UMU活用事例

3カ月で3倍の売上実績 営業職研修の工夫とは?【UMU活用事例】

社員数: 8,000名以上
事業:生命保険販売、資産運用

導入前の課題
個人の経験がポケットノウハウになってしまっている状況を変えたい

取り組みの詳細
職種別オンボーディングプログラムを展開!AIロールプレーイングの活用で営業の実践力UP

導入後の成果
入社3カ月後の売上実績が従来の研修受講者と比較して3倍に

導入前の課題
研修がイベント化してしまっている

集合研修で社員にいくら良い内容を提供しても 、現場に戻った後は目の前の仕事をこなすことに集中してしまい、学んだことがその場限りとなってしまうことが多く見受けられました。
集まった場だけではなく、事前と事後の学習活動を充実化させ、学習を続けながら学んだことを仕事に生かすことができる環境を作るため、 ラーニングプラットフォーム「UMU」 を導入しました。

 

個人の経験がポケットノウハウになってしまっている

現場で得られた成功事例や失敗事例が個人のものにしかなっておらず、ポケットノウハウ化してしまっていることに課題を感じていました。
個人の学びを暗黙知から形式知に変えていくことで、受講生同士の学びを促進しながら、組織全体のナレッジとして好循環を生み出していきたいという思いがありました。

 

取り組みの詳細
職種別オンボーディングプログラムを展開

キャリア入社後1カ月間の導入研修でUMUを活用しました。
事前学習、研修当日、事後学習全ての場面において知識のインプットは動画で行い、研修当日は確認テストの解説や、受講生同士のディスカッション、質疑応答に比重を置くことなどで、カスタマイズ性の高い学習の提供を実現しています。

研修中は特に「学んだことが現場でも生かせそうだ、使えそうだ」と思ってもらうための支援や関わりを重視することで受講生のエンゲージメント向上にもつなげています。

効果的な状況03

AIロールプレーイングの活用で営業の実践力UP

「カメラに向かってロールプレーイングをするとAIがフィードバックしてくれる」という機能を活用し、受講生が研修で学んだことを生かしながら1人でも何度もセールストークを練習できるという環境を提供されています。
AIからのフィードバックだけでなく、研修トレーナーから、直属の上司・先輩から、他部署の上司・先輩から、そして同期からフィードバックを受けることができ、学習の深化につなげています。

また、動画を閲覧した上で学んだことや仕事に生かせそうなことを共有することで、自分の考えを整理しながら、他の受講生の意見に触れながら新たな学びを得るという、学習の相乗効果を生んでいます。

 

導入の成果
トレーナースキルに依存せず、均一なレベルの初期教育が可能に

ライブでの講義ではなく、動画を活用した研修運営をすることで、高品質な研修情報を余すことなく再現することが可能となりました。

 

入社3カ月後の売上実績が従来の研修受講者と比較して3倍に

アウトプット中心の学習で実践力を身に付けた上、研修中に学んだことを、動画でいつでもどこでも復習・確認ができる環境を作ることで、学習内容を実践につなげることができるようになりました。

その結果、 Teamsをつないでの従来の研修スタイルで学習した受講生集団と比較 しましたが、 UMUを活用した研修を受けた集団は、従来の研修を受講した集団と比較し、入社3カ月後の売上実績が3倍という飛躍的な成果を出しました。

 

トレーナーリソースの効果的活用

従来は、毎月入社するキャリア採用社員の導入研修を毎月実施するため、トレーナーの方々はかなりのリソースを割かなければなりませんでした。

しかし、UMUの導入により初期教育を効率化することで、そのリソースを営業管理職教育に充てることができるようになりました。
それにより、現場の指導力強化につなげることができ、学習の好循環を生んでいます。

 

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