
営業向けのおすすめ本15選|新人・中堅・管理職別にそれぞれ紹介
「営業に関する本ってどれを選べばいいの?おすすめの本が知りたい!」
営業の現場では日々さまざまな悩みと直面しますが、そんな時に頼りになるのが知識やノウハウが体系的にまとめられた書籍です。
ただし、そうした本は、
- 基本的なスキルに特化した本
- 心理学的アプローチが書かれている本
- 育成やマネジメント視点にフォーカスした本
など幅広く存在しているため、どんな本が自分に合っているのか悩んでしまいますよね。
そこでこの記事では、「営業向けのおすすめ本15選」をご紹介します。
各書籍とその概要は、以下の通りです。
書籍名 |
概要(一文程度で) |
営業に悩む若手たちが、破天荒な講師との出会いを通して成長していく、ストーリー形式の営業指南書 |
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物語形式で営業マンたちの「次なる成長段階」を描いた実践型フィクション |
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勘や経験に頼らずに「誰でも成果を出せる営業の型」を身につけることができる科学的営業メソッドの集大成 |
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「伝えたつもり」から「動かす伝え方」へ、1分で人の心を動かす話し方の型が学べるベストセラー |
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「接戦を制する営業」のために開発された再現性の高い営業メソッドを、体系的に学べる本 |
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ジャパネットたかたの創業者・高田明氏が語る、「人を動かす伝え方」の本質に迫った本 |
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大型商談や高額案件に特化した科学的な営業法を学べる本 |
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ギネスにも認定された「世界No.1のセールスマン」として12年間売り続けた男が語る、顧客を虜にする仕組みが書かれた本 |
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「契約率99%」の伝説を持つ営業の神様が説く、「売って差し上げる」ための営業マインドと即決テクニックが詰まった本 |
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カスタマーサクセスを「分業」ではなく「共業」させ、組織として成果を出すための新しい営業戦略が書かれた本 |
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「わかった」だけで終わらせず必ず「できる」まで導く、成果につながる「学び方改革」を解説した本 |
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サブスク時代に必須となった「顧客起点」のビジネス戦略を体系的に学べる本 |
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営業戦略を「感覚」ではなく、「フレームワークと実証された手法」で構築するための本 |
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現場の営業部長が崖っぷちの中小企業を立て直す「改革のリアル」を描いた、実践型マネジメント小説 |
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「営業×マーケティング」の統合戦略を、SFAやMAなどの最新ツールとともに図解で学べる本 |
どの本も、営業に携わるあなたにとって有益な情報を伝えるものばかりです。
本記事では、これらがどのような内容で、どういう点がおすすめなのか詳しく解説します。
また、本を選ぶ際のポイントについても最初にお伝えしますので、迷わずご自身に合った本をピックアップしていけるでしょう。
ぜひ最後までお読みください。
▼営業研修やロープレトレーニングについてはテーマに合わせて下記で解説しています。
- 生成AIを営業ロープレに取り入れて成果を上げる方法とは?成功に導くコツを解説!
- 営業ロープレに適したお題とは?効果的な設定方法や成功事例を解説!
- 営業の心理学テクニック14選|商談の成功率が上がるすぐに使えるアプローチを解説!
- 営業研修における効果的で面白い施策とは?組織内での事例やコツを紹介!
- 営業メンバーの早期戦力化! 成果が出るオンボーディングプログラムとは?
▼無料でダウンロードできる営業スキルチェックシートの紹介と使い方については下記で解説しています。
⇒【営業スキルチェックシートDL付】提案力強化を図るポイントを紹介!
目次[非表示]
- 1.営業向けの本を選ぶ際のポイント
- 1.1.自身の経験値に合った本を選ぶ
- 1.2.信頼できる著者の本を選ぶ
- 1.3.【営業担当者ならチェック】自身が取り扱う商材や、業界に近い本を選ぶ
- 1.4.【営業担当者ならチェック】自身の営業スタイルに合った本を選ぶ
- 2.営業未経験〜初心者におすすめの営業本5選
- 2.1.オーラの営業 離陸編
- 2.2.オーラの営業 飛翔編
- 2.3.Sales is
- 2.4.1分で話せ
- 2.5.無敗営業
- 3.中堅の営業担当者におすすめの営業本4選
- 3.1.ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?
