |
|
「オンラインセールストレーニング」のようにデジタルツールを活用することで、全国の営業パーソン同士がリアルタイムに情報連携でき、効果的な手法を共有できます。
好業績社員へのインタビューを通じて、知識やマインド、面談スキルの成功要因を抽出。ロールプレイング大会などの実践的なトレーニングにより、チーム全体のレベルアップを図れます。
KPIの設定とその達成に向けた日々の活動の振り返りを習慣化することで、クロージング意識の向上と行動変容を促せるでしょう。
エリアを越えたナレッジ共有と実践的な学びの場をデジタル上に作ることで、組織全体の営業力の底上げを実現できます。
【キャリア採用】キャリア採用研修(導入事例)
出典:LDcube|UMU
このような課題におすすめ |
|
せっかく良質な内容の研修を実施しても、ビジネスパーソンがそれぞれの現場に戻った後は日常業務に追われ、学びが定着しないことが多いのではないでしょうか。
現場で得た個人の気づきやノウハウが共有されず、ポケットの中に留まってしまっている状況も見られます。
集合研修だけでなく、事前・事後の学習活動を充実させ、継続的な学びを習慣化させる仕組みづくりが大切です。
デジタルツールを活用した実践的な研修プログラムで、これらの課題解決を図りましょう。
この研修の強み |
|
「キャリア採用研修」のように、ラーニングプラットフォームの導入により、研修の事前・事後学習を充実させて、現場での実践・定着を促せます。
キャリア入社者向けの1ヶ月間のプログラムでは、動画を軸にアウトプット中心の学習を展開。
AIロールプレイングで実践力を高め、上司や同期など多様な立場からフィードバックを受けられる点が大きな特長です。
研修で学んだ内容は動画でいつでも振り返ることができ、実践に生かせる環境が整備されています。
UMUを活用した研修をとりいれた企業では、入社3ヶ月後の売上実績が従来比の3倍という成果を生み出すことに成功しています。
\ こちらもチェック / |
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株式会社ジェイック
出典:ジェイック
株式会社ジェイックの研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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ジェイックの営業研修は、実践的な指導と柔軟なプログラムで、営業スキルの向上と組織全体の販売力強化を実現します。
豊富な実践経験を持つ講師陣が、世界的に認められた商談プロセスを教えることで、効果的な指導を提供。
ロールプレイングと具体的なフィードバックにより、受講者は実践的なスキルを身に付けられます。
新人からベテランまで、各レベルに合わせてカスタマイズ可能なプログラムを提供することで、組織全体の営業力強化を図ることが可能です。
ジェイックの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
---|---|---|
新人 |
|
|
中堅 |
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|
キャリア採用 |
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】営業研修
出典:ジェイック
このような課題におすすめ |
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営業パーソンが顧客心理を理解せずに提案しているため、契約に至らないケースが多発していませんか?
体系立てた営業スキルを教育できていない場合、研修で学んだことを現場で実践できるかどうか、不安を感じている新人営業パーソンが多数います。
このような課題を感じている場合、新人教育では、顧客心理を理解し、効果的な提案スキルを体系的に学べる営業研修がおすすめです。
この研修の強み |
|
ジェイックが行っている新人向けの「営業研修」では、顧客が買わない理由「4つの不」を解消する具体的な方法が学べます。
場面別ロールプレイングを通して、実践的な営業スキルを一から習得。
研修で学んだスキルを現場で実践し、後日レビューを行うことで、着実にスキルを定着します。
座学から実践、振り返りまでの一連のプロセスを通して、営業の基礎を確実に築いていけますよ。
【中堅】営業の真実研修
出典:ジェイック
このような課題におすすめ |
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新規開拓や既存顧客の深掘りが進まず、「お願い営業」と「値下げ」以外の受注ができていない営業パーソンが多数存在していませんか?
