社員研修5種類の特徴とメリットを徹底解説!効果向上のコツも紹介
社員の知識やスキルの習得、マインドの定着を促進する社員研修は、組織全体のパフォーマンス向上に大きく寄与する取り組みです。
社員研修はOff-JTの1つで、階層や目的、職種などに分けて実施することで、より効果的な学習体験を創出できます。
日本では社会人になると勉強しなくなるといわれることがあります。その点を踏まえると会社が用意する社員研修の機会は社会人の学びにおいて重要です。
さまざまな機会を用意することが望ましいですが、異なる複数の研修スタイルを採用する場合、管理が複雑になるため、学習管理システム(LMS)を導入するなどの工夫が必要です。
この記事では、社員研修5種類の特徴とメリットや効果向上のコツを詳しく紹介します。
▼社員研修などを通じて行う人材育成の大切なことについては下記で解説しています。合わせてご覧ください。⇒人材育成で大切なこととは?「新時代」の課題と成功のポイントなどを解説!
▼社員研修を通じて離職防止を行うことも重要です。
目次[非表示]
- 1.社員研修の種類は多岐にわたる
- 2.5種類の社員研修の特徴を紹介
- 2.1.①階層別研修
- 2.2.②目的別研修(テーマ別)
- 2.3.③職種別研修
- 2.4.④選抜研修
- 2.5.⑤海外視察研修
- 3.社員研修の効果を高めるコツ
- 4.効果を高める研修運営のポイント
- 4.1.オンライン研修を取り入れる
- 4.2. eラーニングとのハイブリッド展開にする
- 4.3.eラーニングの内容を2種類用意する
- 4.4.プラットフォームを活用してデータ化する
- 5.まとめ
社員研修の種類は多岐にわたる
社員研修は、社員に必要な専門知識やスキルの習得を促進し、組織全体のパフォーマンス向上や業績アップにつなげるための大事な取り組みです。
社員研修は、主に階層別研修・目的別研修(テーマ別)・職種別研修・選抜研修・海外視察研修の5種類に分けられます。
人材育成担当者には、研修の種類に応じて習得を目指す知識やスキル、学習方法、対象者、実施期間などを考慮し、それぞれに最適な研修プログラムを企画することが求められます。
▼社員研修はOff-JTです。OJTについては下記で解説しています。合わせてご覧ください。
⇒効果的なOJTとは?意味と目的、新時代の学習環境の作り方を解説
社員研修を実施する主な目的
社員研修の主な目的は、組織全体の視点と社員の視点で異なります。
組織全体の目的に挙げられるのが、人材教育および人材育成です。研修を通じて社員を育成し、組織の目標達成や成果向上につなげることが大きなテーマです。
また、経営理念やビジョンを浸透させることでエンゲージメントを高め、離職防止や定着に寄与する役割もあります。
社員視点での研修の目的は、ビジネスに必要なマナーやコミュニケーションの能力の習得、現場で必要な知識とスキルの習熟、マインドの定着などです。研修を通じた個人の成長により、キャリアアップや仕事への満足度向上をサポートすることができます。
5種類の社員研修の特徴を紹介
ここからは、5種類の社員研修の特徴や期待できる効果について詳しく紹介します。
①階層別研修
階層別研修とは、新入社員・中堅社員・管理職社員など、階層ごとに異なる役割や責任に応じたトレーニングと教育プログラムを提供する研修のことです。
例えば、新入社員には入社してから業務に就くために必要なビジネスマナー研修、中堅社員には職場で活躍するためのコミュニケーション研修やモチベーション研修、管理職社員には上司としての意識をを持って職場をリードするリーダーシップ研修などの使い分けをします。
階層別研修は、社員個々のスキルアップを図りながら、組織全体のパフォーマンス向上にも期待できる底上げ教育です。
▼階層別研修に関しては、下記で解説しています。合わせてご覧ください。
⇒階層別研修とは?達成すべき目標や習得させたい知識・スキルを徹底解説
②目的別研修(テーマ別)
目的別研修(テーマ別)研修とは、特定のスキルや知識の習得・習熟を目的として行う研修です。例えば、以下のようなテーマやトピックに関連した研修を実施します。
参加を希望する者が手を挙げて参加できる形式をとることが一般的には多いです。
- ビジネスマインド
- コミュニケーションスキル
- マネジメント
- リーダーシップ
- プレゼンテーション
- メンタルヘルス
- リスクマネジメント
- コンプライアンス
- ハラスメント
- キャリアデザイン
- チームビルディング
- プロジェクト管理 など
目的別(テーマ別)研修は、各部門・部署、現場の課題に合わせて柔軟にカスタマイズした学習プログラムの作成が望まれます。特定の分野に特化したeラーニングの導入もおすすめです。
積極的に参加することで、自分のキャリアを形成していくことに大いに役立つでしょう。
▼下記にて実際に行わてれている基礎的な研修についてご案内します。合わせて確認ください。
⇒コーチング研修の内容とは?最高のパフォーマンスを引き出すポイントなどを解説!