- 3.2.大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
- 3.3.私に売れないものはない
- 3.4.営業マンはお願いするな
- 4.営業部署のマネジャーや管理職におすすめの営業本6選
- 4.1.THE MODEL
- 4.2.パフォーマンス・ラーニング
- 4.3.カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
- 4.4.最強の営業戦略
- 4.5.ザ・マネジメント
- 4.6.訪問しない時代の営業力強化の教科書
- 5.営業のスキルは本を読むだけでは身につかない
- 6.営業本の知識を実務に活かすためのコツ
- 6.1.実務にどう活かすか考えながら読む
- 6.2.要点をメモする
- 6.3.学んだ内容を誰かに話す
- 6.4.学んだ内容を実践する計画を立てて、実際にやってみる
- 6.5.実践内容を振り返って改善する
- 7.まとめ
営業向けの本を選ぶ際のポイント
営業に関する本は数えきれないほどありますが、「今の自分に合った1冊」を見つけるには、選び方のポイントを押さえておくことが大切です。
そこで1章では、「営業向けの本を選ぶ際のポイント」をご紹介します。
営業向けの本を選ぶ際のポイント |
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自分に合った営業向けの本を効率よく選びたい方は、特に参考になるでしょう。
自身の経験値に合った本を選ぶ
営業本は、自分の「経験値」に合った内容のものを選びましょう。
なぜならどれだけ優れた本でも、自身の経験値や立場に合った内容でなければ、実務に活かすのが難しくなってしまうからです。
例えば、経験値(立場)ごとの役立つ内容として、以下のようなものが挙げられます。
新人 |
・営業の基本 |
中堅営業 |
・クロージング技術 |
管理職・マネージャー |
・部下育成の方法 |
このように、「今の自分が何に悩んでいるのか」「どんな力を伸ばしたいのか」を明確にしたうえで本を選べば、読んだ内容を実務で実践しやすくなります。
信頼できる著者の本を選ぶ
「信頼できる著者」が書いたものを選ぶのも重要です。
なぜなら、自分と似た経歴だったり、最初はうまくいかなかった経験を語っていたりする著者だと「この人でもできたなら、自分にもできそう」と思えるからです。
例えば、
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などが描かれている本は、同じように悩んでいる人にとって非常に心強い存在になります。
「この人の言葉なら信じられる」「この人の背中を追ってみたい」と思える著者の本を選ぶことが、営業本を「読むだけ」で終わらせず、実践につなげる近道にもなるのです。
【営業担当者ならチェック】自身が取り扱う商材や、業界に近い本を選ぶ
現役で現場に出ている営業担当者の方は、自分が属する業界や商材の特徴に合ったものを選ぶのもおすすめです。
なぜなら、業界によって営業のスタイルや進め方に大きな違いがあるからです。
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など、業種や商材によって「当たり前」は異なります。
自分が今いる業界や、扱う商材に合ったノウハウを学べる本を選ばなければ、「内容は良かったけど、うちの営業には合わなかった」という結果にもなりかねません。
例えば、扱う商材や所属する業界によって、以下のような内容の本を読むのがおすすめです。
扱う商材 |
有形商材 (家電・住宅・自動車など) |
・商品の見せ方や伝え方 |
無形商材 |
・課題ヒアリングの技術 |
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業界 |
メーカー |
・BtoB営業の基本 |
IT業界 |
・課題ヒアリングとコンサル営業 |
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不動産 |
・飛び込み営業やテレアポのコツ |
このように、自身が扱う商材や業界に近い事例や戦術が載っている本だと、参考になる内容である可能性が高いでしょう。
【営業担当者ならチェック】自身の営業スタイルに合った本を選ぶ
営業の現場に出ている方は、自分の営業スタイルに合った内容のものを選ぶのもおすすめです。
なぜなら、営業のスタイルによっても、求められるスキルや重視すべきポイントがまったく違うからです。
例えば、新規開拓型の営業と既存顧客へのルート営業では、以下のような内容の本を読むといいでしょう。
新規開拓型の営業 |
・飛び込みやテレアポで興味を引くトーク術 |
既存顧客へのルート営業 |
・日常会話の中で信頼を深める接し方や対応力 |
このように、「自分の営業スタイルではどんな力が求められているか」を意識して本を選ぶことで、日々の業務に直結する知識やスキルが手に入ります。
営業未経験〜初心者におすすめの営業本5選
2章では、「営業未経験〜初心者」の方におすすめの書籍を5冊ご紹介します。
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物語仕立てで楽しく学べる実用小説から再現性の高いプロの営業術、そして伝わる話し方の基本まで、「営業の入口」として心強い指南書を厳選しました。
「営業の基礎体力」をつけたい方にとって、この章は最初の一歩を踏み出すきっかけになるはずです。
オーラの営業 離陸編
出版社 |
ウィズワークス |
筆者 |
大塚 寿 |
値段 |
1,430円(税込) |
出版年月日 |
2006年8月1日 |
ページ数 |
252ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
- |
Kindle |
なし |
この本は、営業に悩む若手たちが破天荒な講師との出会いを通して成長していく、ストーリー形式の営業指南書です。リアルな場面設定で、実践的な営業力が自然と身につきます。
営業テクニックを教えるというより「顧客との向き合い方」を問い直してくれる一冊で、小説形式でテンポよく読めるため、営業本が苦手な方でも読みやすいのが特徴です。
著者について
著者・大塚寿氏は、リクルート出身の「現場叩き上げ型営業マン」としての実績を持ち、現在は企業研修や法人営業コンサルティングを手がける実践派のビジネスパーソンです。