営業スキルが偏っており、オンライン商談にも苦手意識があるため、営業力の向上が難しい状況となっているかもしれません。
「御用聞き」だけして、「営業として頑張っている」と思っている営業パーソンもいる場合もあるため、効果的な営業スキルを身に付け、オンライン商談にも対応できる営業力を養成することが急務です。
この研修の強み |
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「営業の真実研修」では、事前動画とロールプレイングを通じて実践的な営業スキルを身に付けることが可能です。
コミュニケーションタイプ診断により、一人一人のスタイルに合わせた商談ノウハウを伝授し、個人の強みを生かせるように。
「オンラインでも通用する営業力」と「自分の強みを生かすテクニック」が同時に身に付くのが特長です。
社長や幹部などが同時に参加することで、組織や部門での実践が一気に進むことが期待できます。
4人以上で参加すると、通常1名77,700円×4名=310,800円かかるところを、特別価格269,800円(税抜)で受講できます。
【ベテラン】「人を動かす」リーダーシップ&コミュニケーション研修
出典:ジェイック
このような課題におすすめ |
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ある程度経験を積んできた営業パーソンの中には、部下から信頼されるリーダーになりたいと考えている方や、顧客との良好な関係を築くことで営業成果を上げたいと思っている方が多いのではないでしょうか。
書籍「人を動かす」を読んだことがあるものの、自分の行動に落とし込めていない方がいるかもしれません。
そのような方には、「人間関係の30原則」を学び、実践に活かせる「デール・カーネギー式」のリーダーシップとコミュニケーション研修がおすすめです。
この研修の強み |
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「デール・カーネギー式」の「リーダーシップ&コミュニケーション研修」は、世界100ヶ国以上、900万人以上のビジネスパーソンが受講してきた実績があります。
即実務に活かせる内容を、ワークと実践を中心としたオンライン形式で学べます。
ISOの品質管理基準をクリアした講師陣が、個々の悩みに合わせたフィードバックを提供するので、客観的な視点から自分の課題をクリアにしていくことが可能です。
この研修を通じて、部下やメンバーから信頼されるリーダーになり、チームを導くリーダーシップを発揮できるようになるでしょう。
株式会社セールスアカデミー
出典:セールスアカデミー
株式会社セールスアカデミーの研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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株式会社セールスアカデミーは、年間700回の実績を誇る営業研修専門会社です。
新入社員から経営層まで、幅広い階層や目的に合わせた高品質な研修メニューを提供し、実践的なスキルの習得に重点を置いています。
事前のヒアリングを通じて企業の課題やニーズを把握し、完全オーダーメイドの研修プログラムを構築。
定額制の「熱・考・動クラブ」では、社員の継続的な学びを促進します。
オンライン、オンデマンド、講師派遣など、多彩な研修形態から選べるのも魅力です。
専門性の高さと柔軟な対応力で、企業の営業力強化をアップします。
セールスアカデミーの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
---|---|---|
新人 |
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|
新人
若手
|
|
|
中堅
ベテラン
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】新入社員営業研修
出典:セールスアカデミー
このような課題におすすめ |
|
新入社員の中には、学生気分が抜けず、社会人としての意識が低い人も少なくありません。
そのまま営業の仕事を始めても、すぐに戦力になるのは難しく、数ヶ月で辞めてしまうケースも増えています。
早期に社会人意識を持たせ、営業の基礎スキルを徹底的に指導を行い、即戦力化と定着率向上を図ることが重要です。
この研修の強み |
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セールスアカデミーの「新入社員営業研修」は、延べ1万人の営業人材育成実績を持つ専門会社による、23日間の長期プログラムです。
営業の心構えから、訪問のロールプレイングまで、即戦力として必要なマインドとスキルを体系的に学べます。
内定者研修から配属後のフォローアップ研修まで、伴走型でサポート。
配属後すぐに活躍し、長く定着する営業パーソンの育成に効果的です。
【中堅】営業基礎力向上研修
出典:セールスアカデミー
このような課題におすすめ |
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営業を始めたばかりの新入社員や、他部署から異動してきた経験の浅い営業パーソンにとって、営業スキルの習得に苦労している人もいるのではないでしょうか。
営業活動の全体像が掴めず、
「どのようなスキルが必要なのか、どのように活動を進めていけばよいのか分からない」
という声もよく聞かれます。
営業パーソンとして成長していくには、営業の基礎となる考え方やスキルを体系的に学び、実践につなげていくことが重要です。
この研修の強み |
|
「営業基礎力向上研修」では、のべ1万人以上の営業人材育成実績を持つセールスアカデミーの講師陣が、営業の原理原則を体系的に指導します。
座学による理論学習と、ロールプレイングやディスカッションなどの実践演習のバランスがとれたカリキュラムが特長です。
一方的な講義ではなく、参加者同士のスキル共有や意見交換の機会も多く設けているため、すぐに使える実践的な営業スキルを身に付けていけるでしょう。
経験豊富な講師が、机上の空論ではない生きた営業ノウハウを伝授してくれるので、受講後の営業活動に生かしていけます。
【ベテラン】営業力診断サービス「営業模試」
出典:セールスアカデミー
このような課題におすすめ |
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営業パーソンとしての実力を正確に診断することなく、漠然と営業力アップを目指そうとしていませんか?
自社の営業の現状レベルや課題が見えていないと、何から手をつければよいのか分からず、効果的な強化策が打てません。
各営業パーソンの強みや弱みを浮き彫りにし、スキルやマインドのどこを伸ばすべきか明確にする必要があります。
そのうえで、成長を実感できる機会を提供し、自ら学ぼうとするモチベーションを高めていくことが重要です。
この研修の強み |
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セールスアカデミーの「営業模試」は、のべ1万人の営業育成実績を誇るプロ講師が、営業力を徹底的に診断するサービスです。
ロールプレイングやプレゼンテーション、筆記試験の結果から、営業スキルだけでなく営業マインドの面からも強みと弱みを可視化します。
診断結果は実力診断書としてフィードバックされ、その後身に付けるべきスキルに合わせた教育プログラムの提案も可能です。
営業パーソン自身の気づきを促すとともに、経営者や管理職の育成方針を決める指針としても役立ちます。
株式会社アイ・ラーニング
出典:アイ・ラーニング
株式会社アイ・ラーニングの研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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株式会社アイ・ラーニングの営業研修では、新入社員から経営幹部までの全階層を対象とする、体系的なカリキュラムを提供しています。
オンライン学習プラットフォームを活用し、時間と場所の制約なく学習できるのが強みです。
IT時代に対応した最新の市場トレンドや営業手法をとりいれた内容で即戦力としての活躍を後押しします。
自己主導型の学習スタイルを重視し、研修後も自発的なスキルアップが期待できるでしょう。
また、企業のニーズに合わせた豊富なメニューと柔軟なカスタマイズで、高い研修効果を引き出します。
アイ・ラーニングの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
---|---|---|
新人 |
|
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中堅 |
|
|
ベテラン |
|
以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】新入社員研修ソリューション提案活動の基礎
このような課題におすすめ |
|
日頃から、新入社員に顧客起点の提案力を身に付けさせていく必要性を感じていませんか?
