お役立ち記事

記事を探す

絞り込み検索

対象階層で探す

目的で探す

研修で探す

キーワードで探す

検索結果



新着記事


あなたの会社も変わる、アジャイル・ラーニングの進め方とは?

近年、求められるスキルが急速に進化しているにもかかわらず、多くの組織は学習のあり方をこれまでの方法から更新していません。不十分な計画と対応力の欠如が、学習者のエンゲージメント不足を招き、求められるスキルとのギャップをますます拡大させています。 しかし、適切なアプローチをとれば、アジャイル・ラーニングを推進し、ビジネス目標の達成を支援するアジャイルでエンゲージメントの高い人材を生み出すことは可能です。

記事を見る

OJTでの経営幹部育成とは?~次世代は現役世代にしか育てられない!?~

幹部育成は、企業が持続可能性を保つために不可欠な要素です。次期幹部には、問題解決力やリーダーシップ、意思決定やリスク管理能力が期待されます。企業が幹部を育てる際に、効果的な方法として、経験を通じた学び(OJT)と経営シミュレーションの組み合わせがよく活用されます。

記事を見る

OJT効果を最大化する進め方とは? 後輩育成のポイントを紹介

本記事ではOJT計画書の作成から、教育目標の設定、時間割作成、OJT担当者やリーダー、メンターの役割、そして評価方法の決定まで詳細に解説します。またデジタル時代に合わせた進め方、デジタルネイティブ世代についての情報にも触れ、現場で役立つ指導方法についても紹介しています。

記事を見る

クリティカル・シンキングがデジタル時代での成功に必要な理由を解説!

トム・チャットフィールド博士はイギリスの作家であり、ニューテクノロジーを専門とする哲学者です。代表作『クリティカル・シンキング』『この本のように生きろ!』は30カ国語以上に翻訳されています。オックスフォード大学の教授であり、大手ハイテク企業のコンサルタントとしても活躍している博士は、21世紀の成功の鍵は、発達したクリティカル・シンキングのスキルにかかっているという強い信念を持っています。本記事ではトム・チャットフィールド博士の教えをご紹介します。

記事を見る

OJTで教える社員の役割とは?デジタル時代に必要なポイントを解説!

OJTの効果最大化の鍵は教える側の育成にあります。効果的なOJTを実現するためにOJT担当者が理解しておくべきポイントやメリットについて解説します。またデジタル時代の実務や業務の特徴やデジタル時代に必要なスキル、デジタルツールを使った教える側の生産性を向上する秘訣も解説します。

記事を見る


コーチング研修に必要な内容とは?研修後の実践ポイントなど解説!

企業の成長には人材育成・教育が不可欠です。特にコーチング研修は、管理職が部下のやる気を引き出し、個々の能力を最大限に発揮してもらうために欠かせない研修1つといわれています。コーチングスキルを身に付けるための効果的な研修の進め方や内容、得られる可能性を解説します。

記事を見る

育てるべきは誰?次世代リーダーの育成に向けた「選抜」の新たな視点

今後のビジネス発展のカギを握るのは「次世代リーダー」ですが、その育成や選抜は容易なことではありません。本コラムでは、候補者に求められる要素や選抜の手法、育成の方法について具体的に解説します。これからの時代をけん引する次世代リーダー育成の最新トレンドを知りたい人材育成担当者の方は必見です。

記事を見る


Contact

人材育成でお悩みの方は、お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

人材育成に関する

お役立ち資料はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

平日9:00~17:30

キーワード検索


メルマガ登録


人気記事ランキング

タグ一覧