これまでに、
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といったキャリアを持ち、理論と実務の両面から「営業マンに育てる支援」を行ってきた人物です。
本書のおすすめポイント
本書は、「理論×ストーリー」で自然と営業の本質が腑に落ちるところがおすすめです。
例えば、「顧客との距離が縮まらない」「提案しても響かない」といった現場の悩みに対して、登場人物の奮闘を通して「どう変わればいいか?」を体感的に学べる構成だという点がとても参考になります。
実際、読者からは
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といった声が寄せられており、「営業に悩んでいるけど、堅い理論書はちょっと…」という方にぴったりな1冊です。
こんな人におすすめ! |
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オーラの営業 飛翔編
出版社 |
ウィズワークス |
筆者 |
大塚 寿 |
値段 |
1,430円(税込) |
出版年月日 |
2007年4月1日 |
ページ数 |
271ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
- |
Kindle |
なし |
この本は、「2-1.オーラの営業 離陸編」でご紹介した作品同様、物語形式で営業マンたちの「次なる成長段階」を描いた実践型フィクションです。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本は、「心で売る」から「一歩進んだ戦略的営業」へと、成長していく過程が学べる一冊です。
著者について
著者・大塚寿氏は、リクルート出身の営業コンサルタントであり、現場に根ざした教育に定評がある人物です。
これまでの経歴は、以下の通りです。
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物語の中にも、大塚氏自身の「実戦で叩き上げてきた営業のリアル」が随所に反映されています。
本書のおすすめポイント
本書は、「熱さだけじゃ通用しない」営業フェーズでどう戦うかが描かれているところがおすすめです。
前作では情熱を中心に据えていましたが、今作では「仮説・戦略・仕組み」を取り入れた思考型営業がテーマとなっています。
特に、これまでの「気合と根性」に偏りがちな営業の世界に、理論と再現性を与える構成となっている点が参考になります。
実際、読者からは
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といった声が寄せられており、営業の基礎を「感覚とストーリー」で理解し、そこから「思考と戦略」にステップアップしていける一冊だと言えます。
こんな人におすすめ! |
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Sales is
出版社 |
扶桑社 |
筆者 |
今井 晶也 |
値段 |
1,760円(税込) |
出版年月日 |
2021年8月27日 |
ページ数 |
239ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、営業は「根性や感覚」ではなく「理論で成果を再現できるもの」だと示す、科学的な営業メソッドの集大成とも言える一冊です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、勘や経験に頼らずに「誰でも成果を出せる営業の型」を身につけることができます。
著者について
著者・今井晶也氏は、営業支援のトップ企業・セレブリックスの執行役員です。
マーケティング本部長を務めながら、営業の魅力や正しいあり方を広める「セールスエバンジェリスト」として、数々の企業支援・講演・記事発信を手がけています。
本書のおすすめポイント
本書は、営業の感覚・勘頼みから脱却し、根拠のある再現性が高い売り方を学べるところがおすすめです。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、営業未経験者からベテランまで、読むタイミングによって得られる気づきが変わる一冊となっています。
こんな人におすすめ! |
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1分で話せ
出版社 |
SBクリエイティブ |
筆者 |
伊藤 羊一 |
値段 |
1,540円(税込) |
出版年月日 |
2018年3月15日 |
ページ数 |
240ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、「伝えたつもり」から「動かす伝え方」へ、1分で人の心を動かす話し方の型が学べるベストセラーです。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本は、誰でも再現可能な「伝え方の型と話す勇気」をセットで身につけられる実践書です。
著者について
著者・伊藤羊一氏は、ZホールディングスのZアカデミア学長・グロービス経営大学院客員教授などを務める、リーダーシップ・伝え方教育の第一人者です。
これまでに銀行・大手文具メーカー・ヤフー・アカデミアなど、多様な組織で次世代リーダー育成やプレゼン指導に携わり、年間300人以上を指導してきました。
ソフトバンクの孫正義氏に「話し方を認められた男」としても知られています。
本書のおすすめポイント
本書は、「シンプルで具体的な型」が用意されているため、話すことに苦手意識がある方でもすぐに実践できるところがおすすめです。
特に、「話す内容をどう組み立てれば相手に伝わるのか」という点について、以下のような明確な型を使って、分かりやすく説明されています。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、プレゼン、商談、会議、どんなシーンでも使える「話す力の基礎」を鍛えられる一冊です。
こんな人におすすめ! |
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無敗営業
出版社 |
日経BP |
筆者 |
高橋 浩一 |
値段 |