提案のための基本的なスキルが身に付いておらず、自社の製品を売り込むだけの提案に陥りがちになっているかもしれません。
顧客の立場に立ち、真の課題や潜在ニーズを引き出し、それを解決する提案ができる人材の育成が求められています。
特にITソリューションを扱う営業パーソンには、システム要件を踏まえた提案スキルの習得が不可欠です。
この研修の強み |
|
「新人社員研修 ソリューション提案活動の基礎」研修では、信頼関係の構築から課題ヒアリング、提案書作成、プレゼンテーション、受注獲得までの一連の流れを、仮想顧客ケースを用いたロールプレイングによって疑似体験します。
グループワークやロールプレイングを中心とした実践的なカリキュラムにより、提案活動に必要なスキルを効果的に習得していけます。
また、お客さま役を担当した講師から、一人一人の課題に合わせたアドバイスを直接受けられるのも大きな特長です。
座学だけでなく実践と振り返りを重視したプログラムで、即戦力となるソリューション営業の基礎力を確実に身に付けていきましょう。
【中堅】セールス道場
このような課題におすすめ |
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ソリューション営業への転換を図るためには、座学による知識習得だけでなく、実案件に基づいた実践的なスキルトレーニングが不可欠です。
営業プロセスを体系的に学び、セリングサイクルを加速させるノウハウを身に付けることで、提案の質を高めて受注率の向上につなげていけるでしょう。
特に、案件ごとに異なる状況に合わせた臨機応変な対応力を養うには、マンツーマンでの個別指導が効果的です。
この研修の強み |
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「セールス道場」は、受講者一人一人の実案件に基づいたマンツーマンの個別指導が最大の特長です。
約4ヶ月間にわたり、2週間に1度のペースで開催されるコーチングセッションを通じて、ソリューション営業としての実践力を着実に高めていきます。
セリングプロセスを明確にし、案件の進捗状況を可視化することで、戦略的な営業活動を展開する力を身に付けていけるでしょう。
また、ロジカルシンキングやファシリテーションスキルなど、提案力を高めるための要素もカリキュラムに盛り込まれています。
座学と実践演習、振り返りを組み合わせた手厚い個別指導により、強い営業組織づくりに必要不可欠な人材を育成します。
【ベテラン】インサイトセールス実践
このような課題におすすめ |
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営業のDXが叫ばれる中、ITの意思決定がより上流へとシフトしてきています。
事業部門リーダーや経営層に対し、戦略的な提案を行うためのアプローチ力が求められ始めているのではないでしょうか。
お客さまの業界動向や競合分析を行い、ビジネス上の課題を見極め、価値ある提言を行うことが、今の営業パーソンに問われる力になってくるでしょう。
この研修の強み |
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「インサイトセールス実践」は、実在する会社の状況を模したリアルなケースでの演習を通じ、事業部門や経営層へのアプローチ方法を実践的に学べるのが特長です。
収益性分析や業界分析の手法を使って、お客さまの戦略課題に迫る思考プロセスをトレーニングします。
洗い出した課題をもとに、ビジネス意思決定者に響く提案ストーリーを組み立てるスキルも習得できます。
単なる製品説明でない、お客さまのビジネスに価値をもたらす提案を行うための基本を身に付けられる研修です。
ソフトブレーン・サービス株式会社
ソフトブレーン・サービス株式会社の研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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ソフトブレーン・サービス株式会社の営業研修では、営業パーソンの個人スキル向上だけでなく、営業組織全体の変革を推進するための総合的なプログラムを提供しています。
営業マネジャーの育成にも注力しており、管理職に必要な部下の育成力や組織マネジメント力の強化が可能です。
各社固有の課題や営業スタイルに合わせて、研修内容をオーダーメイドでカスタマイズできるのが大きな特長。
自社の強みを活かした営業プロセスの構築と標準化を支援します。
研修後も、6ヶ月間に渡る定着フォローを通じて習得したスキルを現場で実践し、自立的な組織づくりを推進します。
単発の研修で終わらない、継続的な営業変革を力強くサポートしてくれる点が魅力です。
ソフトブレーン・サービス株式会社の【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
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若手向け |
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中堅向け |
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営業マネジメント層向け |
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【若手】「オンライン営業」5ステップの仕組みづくりワークショップ
このような課題におすすめ |
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テレワークの急激な進展により従来の訪問営業が難しくなっている昨今、オンライン営業の仕組みづくりに頭を悩ませている企業が多いのではないでしょうか。
組織としてオンライン営業の標準的な方法を確立し、プロセス管理を通じて営業の成果を最大化することが必要になってきています。
そのためには、オンライン商談の特性を理解し、各フェーズで必要なスキルを身に付けることが不可欠です。
この研修の強み |
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「『オンライン営業』5ステップの仕組みづくりワークショップ」では、30以上のフレームワークをベースに、オンライン商談の方法を体系的に設計します。
オンライン商談における基礎知識だけでなく、事前準備からアフターフォローまでの一連の流れのなかで必要な実践的なスキルを、網羅的に習得できるのが特長です。
さらに、プロセスマネジメントの手法を用いることで営業活動のプロセスを可視化。
各フェーズの改善を図ることにより、成果の最大化も可能です。
【中堅】ソリューション営業コアスキル習得講座
このような課題におすすめ |
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営業スキルを部下に伝えるのが難しいと感じていませんか?