⇒タイムマネジメント研修を受けると人生が変わる!理由や時間の使い方のポイントとは?
⇒コンプライアンス研修を新鮮なアイデアで刷新!「ネタ切れ」を乗り越える方法
⇒レジリエンス研修とは?実施で得られる効果と代表的な5つの要素
⇒新入社員研修のカリキュラム作成!効果を最大化するポイントを紹介
③職種別研修
職種別研修は、特定の職種で業務を遂行するために必要な知識・スキルを身につける目的の研修です。いわゆる実務の研修です。以下は、一般的な企業で採用されている職種別研修の例です。
- 営業研修
- 生産管理研修
- 人事研修
- マーケティング研修
- コールセンター研修 など
職種別研修は、現場を想定した実践的なトレーニングやケーススタディなどを取り入れるのが望ましいです。
また、職種によっては資格取得に向けた学習プログラムを組むのも効果的です。
▼営業研修については下記で詳しく解説しています。合わせてご覧ください。
⇒DXで変わる!営業研修の最適な進め方・ポイントとは?
④選抜研修
選抜研修とは、組織内で特定の役職やポジションに就くことが期待される候補者を選抜し、必要な能力を養うための研修のことです。
通常、将来のリーダーシップの発揮が期待される社員や、特定の専門的な役割を果たすことができる優れた能力を持つ社員に対して実施される研修です。
幹部職や管理職の候補者に対して、問題解決スキルやリーダーシップ、ロジカルシンキング、マーケティング戦略立案などのテーマで学習プログラムを作成し、長期的に実践します。
選抜研修の実施はテーマにもよりますが、刺激という観点から社外の専門性を持った講師が適していることもあります。
▼次世代リーダーの育成に関して下記で解説しています。合わせてご覧ください。
⇒次世代リーダー育成の【最重要ポイント】とは!? その鍵はタスクアサイン!