1,760円(税込) |
出版年月日 |
2019年10月10日 |
ページ数 |
312ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、「接戦を制する営業」のために開発された再現性の高い営業メソッドを、体系的に学べる本です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、「感覚でやっていた営業」を脱し、「なぜ勝てるのか」を言語化・構造化できる「勝ち方」を学べます。
著者について
著者・高橋浩一氏は、TORiX株式会社の代表取締役であり、営業力強化のトップコンサルタントです。
東京大学経済学部卒・外資系コンサルを経て25歳で起業し、「自ら50社以上の大企業を新規開拓&コンペ無敗(8年間)」という伝説の実績を持ちます。
その後は営業組織の支援に特化し、年間800件以上の営業コンサル&200本の研修を実施し、再現性のある営業メソッドを言語化・体系化して3万人以上の営業支援を成功させてきました。
「現場で使える営業のPDCA設計者」として、経営層から現場マネジャーまで圧倒的な支持を集めています。
本書のおすすめポイント
本書は、勝てる営業には「仕組み」があると気づかせてくれ、その構造を誰でも使える形で解説してくれるところがおすすめです。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、売れるかどうかが「運」だった人に「確信を持って売れる道筋」を示してくれる一冊です。
こんな人におすすめ! |
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中堅の営業担当者におすすめの営業本4選
3章では、営業の基本は押さえられている中堅の方におすすめの書籍を4冊ご紹介します。
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物語仕立てで楽しく学べる実用小説から、再現性の高いプロの営業術、そして伝わる話し方の基本まで、「営業の入口」として心強い指南書を厳選しました。
自身の営業スタイルを改めて見直すためのヒントを得たい方は、ぜひ参考にしてください。
ジャパネットからなぜ買いたくなるのか?
出版社 |
日経BP |
筆者 |
荻島 央江 |
値段 |
1,540円(税込) |
出版年月日 |
2010年10月21日 |
ページ数 |
216ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、ジャパネットたかたの創業者・高田明氏が語る、「人を動かす伝え方」の本質に迫った1冊です。
営業・販売・プレゼン・接客など、あらゆるビジネスシーンで役立つ「伝え方の極意」が詰まっています。
本書の特徴は、以下の通りです。
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つまりこの本では、伝える力でお客様の心を動かす「たかた節」の秘密が学べます。
著者について
著者・荻島央江氏は、ビジネス誌や経済メディアで活躍するライター・エディターです。
中小企業の現場を丁寧に取材し、著名経営者インタビューや企業ルポを得意としています。
本書では、長年にわたり取材してきた高田明氏の語りを再構成し、「心を動かすビジネス」のリアルな現場感を読者に届けています。
本書のおすすめポイント
本書は、「高田社長の熱量」「売れる話し方の原則」「顧客視点のプレゼン力」が学べるところがおすすめです。
慣れで説明がマンネリ化してきたと感じる中堅営業マンにとって、どう話せば伝わるのか・誰のために何を届ける仕事なのか、営業の原点を再度考えるきっかけを与えてくれます。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、理屈やテクニックだけではない、「本当に売れる人の在り方」がこの1冊から見えてきます。
こんな人におすすめ! |
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大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
出版社 |
海と月社 |
筆者 |
ニール・ラッカム |
値段 |
1,980円(税込) |
出版年月日 |
2009年12月16日 |
ページ数 |
316ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
なし |
この本は、大型商談に特化した科学的な営業法を学べる一冊です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、「強引に売らない、納得させて買ってもらう」BtoB営業の本質を体系立てて学べます。
著者について
著者のニール・ラッカム氏は、行動心理学をベースに営業の成功法則を研究してきたセールス界の第一人者で、以下のような経歴を持っています。
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「再現性のある営業術」を生み出し、営業の職人技を「科学」に変えた人物です。
本書のおすすめポイント
本書は、「大型商談に特化した科学的手法」が学べるところがおすすめです。
経験値に頼った属人的な営業ではなく、誰が使っても一定の成果を上げられる再現性のある技術として、営業のプロセスを言語化しています。
そのノウハウは、運や熱量だけでは成果の出しづらい大型案件を任せられるようになった方には必見です。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、戦略としての営業を知るきっかけになるはずです。
こんな人におすすめ! |
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私に売れないものはない
出版社 |
フォレスト出版 |
筆者 |
ジョー・ジラード |
値段 |
990円(税込) |
出版年月日 |
2004年5月19日 |
ページ数 |
277ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
なし |
この本は、「売る」ことにすべてを捧げた伝説のセールスマン、ジョー・ジラード氏の営業哲学&具体的テクニックをまとめた一冊です。