なぜ売れているのかを科学的に理解し、具体的な実践方法を身に付けることで、営業力の向上と部下育成の両立ができるようになります。
本講座では、2000名以上のトップセールスの共通スキルを抽出・分解し、ソリューション営業ファイブステップ70スキルとして体系化。
事業業態や営業スタイルに関わらず、再現性の高い営業手法をマスターできます。
感覚頼みの営業から脱却し、科学的アプローチで自他ともに成長できる環境をつくりましょう。
この研修の強み |
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「ソリューション営業コアスキル習得講座」は、脳科学や心理学の知見をとりいれた実践的な営業スキルを2日間で習得できるプログラムです。
各ワークシートを使うことで、無意識の営業スキルを「見える化」し、自分の強みを再認識。
事前準備からクロージングまでの一連の営業プロセスを体系的に学ぶことにより、状況に合わせた最適な手法を選択できるようになります。
ロールプレイングを通じて、明日からすぐに活用できる具体的なトークスクリプトも学ぶので、現場での実践力が向上します。
【ベテラン】営業部門専門の管理職研修
このような課題におすすめ |
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管理すべき指標が不明確であったり、部下の営業スキルを客観的に把握できていなかったりすることから、的確な育成指導ができていない事例が多く見られます。
営業パーソンが身に付けるべきスキルが標準化されていないことから、具体的な指導やアドバイスを行えず、「とにかく足で稼げ」「気合が足りない」といった精神論に偏ったハッパをかけるだけになっていないでしょうか。
このような状況では、営業マネジャーと営業パーソンの間で共通言語による意思疎通が難しくなり、緊密なコミュニケーションが取れにくくなります。
営業マネジャー向けの実践的な管理職研修を通じて、これらの課題を解決していくことが求められます。
この研修の強み |
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「営業部門専門の管理職研修」では、営業活動をプロセスごとに分解し、各フェーズの具体的なマネジメント指標を明確化します。
これにより、営業パーソンの日々のアクションを数値目標に落とし込み、客観的な管理が可能になります。
また、営業スキルを5ステップ70スキルに細分化・標準化し、各社の商品・サービス・営業スタイルに合わせてカスタマイズ。
スキルの習熟度を可視化することで、営業パーソン一人一人の強みと弱みを把握し、ピンポイントの指導が実現します。
営業マネジャーが、的確に状況を把握してアドバイスできるようになります。
株式会社インソース
出典:インソース
株式会社インソースの研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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インソースの営業研修は、個人のスキル向上と組織全体の営業力強化を同時に実現する総合的なアプローチが特徴です。
オンライン商談やインサイドセールスに対応した最新の研修内容で、ロールプレイングやグループワークを行うことにより、実践的なスキルを習得できます。
新人からベテランまでさまざまな階層に合わせた豊富なメニューを用意。
企業の課題やニーズに合わせたカスタマイズも可能です。
総合的なアプローチと実践重視の姿勢により、営業パーソンの即戦力化と組織全体の営業力強化に貢献します。
インソースの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
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新人 |
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中堅 |
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ベテラン |
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】営業基礎研修
出典:インソース
このような課題におすすめ |
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営業パーソンに配属された新入社員は、「営業の仕事って具体的に何をするの?」と漠然とした不安を抱えているものです。
営業活動の全体像が見えていないため、何から手をつけていいのか分からないことから、自信を持って行動できていないかもしれません。
売上を上げるために営業が果たす役割を再認識し、テレアポから受注までのプロセスを体系立てて理解することが求められます。
さらに、単なる知識の習得だけでなく、すぐに実践で使えるスキルを身に付ける必要があります。
この研修の強み |
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「営業基礎研修」では、企業における営業の役割や売上の仕組みなど、営業の基本知識を分かりやすく解説します。
テレアポから商品受注までの5つの営業プロセスを体系的に学び、流れを理解。
各プロセスで必要な基本スキルは、ロールプレイングやグループワークを通じて実践的に習得していきます。
新入社員の立場に立って丁寧に作られたカリキュラムで、「営業の全体像がつかめた」「明日から自信を持って行動できる」と好評です。
【中堅】中堅営業研修
出典:インソース
このような課題におすすめ |
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営業の中堅社員に対して、単に言われたことをこなすだけではなく、営業の中核を担う存在として、より高いレベルの仕事ぶりが期待されています。