⑤海外視察研修
海外視察研修とは、国外の施設や拠点で国際的なビジネススキルの向上に取り組む研修です。
具体的には、外国語スキルや国際的なコミュニケーション能力の向上、国際ビジネスや製品開発におけるマーケティングの企画力などを養う教育プログラムを計画します。
異文化体験を通じてグローバル視野の拡大を促進し、社員の成長と組織の競争力向上に寄与する取り組みです。
参加者は普段できない経験をすることができ、実りある学習につながります。
社員研修の効果を高めるコツ
社員研修の企画・実施に向けて、人材育成担当者は組織全体・部門・部署・個人の課題を事前に調査し、整理しておくことが大事です。組織や個人の課題に沿って、以下の取り組みを行うことが社員研修の効果を高めるコツとなります。
- 組織が求める人材像に必要な知識やスキルの習得をプログラムに組み込む
- 社員ごとに知識やスキルの習熟度を可視化し、適切な学習を促進する
- 組織と個人に最適化したeラーニングにカスタマイズする
- 学習ツールで研修の受講状況や学習の進捗を見える化して課題解決に取り組む
これらの取り組みをすべて行う場合、社員研修のPDCAサイクルを回し、より効果的な学習機会を創出できる学習プラットフォームの導入がおすすめです。
効果を高める研修運営のポイント
オンライン研修を取り入れる
研修は必ずしも集合する必要はありません。コロナ禍を経てオンライン会議システムを活用したオンライン研修が普及しました。オンライン研修は移動時間などを節約することができ、研修の実施や受講をより簡便にします。
また、同じ場所に集まらない特性から、研修設計にも柔軟性を持たせることができます。集合研修の場合には、1日や2日という単位でカリキュラムをデザインします。移動時間の観点から90分だけの研修で帰るのはもったいないというのが理由です。
しかし、学習の効果を考えると、1日間よりも90分×4回の方が効果を高めることができます。オンライン研修ではそれが実現でき、柔軟なカリキュラムデザインが可能です。
eラーニングとのハイブリッド展開にする
eラーニングは動画やテキスト、クイズなど、多様な教材を通じて学習を進めることができます。また、特定のテーマやスキルを深く学ぶための教材を用意することも可能です。これらをオンライン研修と組み合わせることで、効果的な研修運営を行うことができます。
講師からの講義の部分については動画コンテンツを作成し、事前課題として切り出します。受講者は各自自分の隙間時間などを利用し、自分のペースで学習を進めます。
そして、研修当日は事前に見た講義を踏まえた上で、ディスカッションやグループワークなどに取り組みます。このサイクルが効果的な学習につながります。
eラーニングの内容を2種類用意する
社員研修で学ぶべき内容は大きく2つに分けられます。
1つは、ビジネスパーソンとして誰もが知っておかなければならない基礎的、一般的な内容です。例えば、ロジカルシンキング、戦略、マーケティング、財務、などが挙げられます。
もう1つは、自社の業務を進めるための自社独自の内容です。
eラーニングでも一般的な内容と自社オリジナルの内容の2種類を用意します。自社オリジナルの内容は自社で作成する必要がありますが、一般的な内容に関しては自社で作成するには労力がかかりますので、外部のeラーニング提供会社の教材を活用することが労力バランスを考えると効率が良いです。
プラットフォームを活用してデータ化する
ハイブリッド展開を行うと、学習コンテンツの数やオンライン研修の数も、集合研修がベースだった時より増えます。そして管理が複雑化しがちです。そのため、eラーニングなどの学習コンテンツやオンライン研修へのアクセス先情報など学習に必要な情報を一元管理できるプラットフォームを活用すると良いでしょう。
さらに、プラットフォームを活用して研修を展開することで、受講者の様々な学習行動がデータとして蓄積されます。例えば、動画の視聴時間や回数、理解度クイズの得点、オンライン研修でのディスカッション時の意見投稿の有無や内容などが手に入ります。
これにより、組織全体での学習の進み具合を把握し、必要なフィードバックを提供することが可能になります。同時に、これらのデータをもとに研修内容の評価を行ったり、次回の研修計画に反映させたりすることで、研修の効果をより高めていくことができます。
▼オンライン研修を成功させるためのポイントは下記で徹底解説しています。合わせてご覧ください。⇒オンライン研修のメリット!成功の秘訣や背景にある人材育成の流れまで解説!
まとめ
今回は社員研修の種類について以下の内容で解説しました。
- 社員研修の主な目的
- 5種類の社員研修の特徴
- 社員研修の効果を高めるコツ
効果を高める研修運営のポイント
社員研修の種類は大きく分けて、階層別研修・目的別研修(テーマ別)・職種別研修・選抜研修・海外視察研修があります。研修の種類によって対象者や目的、学習プログラムなどが異なるため、学習プラットフォームを活用して運営や管理を行うことをおすすめします。
また、オンライン研修とeラーニングを組み合わせたハイブリッド展開で効果的なカリキュラムデザインを行うことで、研修の効果性を劇的に高めていくことが可能です。
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