ギネスにも認定された「世界No.1のセールスマン」としてトップを走り続けた著者が、顧客を虜にする仕組みに迫ります。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本は「ゴリゴリ営業の時代」を生き抜いたリアルセールス体験記で、再現性より情熱と工夫を学べる一冊です。
著者について
著者のジョー・ジラード氏は、35歳で自動車セールスマンとなり、15年間で新車13,001台を販売。
1日平均6台という異次元の記録で、12年連続でギネスブックにも認定されています。
引退後はアメリカ有数の講演家・セールスコンサルタントとして活躍しており、主な講演先にはGM、IBM、3Mなど世界的大企業が名を連ねています。
本書のおすすめポイント
本書は、営業パーソンとしての「生き方」について書かれており、昭和的・泥臭いけど「売るための執念と工夫」を学べるところがおすすめです。
そのため、「知識やスキルだけでは売れない」と感じている中堅営業マンにとって、営業を「人間力」から見直すきっかけになります。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、営業のノウハウというより「売る熱意と人間力」で背中を押してもらえる一冊だと言えます。
こんな人におすすめ! |
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営業マンはお願いするな
出版社 |
サンマーク出版 |
筆者 |
加賀田 晃 |
値段 |
1,300円(税込) |
出版年月日 |
2011年2月17日 |
ページ数 |
231ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、「契約率99%」の伝説を持つ営業の神様が説く、「売って差し上げる」ための営業マインドと即決テクニックが詰まった一冊です。
お願いする営業からの脱却を促す、実践型のセールス論が書かれています。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、お願いせずに「売ってあげる」マインドを持つことで、感謝されながら売上も最大化できる方法が学べます。
著者について
著者・加賀田晃氏は営業一筋50年以上の大ベテランで、「契約率99%」という驚異の実績を持ち、不動産・図書など17業界すべてでトップを記録しています。
営業初日からノーミス、学習図書の飛び込み営業では1年間連続100%契約という「伝説の営業マン」です。
1985年からは営業研修講師として活動し、800社・3万人以上に「加賀田式セールス」を指導。売上を倍増させた企業や、売上10倍を達成した企業もあり、その影響力は計り知れません。
現在も「営業の神様」として語り継がれています。
本書のおすすめポイント
本書は、営業に必要なのは「お願いやへりくだり」ではなく、「売ってあげる・自信で相手を動かす」という強い姿勢と心理誘導の技術が学べるところがおすすめです。
特に、「これまでの営業スタイルでは、どこか下手に出てしまい成果に繋がりづらい」と感じている中堅営業担当者にとって、「売り込む=押し付け」ではなく「自信を持って価値観を伝える」という視点の転換が、気付きとなって刺さります。
例えば、以下のような心理と勢いを味方につけるテクニックが惜しみなく紹介されています。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、「営業の真理と迫力」を学べる、即決型BtoC営業のバイブルです。
こんな人におすすめ! |
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営業部署のマネジャーや管理職におすすめの営業本6選
4章では、「営業部署のマネジャーや管理職」の方におすすめの書籍を6冊ご紹介します。
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個人の営業力ではなく、組織の営業力を強化する視点や方法が知りたい方は、ぜひお読みください。
THE MODEL
出版社 |
翔泳社 |
筆者 |
福田 康隆 |
値段 |
1,980円(税込) |
出版年月日 |
2019年1月30日 |
ページ数 |
328ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、営業・マーケティング・インサイドセールス・カスタマーサクセスを「分業」ではなく「共業」させ、組織として成果を出すための新しい営業戦略が書かれた一冊です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、営業を含む各部門がどう連携して利益を創出していけば良いのかが学べます。
著者について
著者・福田康隆氏は、日本オラクルや米国セールスフォース・ドットコム本社でのキャリアを経て、マルケト日本法人の立ち上げと急成長をけん引した人物です。
BtoBセールスの最前線を知る「SaaSビジネスの第一人者」とされています。
現場のオペレーションから経営戦略までを一貫して実践してきた人物で、現在も複数のスタートアップでメンターを務めるなど、レベニューモデル構築のプロフェッショナルです。
本書のおすすめポイント
本書の見どころは、セールスフォース社で実践される営業プロセス「The Model」を、より現代の状況に合わせて解説してくれる点です。
【そもそも「The Model」とは】
セールスフォースをはじめとしたSaaS業界で活用されている営業プロセスモデルのこと。 |
例えば、以下のような内容が参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、「分断された営業組織を連携型に変えたいマネジャー」に必須の思考が詰まった本です。
こんな人におすすめ! |
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パフォーマンス・ラーニング
出版社 |
フローラル出版 |
筆者 |
片桐 康宏/ドングショー・リー |
値段 |
1,980円(税込) |
出版年月日 |
2021年8月25日 |
ページ数 |
284ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、「わかった」だけで終わらせず必ず「できる」まで導く、成果につながる「学び方改革」を解説した一冊です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、「教育しても営業現場で活かされない」を解消する「成果ファースト」な学びの再設計ができます。
著者について
著者のドングショー・リー氏は、Google出身で「Google University」の初代教授を務めた教育界のグローバルリーダーです。
世界的なラーニングプラットフォーム「UMU」を立ち上げ、100万社以上に学習改革をもたらしてきた人物で、教育にテクノロジーを融合し「誰もが学びで人生を変えられる社会」の実現を目指しています。
また、もう一人の著者・片桐康宏氏は、UMUテクノロジージャパンのラーニングコンサルタントとして、ITと教育の両視点から企業研修の改革を支援しています。
実務に寄り添った研修設計と導入支援で高評価を得ており、現場感覚を持つ教育支援のプロフェッショナルです。
本書のおすすめポイント
本書は、人材育成が研修やeラーニングで「やった感」だけになっている現場の課題に対して、「成果につながる育成設計」を行うための具体的な視点とステップを提示してくれるところがおすすめです。
特に、営業職のマネジャーや管理職にとっては「営業ノウハウを教えたのに現場で活かされない」という育成の壁を突破するヒントが得られます。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、研修担当者や教育企画者の「思考と仕組み」を根本からアップデートできます。
こんな人におすすめ! |
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カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則
出版社 |
英治出版 |
筆者 |
ニック・メータ/ダン・スタインマン/リンカーン・マーフィー |
値段 |
2,090円(税込) |
出版年月日 |
2018年6月6日 |
ページ数 |
368ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、サブスク時代に必須となった「顧客起点」のビジネス戦略を体系的に学べる一冊です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、「顧客の成果=企業の成果」になる時代に、カスタマーサクセス初心者から責任者まで一読の価値のある内容が学べます。
著者について
著者のニック・メータ氏(Gainsight CEO)、ダン・スタインマン氏(CCO)、リンカーン・マーフィー氏(CS専門コンサル)は、カスタマーサクセスの最前線で活躍する世界的な実務家です。
「Gainsight」というCSソフトウェア企業を軸に、SaaS業界を中心に世界的な潮流を牽引してきた実践型リーダー集団で、共同で本書を作成しています。
本書のおすすめポイント
本書は、カスタマーサクセス導入を「理論」と「実務」の両面から理解できるところがおすすめです。
契約がゴールだった従来の営業モデルから脱却し、「継続・拡張・紹介」を生み出す新しい営業戦略としての「カスタマーサクセス」を組織に導入するためのノウハウが身につきます。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、「契約後の世界」に本気で向き合う企業にとっての「第二の営業教科書」とも言える一冊です。
こんな人におすすめ! |
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最強の営業戦略
出版社 |
東洋経済新報社 |
筆者 |
栗谷 仁 |
値段 |
2,640円(税込) |
出版年月日 |
2009年12月4日 |
ページ数 |
209ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、営業の仕組みや体制を「感覚」ではなく、「フレームワークと実証された手法」で構築するための一冊です。
目次は以下の通りです。
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このように、この本では、営業体制を強化するための方法がステップ形式で解説されています。
著者について
著者・栗谷 仁氏は、A.T.カーニーのパートナーであり、オペレーショングループのリーダーです。
ハーバードMBAを取得後、大手メーカー2社を経て同社に参画して、営業・マーケティングだけでなく、事業戦略やコスト改革、組織変革まで支援しています。
経営全体に強い「営業戦略のプロフェッショナル」です。
本書のおすすめポイント
本書の魅力は、経営の意図と現場のギャップを埋めて、「一枚岩の営業体制をつくる」ためにどうすべきかを実践的に学べる点です。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、経営戦略と連動する営業体制を構築するにあたり、何度でも開きたくなる地図のような一冊です。
こんな人におすすめ! |
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ザ・マネジメント
出版社 |
幻冬舎 |
筆者 |
杉山 大二郎 |
値段 |
1,540円(税込) |
出版年月日 |
2016年4月7日 |
ページ数 |
264ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、現場の営業部長が崖っぷちの中小企業を立て直す「改革のリアル」を描いた、実践型マネジメント小説です。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、物語を通して「成果が出ないのは誰の責任か?」「本当のリーダーシップとは?」という考え方が学べます。
著者について
著者・杉山大二郎氏は、従業員1万人超のIT企業で経営幹部・営業統括責任者を務めたのち、独立を果たした人です。
SFA/CRMを活用した営業革新の第一人者であり、多くの企業支援や講演を行う一方、小説形式でマネジメントの本質を伝える著者としても活動しています。
本書のおすすめポイント
本書は、営業マネジメントの「あるある失敗例」をストーリー形式で描きながら、現場での「行動・言葉・仕組み」をどう変えれば部下が動くかが分かるところがおすすめです。