しかし、ある程度経験を積んだとしても、自身の営業活動を客観的に分析し、課題を見出すことは容易ではありません。
仕事の進め方を振り返り、目標達成に必要な行動量を数値化するとともに、効果的な時間管理法を身に付けられる研修を選ぶのがおすすめです。
この研修の強み |
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「中堅営業研修」は、中堅営業パーソンが営業の中核人材へとステップアップするためのカリキュラムが用意されています。
はじめに、中核を担う立場として期待される役割を再確認。そのうえで、自身の営業活動を多面的に振り返ります。
演習を通して自分の課題を明らかにしたら、目標達成に必要な行動量を具体的に明確化。
成果を上げるための時間管理法も学べるので、研修で洗い出した課題を解決する「3ヶ月間のアクションプラン」が作成できます。
【ベテラン】ベテラン営業パーソンのための顧客関係構築力編
出典:インソース
このような課題におすすめ |
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契約獲得の瀬戸際で、高い交渉力を発揮するには、状況を打開するための説得テクニックを身に付けている必要があります。
また、せっかく成約できたとしても、クレーム対応で顧客の心情を理解できていない場合、関係性を損ねてしまうことも。
苦しい局面を乗り越え、Win-Winの関係を築くための交渉・クレーム対応スキルを、体系的に学ぶ必要があります。
さらに、ロールプレイングを通じて実践的に身に付け、即座に現場で活用できるレベルにしておくことが必要です。
この研修の強み |
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「ベテラン営業パーソンのための顧客関係構築力編」では、厳しい交渉場面で成約率を高めるための3つの説得法(功利的・規律的・情緒的説得)を習得します。
加えて、顧客の心情を理解し、信頼関係を損ねないクレーム対応スキルも身に付けられるのが特長です。
現場でよくある難解なケースを題材にしたロールプレイングで、実践的に使えるスキルを磨きます。
最後は、研修内容を踏まえての「顧客対応力向上のための行動計画」を作成。
単なる知識習得に留まらず、現場に持ち帰って即実践できるレベルまでステップアップできるでしょう。
株式会社アガルート
出典:アガルート
株式会社アガルートの研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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株式会社アガルートの営業研修は、営業の現場で直面するさまざまな課題を想定した実践的な内容が大きな特徴です。
ロールプレイング演習を通じて、営業スキルを体系的に学び、即戦力としての能力を養成。
座学とロールプレイングのバランスの取れた学習プログラムにより、知識の習得と実践スキルの定着を効果的に進められます。
グループワークを積極的にとりいれ、営業ノウハウを共有することで、営業チーム全体のレベルアップが期待できるでしょう。
また、研修プログラムや教材のカスタマイズにも柔軟に対応しているので、各企業の課題や目標に合わせて最適な内容を設計できます。
アガルートの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
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新人 |
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中堅 |
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ベテラン |
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】営業スキル研修
出典:アガルート
このような課題におすすめ |
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営業パーソンにとっては、商品の価値を的確に伝え、顧客との信頼関係を築くスキルが不可欠です。
しかし、単に話術を身に付けるだけでは不十分。相手の話に耳を傾け、ニーズを引き出す力も必要です。
さらに、さまざまな困難に直面しても、諦めずに粘り強く取り組む精神力がなければ、成果に結びつけるのは難しいでしょう。
ビジネス知識やスキルを学ぶのではなく、精神力も含め、実践の場で総合的に使いこなせるようになることが大切です。営業パーソンの成長には欠かせません。
この研修の強み |
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「営業スキル研修」では、商品やサービスの価値を的確に伝える力を養成します。
加えて、「話すな、話させろ」の基本原則に基づいて顧客の話に耳を傾け、信頼関係の構築を目指します。
困難な状況に直面しても決して諦めないように、精神力も鍛えることで、営業活動を最後までやり遂げる力を身に付けられるでしょう。
インタラクティブなレクチャーによるインプットと演習を通したアウトプット、講師陣からの的確なフィードバックにより、ビジネス知識とスキルを実践の場で発揮できる力を養成する研修です。
【中堅】営業サクセスモデル構築研修
出典:アガルート
このような課題におすすめ |
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営業責任者やハイパフォーマーが個々に持つ営業ノウハウが、組織内で共有できていない状況になっていませんか?
