コミュニケーション能力が高い人の特徴6つ!アップさせる方法も解説
「コミュニケーション能力が高い人とは、どういう定義だろうか?」
「私もコミュニケーション能力が高い人になりたいけど、なれるかな?」
誰しもが、「コミュニケーション能力が高い人になりたい」「なぜあの人はコミュニケーション能力が高いのだろう?」と考えたことがあるはずです。
しかしながら、そもそも「コミュニケーション能力が高い人」というのがどういう人かをイメージできていない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、「コミュニケーション能力が高い人」に焦点を当てて、共通する特徴や、自分でもコミュニケーション能力が高い人に近づくための実践的な方法まで詳しく解説していきます。
コミュニケーション能力を上げるためにすぐに実践できることもたくさんありますので、ぜひ今日から始めてみましょう。
ぜひこの記事を参考に、改めて「コミュニケーション能力が高い人」が実践していることを理解するとともに、それらを真似して自分のものにしてみてください。
▼コミュニケーション研修については下記で詳しく解説しています。
⇒コミュニケーション研修とは何をする?目的や具体的な内容・進め方
▼コミュニケーションの前提は自己理解です。下記で詳しく解説しています。
⇒自己理解を深める方法とは!5つの情報源について詳しく解説
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目次[非表示]
- 1.コミュニケーション能力が高い人とは?
- 2.コミュニケーション能力が高い人に共通する特徴
- 2.1.非言語(ノンバーバル)コミュニケーションが取れている
- 2.2.人の話を聴く「傾聴」ができている
- 2.3.会話の引き出しが多くて会話を広げることができる
- 2.4.伝わりやすいコミュニケーションができている
- 2.5.臨機応変に話し方を変えるなどの対応ができる
- 2.6.ネガティブなことを言わず話しかけやすい雰囲気を持っている
- 3.「コミュニケーション能力が高い人」は職場でも重宝される人材となる
- 4.「コミュニケーション能力が高い人」になるためにすぐ実践できること
- 4.1.笑顔・会釈・挨拶を意識して話しかけやすい雰囲気を作っておく
- 4.2.傾聴を意識して相手の話を最後まで聴く
- 4.3.相手の意図を汲んだコミュニケーションを意識する
- 4.4.名前を呼ぶ・趣味を覚えるなど相手に興味がある態度を示す
- 4.5.結論ファーストで短く伝える
- 4.6.目標を決めてコミュニケーションを取る練習をする
- 5.コミュニケーション能力をさらに高めるための実践的なスキル
- 5.1.トークスキルを身につける(エレベータートーク、PREP法など)
- 5.2.傾聴スキルを身につける(アクティブリスニング、パラフレーズなど)
- 5.3.信頼されるための思考法を身につける(ロジカルシンキング・クリティカルシンキングなど)
- 6.社員のコミュニケーション能力を高めたい企業はLDcubeにご相談ください
- 7.まとめ
コミュニケーション能力が高い人とは?