特に、営業でのプレイヤー経験を経て管理職になった方にとって、「自分のやり方を教える」だけでは通用しなくなったと感じた時に、視点をアップデートするきっかけとなるでしょう。
例えば以下のような内容が提示されており、部下が動かない理由を理解するためのヒントが散りばめられています。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、マネジメントに悩むリーダーに刺さる一冊です。
こんな人におすすめ! |
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訪問しない時代の営業力強化の教科書
出版社 |
翔泳社 |
筆者 |
渥美 英紀 |
値段 |
1,980円(税込) |
出版年月日 |
2021年5月19日 |
ページ数 |
240ページ |
詳細(出版社公式サイト) |
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Kindle |
あり |
この本は、「営業×マーケティング」の統合戦略を、SFAやMAなどの最新ツールとともに図解で学べる一冊です。
訪問営業の限界を感じている企業にとって、次の一手を示してくれる教科書のような本だと言えます。
目次は以下の通りです。
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つまりこの本では、営業とマーケがつながることで完成する「売れる仕組み」が分かるため、全体の最適化を目指す企業のための現場支援バイブルだと言えます。
著者について
著者・渥美英紀氏は、株式会社ウィットの代表取締役であり、BtoB企業の売上アップ・ブランド強化・営業改善など、300件以上のプロジェクトを手がけてきた実績豊富なコンサルタントです。
自身が率いる株式会社ウィットでは、「ウェブマーケティングを高い確率で成功に導く」をコンセプトに
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など、BtoB営業・マーケティングの現場を支えるサービスを幅広く展開中です。
理論だけでなく現場の実務にまで精通しており、実行力のあるマーケティング戦略設計者として信頼を集めています。
本書のおすすめポイント
本書は、「営業×マーケティングを『仕組み』でつなぐ視点」が学べるところがおすすめです。
単なるテクニック論だけでなく、組織設計・役割分担・業務プロセス・導入ツールに至るまで、マネジャーが押さえておくべき視点が詰まっています。
例えば、以下のようなポイントが参考になります。
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実際に読者からは
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といった声が寄せられており、「昭和型営業」から脱却して、現代の営業体制へ移行したい企業に刺さる本です。
こんな人におすすめ! |
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営業のスキルは本を読むだけでは身につかない
ここまで、営業マンにおすすめの書籍15冊をご紹介してきましたが、営業本を読むだけでは営業のスキルを身につけることはできません。
なぜなら、営業とは「知っている」よりも「できるかどうか」が問われる仕事だからです。
たとえば『Sales is』では、成果をコントロールする営業プロセスが紹介されていますが、実際には「やってみて検証する」ことで初めて自分の型になります。
『無敗営業』に出てくる「3つの質問」や「4つの力」も、現場で使ってみないと本当の意味では身につきません。
つまり、営業本の本当の価値は「読んで知ること」ではなく「読んで動くこと」であるため、読んだ内容を現場で実践し試行錯誤しながら自分なりの型に落とし込んでこそ、成果に直結する武器になるのです。
営業本の知識を実務に活かすためのコツ
5章でもお伝えしたとおり、営業のスキルは本を読んだだけでは身につきません。大切なのは、本で得た知識を「実際の現場でどう活かすか」「どこまで再現できるか」ということです。
そこで6章では、営業の本を読んで得た知識を実務に活かすコツについてご紹介します。
営業本の知識を実務に活かすコツ |
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せっかく読んだ本の内容を無駄にしないために、ぜひ参考にしてください。
実務にどう活かすか考えながら読む
営業本を読む際は、「自分の業務にどう活かせるか?」を常に意識しながら読むと、学びが実践レベルに変わりやすいです。
営業本には、多くの成功法則や考え方が紹介されていますが、それを「誰かの話」で終わらせてしまってはもったいないですよね。
「この内容、自分の今の営業スタイルに取り入れるならどう使う?」
「あのクライアントとの商談に当てはめたら?」
など、具体的な業務に置き換えて考えることで、知識が自分の武器になります。
「読んで終わり」にしないためには、自分の現場に置き換えて考える視点が欠かせません。
要点をメモする
営業本は、要点をメモしながら読み進めていくと後から活かしやすくなります。
本を読んでいて「これいいな」「今度使ってみたい」と思った内容は、必ずどこかに書き留めておきましょう。具体的には、以下の通りメモする場所はどこでも問題ありません。
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重要なのは、後からいつでも・すぐに見返せる場所にまとめておくことです。「やってみたい」と思った瞬間の感覚を逃さないためにも、その場でメモしておく癖をつけましょう。
実務で使える学びは、すぐに取り出せる状態にしておくことがポイントです。
学んだ内容を誰かに話す
本で学んで知識は、人に話すことで学んだ内容が頭の中で整理され、より深く理解できるようになります。
営業本で得た知識を自分の中だけで完結させず、誰かに話すことで「本当に分かっているか」が試されるのです。話す相手は、同僚や友人・SNSなど、誰でもOKです。
「この本でこういうことが書かれてて、こんなふうに使えると思った」など、アウトプットすることで記憶にも定着しやすくなり、学びがぐっと実践的になります。