そうした成功パターンを共有し、誰もが実行できるように形にして落とし込むことで、営業パーソン一人一人のスキルアップにつながり、組織全体の営業力の底上げが実現できます。
その際、標準モデルに基づいた営業マネジメントの仕組みや、それをサポートするシステム導入も視野に入れることが大切です。
組織の営業力を飛躍的に高めるための、体系的な取り組みが求められています。
この研修の強み |
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「営業サクセスモデル構築研修」では、営業責任者やリーダー、ハイパフォーマーへのヒアリングを通じて、組織内の営業ノウハウを抽出します。
集めたノウハウを分かりやすく体系化して可視化・標準化し、一部の優秀な営業パーソンの「やり方」に留まらず、誰もが実行可能なプロセスにするのが特長です。
そのモデルを営業パーソン全員で共有し、日々の営業活動に落とし込み、組織全体の営業力の底上げを図る研修プログラムです。
【ベテラン】営業のための交渉力研修
出典:アガルート
このような課題におすすめ |
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顧客との交渉が場当たり的になっている、体系立てた交渉術が身に付いていない、などの悩みを、営業パーソンが抱えていませんか?
また、ロールプレイングを通じた実践的な学びの機会が不足しているため、せっかく学んだスキルを実際の交渉の場で発揮できずにいるケースも見受けられます。
さらには、交渉に対する自信のなさから、契約につながっていない可能性もあります。
この研修の強み |
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「営業のための交渉力研修」では、顧客との関係性を損なうことなく、自社の利益を最大限に引き出すための交渉術を体系的に学習します。
講義だけでなく、さまざまな交渉シーンを想定したロールプレイングなどの実践的なトレーニングに取り組めます。
知識とスキルの習得に加え、参加者の自信醸成にも力を入れているので、落ち着いて交渉に臨み、互いにWin-Winとなる合意形成を目指せるようになるでしょう。
意思決定権を持つ営業マネジャーやリーダー層の方々におすすめの研修です。
株式会社ノビテク
出典:ノビテク
株式会社ノビテクの研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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ノビテクの営業研修は、生産性向上のための"スキル"と"姿勢"を習得し、付加価値を創出する人材育成を支援します。
豊富な経験を持つ講師陣が、各社の状況を理解した上で最適なプログラムを提案。
研修担当者の負担を軽減しつつ、柔軟なカスタマイズ対応で各社のニーズに合わせた研修を実施します。
1200社以上の取引実績と高いお客さま満足度が、ノビテクの研修品質の高さを証明しているといえるでしょう。
ノビテクの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
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新人 |
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若手 |
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中堅
ベテラン
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】営業基礎研修
出典:ノビテク
このような課題におすすめ |
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営業未経験者や新人営業パーソンにとって、営業スキル不足やお客さま理解が不十分であるため、効果的な提案ができていないケースがあるのではないでしょうか。
お客さまが納得できる提案をするためには、営業活動の流れを理解し、お客さまのニーズを引き出すスキルを身に付ける必要があります。
さまざまなタイプのお客さまに対し、一貫性のある対応ができるようになるためには、実践的なトレーニングを通じたスキルアップが不可欠でしょう。
この研修の強み |
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「営業基礎研修」は、営業成果の出し方や営業ステップの理解から、お客さまのニーズ把握、提案力強化までを体系的に学べるプログラムです。
講義で得た知識を、すぐにロールプレイングで実践することにより、スキルの定着を促進。
さまざまなシナリオを想定した実習を重ねることで、どのようなお客さまに対しても一貫した対応が可能になります。
座学とワークを効果的に組み合わせた2日間の研修を通じて、営業の基本スキルを身に付け、成果につなげていけるでしょう。
【中堅】顧客利益の最大化で変革する消費財営業研修
出典:ノビテク
このような課題におすすめ |
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営業パーソンが、言われたことだけをこなす御用聞き的な営業スタイルに陥っていませんか?
プレゼンテーションや提案資料の作成には力を入れているものの、肝心の受注率が伸び悩んでいるのは、顧客との関係構築や真のニーズ把握が不十分だからかもしれません。
競合他社の参入が進む中、価格勝負に巻き込まれないためには、顧客視点に立った付加価値提案が不可欠です。
自社の強みを生かし、顧客から選ばれる営業パーソンの育成が急務となっています。
この研修の強み |
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「顧客利益の最大化で変革する消費財営業研修」では、営業パーソンが顧客視点で考え、行動するための意識改革を促します。
顧客との良好な関係構築やニーズ把握の重要性を認識し、情報収集のポイントを学ぶことで、提案力の向上につなげられます。
自社・顧客・競合の3つの視点から情報を整理し、顧客の潜在ニーズを引き出すスキルを3日間で集中的に習得。
単なる価格勝負に終わらない、付加価値の高い提案を行える営業パーソンに成長していくきっかけとなるでしょう。
【ベテラン】折衝・交渉力強化研修
出典:ノビテク
このような課題におすすめ |
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営業パーソンが、折衝・交渉の基本プロセスを理解できておらず、相手から共感を得られる提案ができていない状態になっていませんか?