「コミュニケーション能力が高い人」が共通して持つ特徴については2章で詳しく解説しますが、まずは「コミュニケーション能力とは何か」を含めて、「コミュニケーション能力が高い」とはどういうことなのかを紐解いていきましょう。
あなたが思う「コミュニケーション能力が高い人」はどのようなイメージでしょうか。
「コミュニケーション能力が高い人」にもいろいろな種類がある
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人によって「コミュニケーション能力が高い人」のイメージは異なると思いますが、共通するのは、「誰とでもスムーズに良いコミュニケーションを取ることができる人」というイメージではないでしょうか。
コミュニケーション能力には、「言語コミュニケーション」と「非言語コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)」の2つがあり、それぞれ「伝える力」と「聴く力」の2つのスキルに分かれます。
「言語コミュニケーション」とは、言葉を使って自分の意思を伝えたり相手の意見や気持ちを聞いたりするコミュニケーションのことです。
一方で「非言語コミュニケーション」とは、言葉以外のコミュニケーションを指し、表情やジェスチャー、声のトーン、姿勢、視線、服装、香りなどさまざまな要素が含まれます。
コミュニケーションというと「何を話すか」が重視されがちですが、コミュニケーション能力が高い人は「聴く力」もあり、「非言語(ノンバーバル)」のコミュニケーションもしっかりと取れているということが重要となります。
コミュニケーション能力が高い人に共通する特徴
ここからは「コミュニケーション能力が高い人」がどのような人なのかさらに深く理解するために、共通して持つ特徴を解説していきます。
コミュニケーション能力が高い人に共通する特徴
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それぞれどのような特徴なのか、自分ができているかなどを確認しながら読み進めてみてください。
非言語(ノンバーバル)コミュニケーションが取れている
コミュニケーション能力が高い人というのは、話す内容(言葉)が優れているだけでなく、非言語コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)が高いレベルでできていることが多いといえます。
例えば、どんなに口では高尚なことを言っても、相手の目を見ずに伝えられたら、相手は良い気持ちにならないでしょう。コミュニケーション能力が高い人は、非言語の部分でもしっかりとコミュニケーションが取れているケースがほとんどです。
非言語(ノンバーバル)コミュニケーションが取れている具体例としては、以下のようなものがあります。
非言語(ノンバーバル)コミュニケーションが取れている具体例
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非言語コミュニケーションは、言葉だけでは伝えきれない情報を共有するのに役立ちます。
こうした言葉以外のコミュニケーションが上手な方は、「話しかけやすい」「話を聴いてくれる」という評価を得やすく、「コミュニケーション能力が高い人」といわれることが多いでしょう。
人の話を聴く「傾聴」ができている
コミュニケーション能力が高い人の特徴として、人の話を聴く「傾聴」ができているという点が挙げられます。自分が話すことはもちろんですが、相手の話を真摯に聴いて受け止める力が優れている傾向にあります。
例えば、自分の話ばかりで相手の話を退屈そうに聞いていたり、相手の話を遮って自分の話につなげてしまったりする人は、「コミュニケーション能力が高い人」と評価されることはないでしょう。
傾聴ができている人の具体例としては、以下のようなものがあります。
「傾聴」ができている具体例
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上記の例にもある通り、「うなづく」「相手の目を見る」「相手に向かって体を向ける」など非言語(ノンバーバル)コミュニケーションも重要となります。
このような態度で相手の話を聴くことができると、相手は安心して話をすることができ、信頼関係が生まれます。
会話の引き出しが多くて会話を広げることができる
会話の引き出しが多くて会話を広げることができることも、コミュニケーション能力が高い人としての評価を得やすい特徴のひとつです。
なぜならば、相手の話す内容に会話を合わせることができ、自然に会話を盛り上げることができるからです。
例えば、野球好きの方とは好きなチームの話題で盛り上がったり、グルメ好きの方とは最近オープンしたお店の話で会話を広げたりすることが自然にできます。一方で、会話の引き出しが少ないと、野球の話題で盛り上がっていても話に入っていけないなど、せっかくの打ち解けるチャンスを逃してしまうことがあるでしょう。
相手に「自分の話に興味を持ってくれている」と感じてもらうことで、親近感を覚えてもらうことができます。
伝わりやすいコミュニケーションができている
コミュニケーション能力が高い人には、伝わりやすいコミュニケーションができていることが多いという特徴があります。