話すことで頭の中も整理されるため、学びを自分のものにするにはアウトプットが効果的です。
学んだ内容を実践する計画を立てて、実際にやってみる
本で学んだ内容は、「どこで・どうやって使うか」を考えると実践のハードルがぐっと下がります。
営業本を読んだあとは、「この知識は次の商談で使えそう」「明日の朝会で試してみよう」など、具体的な場面に落とし込んで計画を立てるのがおすすめです。計画を立てておくだけで、実践率が大きくアップします。
読んで終わりにせず、実際の営業シーンで試してみることで、初めて「自分の武器」として使えるようになります。
知識は使ってこそ身につくものなので、小さいことからでも実際に試してみましょう。
実践内容を振り返って改善する
本で学んだ知識を使ってみた後は、振り返って改善することも重要です。
学んだことを実際にやってみて初めて、
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などに気付けますが、「なぜうまくいったのか?」「なぜうまくいかなかったのか?」を振り返り・改善しなければ、スキルはなかなか伸びません。
「行動・振り返り・改善」を繰り返すことで1回1回の実践が次に繋がり、スキルも成長していきます。
営業部署で研修やマネジメントにお悩みなら |
「本で学んだ内容を参考に、営業部署のメンバーを教育しなおしたい」 このようにお考えの管理職やマネージャーの方も多いでのはないでしょうか。 研修内容や、本で得た知識を現場で「使えるスキル」に昇華させるには、反復・実践・フィードバックの仕組みも重要です。 そこでおすすめしたいのが、営業トレーニングに特化したラーニングプラットフォーム「UMU」です。 UMUは、AIが営業ロープレを自動で評価・改善提案してくれるなど、現場実践型の学習が仕組み化されています。 「研修実施/書籍で学ぶ→UMUで練習→現場で実践」のサイクルをつくることで、指導する手間も軽減され、現場全体のスキル底上げにつながります。 本で得た学びを最大限現場に還元するなら、ぜひUMUの活用をご検討ください。 \\ぜひ、UMUの機能をご確認ください!// |
まとめ
この記事では、「営業向けのおすすめ本15選」をご紹介しました。
まず、自身に合った本を選ぶためには、以下のポイントを意識するのがおすすめです。
営業向けの本を選ぶ際のポイント |
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続いて、本記事でご紹介した15冊は以下の通りです。
書籍名 |
概要(一文程度で) |
営業に悩む若手たちが、破天荒な講師との出会いを通して成長していく、ストーリー形式の営業指南書 |
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物語形式で営業マンたちの「次なる成長段階」を描いた実践型フィクション |
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勘や経験に頼らずに「誰でも成果を出せる営業の型」を身につけることができる科学的営業メソッドの集大成 |
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「伝えたつもり」から「動かす伝え方」へ、1分で人の心を動かす話し方の型が学べるベストセラー |
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「接戦を制する営業」のために開発された再現性の高い営業メソッドを、体系的に学べる本 |
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ジャパネットたかたの創業者・高田明氏が語る、「人を動かす伝え方」の本質に迫った本 |
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大型商談や高額案件に特化した科学的な営業法を学べる本 |
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ギネスにも認定された「世界No.1のセールスマン」として12年間売り続けた男が語る、顧客を虜にする仕組みが書かれた本 |
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「契約率99%」の伝説を持つ営業の神様が説く、「売って差し上げる」ための営業マインドと即決テクニックが詰まった本 |
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カスタマーサクセスを「分業」ではなく「共業」させ、組織として成果を出すための新しい営業戦略が書かれた本 |
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「わかった」だけで終わらせず必ず「できる」まで導く、成果につながる「学び方改革」を解説した本 |
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サブスク時代に必須となった「顧客起点」のビジネス戦略を体系的に学べる本 |
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営業戦略を「感覚」ではなく、「フレームワークと実証された手法」で構築するための本 |
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現場の営業部長が崖っぷちの中小企業を立て直す「改革のリアル」を描いた、実践型マネジメント小説 |
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「営業×マーケティング」の統合戦略を、SFAやMAなどの最新ツールとともに図解で学べる本 |
また、本で学んだ知識を実務に活かすためには、以下のポイントを意識しましょう。
営業本の知識を実務に活かすコツ |
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「本を読んで終わり」にせず、実務・振り返り・改善を繰り返してスキルとして定着させていきましょう。
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