相手のコミュニケーションスタイルに合わせた対応ができず、望ましい合意形成に至っていないケースも聞かれます。
単なる価格交渉ではなく、信頼関係を土台にした建設的な交渉を行うことで、自社と相手先の双方にとってメリットのある関係を築くことが重要です。
この研修の強み |
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「折衝・交渉力強化研修」では、Win-Win交渉を成功させるために必要である基本的な考え方とプロセスを、1日で学べます。
内容としては、質問テクニックや応酬話法など、相手の意図を汲み取り、納得・共感を得るためのスキルを実践的にトレーニングします。
また、困難な交渉場面を想定したロールプレイングを通じて、状況対応力を反復演習。
集中トレーニングを行い、即戦力となる人材を育成します。
社内外の折衝・交渉の場面で成果を出せる人材を育てたい場合におすすめの研修です。
ALL DIFFERENT(オールディファレント)株式会社
出典:オールディファレント
ALL DIFFERENT(オールディファレント)株式会社の研修の主な「特徴」と「おすすめポイント」は、以下の通りです。
特徴 |
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おすすめポイント |
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オールディファレントの営業研修は、新規開拓営業の現場で直面するさまざまな課題に特化したプログラムが魅力です。
営業プロセスの各段階に必要なスキルを体系的に学べます。
また、提案型営業に焦点を当てたカリキュラムでは、お客さまの本質的な課題を見抜き、最適なソリューションを提案するための実践的なノウハウを提供。
新人から管理職まで、階層や性別を問わず受講でき、実務ですぐに活かせる内容も強み。
組織全体の営業力強化を目指す企業におすすめの研修です。
オールディファレントの【階層別研修】には、以下のようなものがあります。
階層 |
研修名 |
内容 |
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新人 |
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中堅 |
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ベテラン |
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以下、一つずつ見ていきましょう。
【新人】【法人営業向け】新規開拓営業のコツ<商談準備編>
出典:オールディファレント
このような課題におすすめ |
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新規開拓営業において、お客さまとの商談がうまく進まず、受注に結びつかないことを悩んでいませんか?
その原因のひとつとして、商談時に自社の商品・サービスの説明だけに終始してしまい、お客さまのニーズや課題を十分に引き出せていないのかもしれません。
お客さまの情報収集や仮説立案、商談シナリオの作成など、「入念な事前準備」が商談の成否を分けるポイントです。
この研修の強み |
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「【法人営業向け】新規開拓営業のコツ<商談準備編>」は、新規開拓営業の質を上げるための訪問前準備に焦点を当てた研修プログラムです。
商談成功のポイントや心構え、訪問前に収集すべき情報、立てるべき仮説などを体系的に学べます。
ワークショップで実際の商談事例を基にしたトレーニングを行い、即戦力となるスキルを身に付けられるのが特長。
商談の流れとポイントを押さえることで、明日からの営業活動で成果を出すことが可能です。
受注率アップを目指す営業パーソンにおすすめの研修です。
【中堅】【法人営業向け】提案型営業のコツ
出典:オールディファレント
このような課題におすすめ |
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提案型営業を進めるにあたって、
「具体的にどのような取り組みをすべきか分からない……」
「こういう流れでいいのかな?」
と、困っていませんか?
提案型営業ではお客さまが抱える真の課題を見極め、解決をするための方法を知っておく必要があります。
また、他社の営業パーソンとの差別化を図るためには、お客さまを動かすような魅力的な提案書の作成スキルも不可欠です。
提案型営業のコツを体系的に学べる研修で、これらの課題を解決しましょう。
この研修の強み |
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「【法人営業向け】提案型営業のコツ」は、提案型営業に特化した4つのステップとポイントを習得できる研修プログラムです。
お客さまの内情を踏まえた課題発見の仕方から、課題解決策の提案、説得力のある提案書の作成まで、一連の流れを実践的に学べます。
他の受講者とのグループディスカッションでは、異業種の営業トークや工夫を共有し合うことで、営業にも使える新たな気づきを得られるでしょう。
提案型営業の本質を理解し、指名される営業パーソンとして活躍するためのヒントが得られます。
【ベテラン】キーアカウントマネジメント研修
出典:オールディファレント
このような課題におすすめ |
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営業部門として売上・利益目標を確実に達成するためには、上位2割の重要顧客をいかに管理し、戦略的にアプローチしていくかが鍵となります。
しかし、営業パーソン個人のスキルやノウハウに頼った属人的な営業スタイルでは、安定した成果を生み続けることは難しいでしょう。
体系化された顧客管理の手法を身に付け、チーム全体で実行できる体制を整備することが大切です
この研修の強み |
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「キーアカウントマネジメント研修」では、営業部門の戦略立案に必要な知識とスキルを半日で学びます。
顧客の選別方法から個別の営業ストーリー作成、案件管理の仕組み構築まで、体系的なカリキュラムを用意。
ワークショップでは、自社の顧客を題材にターゲティングを行い、獲得ストーリーを練り上げます。
個人の力量に左右されない組織的な営業体制をづくり上げるためのヒントも学べます。
チームの営業力を高めたい企業におすすめの研修です。
まとめ
この記事では、企業の課題に合った研修プログラムを選ぶポイントと、おすすめの営業研修9選を紹介しました。
営業研修を選ぶ際は、以下のポイントをチェックしましょう。
営業研修を選ぶポイント4つ |
【おすすめの営業研修会社9選】は、こちらです。
会社名 |