例えば「途中深刻なトラブルに見舞われたが結果的に成功した」という話を、トラブルに遭った話から始めてしまうと、話を聞いている相手は「これは悪い報告をされているのかな?」と混乱してしまいます。
コミュニケーションが上手い人は、まず結論から話し始めるため、聞いている側も安心して最後まで聞くことができます。
他にも、相手の理解度に合わせて表現の仕方を変えるなどを実践できる人は、伝わりやすいコミュニケーションができているはずです。
伝わりやすいコミュニケーションができている人の具体例としては、以下のようなものがあります。
伝わりやすいコミュニケーションの具体例
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独りよがりのコミュニケーションではなく、相手の会話レベルや表情などを適切に判断した上で、
話をチューニングできると、伝わりやすいコミュニケーションを取ることができます。
臨機応変に話し方を変えるなどの対応ができる
コミュニケーション能力が高い人は、相手の表情や態度、返ってくる言葉などをしっかりと観察して、相手に合わせて話し方を変えるなどの対応ができる人です。
例えば会話をしていて相手が首をかしげるなど「理解できていない」という態度を取ったときには、言葉を補ったり平易な用語を使ったり、話すスピードをゆっくりにしたりして、理解しやすいようなコミュニケーションを心がけます。
反対に、相手が業界用語を使いたがる場合には、相手の話す言葉に合わせてラポール(信頼関係)を構築するテクニックを使うこともあるでしょう。また、相手が難色を示した場合には話を変えるなど、相手の感情を感じ取って適切なコミュニケーションを選択することができます。
以下に、その他の具体例についても記載しておきます。
相手に合わせたコミュニケーションの具体例
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相手の状況に配慮しつつコミュニケーションを取ることで、相手からの信頼を得ることができ、良好なコミュニケーションを継続することができます。
ネガティブなことを言わず話しかけやすい雰囲気を持っている
「いつも笑顔でいる」「ネガティブなことを言わない」「話しかけやすい」というのも、コミュニケーション能力が高い人の特徴です。
いつも機嫌が悪そうにしていたり、すぐ不平・不満を言う人には、なかなか話しかけたり相談したりすることができません。一方で、いつも機嫌が良くて、すれ違う時に笑顔で会釈してくれる人がいたら、たとえ話したことがなくても良い印象を持つでしょう。
同様に、勇気を振り絞って話しかけたのに「今忙しいから後にして」と言われてしまうと萎縮して話しかけづらくなりますが、笑顔で対応してくれたら今後も相談しやすくなります。
以下に、その他の具体例についても記載しておきます。
話しかけやすい雰囲気を持っている具体例
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こうした行動の積み重ねによって、相手は安心感を覚えて、自然と話しかけたくなる雰囲気が生まれます。
「コミュニケーション能力が高い人」は職場でも重宝される人材となる
「コミュニケーション能力が高い人」と「低い人」を比べると、当たり前ですが、「コミュニケーション能力が高い人」のほうが、さまざまなシーンで物事を有利に進めることができます。
具体的には、以下のようなメリットがあります。
コミュニケーション能力の向上で得られるメリット
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職場においても、全従業員のコミュニケーション能力を上げていくことで、職場内のコミュニケーションが上手くいくようになり、さまざまなメリットが生まれます。
以下からは、コミュニケーション能力が高い人になるためにすぐできる方法を解説していきます。「自分のコミュニケーション能力を上げたい」という方はもちろん、会社の社員教育として「コミュニケーション能力を底上げしたい」という企業担当者もぜひ参考になさってみてください。
「コミュニケーション能力が高い人」になるためにすぐ実践できること
ここからは、「コミュニケーション能力が高い人」になるための方法を解説していきます。
明日から突然コミュニケーション能力が高い人になるのは難しいことですが、実は、今すぐ実践できることもたくさんあります。ここでは「今から取り組めること」に絞って解説していくので、ぜひ取り入れられるものから実践してみてください。
「コミュニケーション能力が高い人」になるためにすぐ実践できること
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この6つだけを意識して行うだけでも、だいぶ良いコミュニケーションが取れるはずです。それぞれ解説するので、ぜひ実践してみてください。
笑顔・会釈・挨拶を意識して話しかけやすい雰囲気を作っておく
コミュニケーション能力が高い人には常に話しかけやすい雰囲気があり、「この人に相談したら悩みが解決しそう」「楽しい時間を過ごせそう」と思わせる態度を身につけています。
そのため、コミュニケーション能力が高い人の一歩として、話しかけやすい雰囲気を作っておくことを今日から実践してみましょう。
実践方法はシンプルで、常に笑顔を意識して会話したり、会話をしていない時にも会釈や挨拶をしておいたりするだけです。
例えば廊下ですれ違った時に挨拶をするだけでも、相手に好意的な態度を取っていることを伝えることができます。普段から周囲に好意的な姿勢を見せておくだけでも、実際に話した時に萎縮せず良好なコミュニケーションを取ることができるはずです。
傾聴を意識して相手の話を最後まで聴く
「すぐに自分の話をしてしまう」「持論を展開してしまう」という方は、ぜひ相手の話を最後まで聴くことや否定をせずに受け止めることをしてみてください。
以下に具体的な実践方法を記載するので、真似をしてやってみましょう。
相手の話を聴いて否定をしない具体的な実践方法
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相手の話を「傾聴」することで、相手から「この人は聞き上手だな」「また話を聞いてもらおう」と思ってもらえる可能性が高まり、相手の中での評価が向上します。
相手の意図を汲んだコミュニケーションを意識する
自分の意見を伝えることをコミュニケーションの主眼に置いていた、という方は、相手の意図を汲むことを意識するだけでも、「コミュニケーション能力が高い人」に一歩近づくことができるでしょう。
例えば、何か相手から質問された時に、「相手がなぜその質問をしてきたのか」に思いを巡らせるだけでも、コミュニケーションの内容が変わってきます。
「この仕事の進捗状況ってどうなってる?」と聞かれた場合に、単純に進捗状況が知りたいのか、あなたのことを心配しているのか、それとも雑談として質問しているのかによって、答え方は変わってくるでしょう。
意図を汲んだ返事の例 【単純に進捗が知りたい場合の回答例】 【あなたのことを心配している場合の回答例】 【単に雑談として聞かれている場合の回答例】 |
相手の知りたいことを理解して、それにあった返答をするだけでも、相手からの評価が変わってくることがあります。
名前を呼ぶ・趣味を覚えるなど相手に興味がある態度を示す
コミュニケーション能力が高い人は、会話の中でサラッと相手の名前を読んだり、前に話した内容を覚えていたりすることで、距離を近づけるのに長けています。
これらを現状できていない場合には、意識的に行うことで、相手に「興味がありますよ」「あなたと仲良くなりたい気持ちを持っていますよ」ということを伝えることができます。
結果として、相手との距離を縮めて良好なコミュニケーションを行うことができるでしょう。
相手に興味がある態度を示す具体的な実践方法
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一人一人との距離を詰めるスピードが早くなれば、早く多くの人と良好なコミュニケーションを築けるようになります。
結論ファーストで短く伝える
相手から「話が長くて何が言いたいのかわからない」と思われないためには、「結論ファースト」を徹底して、できるだけ短く伝えることを意識することをおすすめします。
結論ファーストの話し方をするには「PREP(プレップ)法」という手法が便利です。すぐ実践することができる簡単な型なので、ぜひ練習してみてください。
【PREP法の例(締切変更の打診の例)】
結論 |
〇〇の締め切りを、明日12/1から明後日12/2に変更していただきたいと考えています。 |
理由 |
なぜならば、他業務で優先しなければならない事案が発生したためです。 |
具体例 |
具体的には、こちらの不手際により顧客からのクレームが出ており、こちらの対応業務をしております。 |
結論 |
そのため、〇〇の締め切りを明日12/1から明後日12/2に変更していただけますようお願いいたします。 |
説明が下手な人のよくあるケースとして、具体例(クレームが出ていること)から伝えて着地点が見えにくくなる事例があります。結論から伝えることで、相手が「何を求められているのか」を把握しやすくなり、コミュニケーションがスムーズになります。
もしPREP法が難しければ、とりあえず「結論から伝える」だけでも効果的です。例えば、「締め切り変更のご相談なのですが」と最初に伝えるだけでも、内容が伝わりやすくなります。
「この人の話は長くてよくわからない」と思われてしまわないよう、結論から伝えることを意識してコミュニケーションを行いましょう。
目標を決めてコミュニケーションを取る練習をする
コミュニケーション能力向上のためには「場数を踏むこと」も大切なので、1日1回など目標を決めて「コミュニケーションを取ること」に積極的にチャレンジしてみることもおすすめです。
明確な目標があった方が達成しやすいので、「1日1回、話したことがない人と話す」や「午前中に必ず誰かに話しかける」など、分かりやすく達成しやすい目標を設定して取り組んでみましょう。
コミュニケーション練習の具体的な実践方法
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これらの目標を達成し続けることで、日常的なコミュニケーションスキルが自然に向上します。小さな成功体験を積み重ねることで、自信にも繋がります。