特徴 |
講座形式 |
講師 |
カスタマイズ |
ロールプレイング |
価格 |
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実際の営業シーンを想定したロールプレイングの活用 学習行動を分析することで、日々の学習量と業績の相関分析が可能 |
・対面
・Web
・動画
・eラーニング
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AIによるロールプレイングへのコーチング |
〇(可能) 各社の課題に合わせて個別カスタマイズ |
〇(有り) ロールプレイング大会実施事例あり 個別ロールプレイングに対するAIコーチングあり |
問い合わせ |
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営業スキルを体系的に学ぶ ロールプレイングとフィードバックを反復し即実践につなげる タイプ診断で自分のスタイルを把握 |
・対面
・Web受講(Zoomなど)
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営業歴32年、現役のトップセールスとして1年で100社以上の新規開拓のプロフェッショナル |
〇(可能) 講師が事前にヒアリングし課題解消に沿ってカリキュラムを作成 |
〇(有り) ・場面別ロールプレイング
・公開ロールプレイング(ベテラン講師からのレビュー)
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・営業の真実 「同時参加」のススメ 4人以上で参加の場合、通常1名77,700円×4名=310,800円が特別価格269,800円(税抜) |
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営業研修専門会社 完全オーダーメイドの研修プログラム 定額制の研修受け放題プラン |
・対面
・Web受講
・動画
・サブスク
・模試
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延べ1万人以上の営業人材への研修を行ってきた経験豊富な講師陣 |
〇(可能) 徹底したヒアリングを元に完全オーダーメイドプランを作成 |
〇(有り) 実践型ロールプレイング |
新入社員営業研修 506,000円(税込)/人 営業基礎力向上研修 33,000円(税込)/名 営業模試 11,000円(税込)/ 人 |
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30年以上の研修実績あり |
・対面
・Web受講(Zoomなど)
・e-ラーニング
・個別
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豊富な経験と実績を持つ講師陣 |
〇(可能) 1社専用のカリキュラムのカスタマイズやオーダーメイドが可能 |
〇(有り) 訪問ロールプレイング |
新入社員営業研修 受講料165,000円 (税別価格150,000円) ・個別設定 |
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営業スキルの標準化とプロセスの共有化 自社課題に特化したオーダーメイド研修 単発研修ではなく定着までの仕組みづくり |
・対面
・公開
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トップセールスマンとしての豊富な実績や多様な経験のある講師陣 |
〇(可能) 各社の営業スタイルや課題に合わせて独自にカスタマイズ |
〇(有り) ロールプレイング |
問い合わせ |
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ほぼ全ての研修でカスタマイズ可能 現場で役立つスキルやノウハウの習得を重視 研修前後の準備・フォローのサービスやオプションが豊富 |
・対面
・公開
・Web受講(Zoomなど)
・動画
・eラーニング
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業界や職種別に多様なビジネス経験を積んだ講師 |
〇(可能) 1社専用のカリキュラムのカスタマイズやオーダーメイドが可能 |
〇(有り) ワーク・ロールプレイング |
問い合わせ |
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成果を出すことにこだわった内容 営業ノウハウを共有し、営業力を底上げ |
・Web受講(Zoomなど)
・eラーニング
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のべ約4万人以上の受講生に対する教職経験ありの講師 |
〇(可能) 各社の課題に合わせて個別カスタマイズ |
〇(有り) ロールプレイング |
問い合わせ |
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生産性向上のための"スキル"と"姿勢"の習得を支援 社の課題に合わせて柔軟にカスタマイズ対応 |
・対面
・eラーニング
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豊富なビジネス経験と登壇数を誇る講師陣 |
〇(可能) 各社の課題に合わせて柔軟に個別カスタマイズ |
〇(有り) 実践的なロールプレイング |
問い合わせ |
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13,000社の支援実績あり 階層別の種類豊富な研修 人事担当教育者が選ぶ研修会社No.1 |
・対面
・Web受講(Zoomなど)
・個別
・アプリ
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各社の課題に適任の講師を派遣可能 |
〇(可能) 育成計画の提案~研修後フォローまで専任コンサルタントが並走しカスタマイズ |
ワークショップ有り |
問い合わせ |
自社の課題や階層に合った内容で、学習を可視化でき、学びを継続できる研修をとりいれることで、社員が大きく実績を伸ばせます。
営業力全体の底上げにもつながるはずです。
自社にとって最適の営業研修を実施し、業績を伸ばしていきましょう。
株式会社LDcubeでは、現代の営業パーソンの営業業績を上げるためのご支援をしています。対面やオンラインでの研修はもとより、日ごろの学習環境を整え、職場学習を促進することで、OJTを補完しながら、成功事例をスピーディーに共有する環境づくりのご支援をしています。
これからの時代どのような営業研修に取り組むべきか迷ったらぜひLDcubeにご相談ください。
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