コミュニケーション能力をさらに高めるための実践的なスキル
前章では「今からすぐに取り組めること」を解説しましたが、ここからは時間をかけてさらにコミュニケーション能力を高めるスキルをいくつか紹介します。
コミュニケーション能力をさらに高めるための実践的なスキル
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習得して使いこなすまでには反復して練習することが必要ですが、実践で使えるようになればいろいろなシーンで良好なコミュニケーションを取りやすくなります。ぜひ習得してみてください。
トークスキルを身につける(エレベータートーク、PREP法など)
実践でも活用しやすいトークスキルをいくつか練習して身につけることで、コミュニケーション能力を飛躍的に向上させることができます。
【実践で活用できるトークスキルの例】
エレベーター |
同じエレベーターに乗り合わせた時のような短時間で、印象に残る会話をするトークスキル。30秒や1分程度で相手の興味を惹きつけるような内容を考える。 |
PREP法 |
結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論(Point)の順番で話をすることにより、相手の納得感を高めるトークスキル。 |
5W1H法 |
「誰が(Who)、何を(What)、いつ(When)、どこで(Where)、なぜ(Why)、どのように(How)するのか」を明確に伝えることで、伝えたい情報を整理して相手に届けるスキル。 |
ロール |
実際の場面を想定して、会話の練習をする(例えば、次の日に会議で会うメンバーを想定して話してみるなど) |
エモーショナル |
感情を込めることを意識して、同じ話を異なるトーンで話す練習をする |
実際のコミュニケーションで使いこなせるようになるまで、反復して練習してみることをおすすめします。
傾聴スキルを身につける(アクティブリスニング、パラフレーズなど)
トークスキルと同時に、傾聴スキルも身につけると、円滑なコミュニケーションを行えるようになります。
傾聴スキルには、例えば以下のようなものがあります。傾聴スキルを鍛えるには会話の相手が必要になるため1人で練習するのは難しいですが、手法を知っておいて日常会話の中で練習するのも良いでしょう。
【実践で活用できる傾聴スキルの例】
アクティブリスニング |
「傾聴姿勢」とも呼ばれるコミュニケーション技法で、相手の話をただ聞くのではなく、相手が伝えたい内容を主体的に把握すること |
バックトラッキング |
相手の話した言葉をオウム返しのように繰り返して、相手の話を理解していることを示すこと |
オープン・クエスチョン |
「はい」や「いいえ」で答えられない質問をすることで、相手の会話の意図を再確認すること |
ミラーリング |
相手の仕草や言動を真似して、相手に親近感を与えること |
ペーシング |
会話のトーンやテンポ、呼吸のリズムを相手のペースに合わせること |
パラフレージング |
相手の話をある程度聞いた時点で「つまり、今の悩みは◯◯と△△の2つなんだね」など内容をまとめて整理すること |
上記のようなスキルを実践的に練習できるセミナーや研修に参加すれば、理論だけでなく、ロールプレイングを通して実際にコミュニケーションのコツを掴むことができるでしょう。
信頼されるための思考法を身につける(ロジカルシンキング・クリティカルシンキングなど)
さらにコミュニケーション能力を高めるには、スムーズな対話だけでなく「他者から信頼される人」になるための思考法も身につけるのがおすすめです。
ビジネスシーンで信頼を勝ち取る思考法の例としては、以下のようなものがあります。
【信頼されるための思考力の例】
ロジカルシンキング |
物事を体系的に整理し、筋道を立てて考える思考法 |
クリティカルシンキング(批判的思考) |
前提となる事実を明らかにしながら、多角的・論理的に考える思考法 |
ラテラルシンキング |
固定観念にとらわれずに視点を変えて物事を捉えることで、自由な発想を生み出す思考法 |
こうした思考法のフレームワークは書籍などで学ぶことができますが、実践的に学ぶにはやはりビジネススクールや研修で体得するのがおすすめです。
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まとめ
本記事では「コミュニケーション能力が高い人」の特徴やコミュニケーション能力を上げる方法について解説してきました。最後に、要点を簡単にまとめておきます。
「コミュニケーション能力が高い人」に共通する特徴
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「コミュニケーション能力が高い人」になるためにすぐ実践できること
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コミュニケーション能力をさらに高めるための実践的なスキル
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