
社員研修5種類の特徴とメリットを徹底解説!効果向上のコツも紹介
社員の知識やスキルの習得、マインドの定着を促進する社員研修は、組織全体のパフォーマンス向上に大きく寄与する取り組みです。
社員研修は、階層や目的、職種などに分けて実施することで、より効果的な学習体験を創出できます。ただし、異なる複数の研修スタイルを採用する場合、管理が複雑になるため、学習管理システム(LMS)を導入するなどの工夫が必要です。
この記事では、社員研修5種類の特徴とメリットや効果向上のコツを詳しく紹介します。
目次[非表示]
- 1.社員研修の種類は多岐にわたる
- 2.社員研修の主な目的
- 3.5種類の社員研修の特徴を紹介
- 3.1.①階層別研修
- 3.2.②目的別研修(テーマ別)
- 3.3.③職種別研修
- 3.4.④選抜研修
- 3.5.⑤海外視察研修
- 4.社員研修の効果を高めるコツ
- 5.まとめ
社員研修の種類は多岐にわたる
社員研修は、社員に必要な専門知識やスキルの習得を促進し、組織全体のパフォーマンス向上や業績アップにつなげるための大事な取り組みです。
社員研修は、主に階層別研修・目的別研修(テーマ別)・職種別研修・選抜研修・海外視察研修の5種類に分けられます。
人材育成担当者には、研修の種類に応じて習得を目指す知識やスキル、学習方法、対象者、実施期間などを考慮し、それぞれに最適な研修プログラムを企画することが求められます。
社員研修の主な目的
社員研修の主な目的は、組織全体の視点と社員の視点で異なります。
組織全体の目的に挙げられるのが、人材教育および人材育成です。研修を通じて社員を育成し、組織の目標達成や成果向上につなげることが大きなテーマです。
また、経営理念やビジョンを浸透させることでエンゲージメントを高め、離職防止や定着に寄与する役割もあります。
社員視点での研修の目的は、ビジネスに必要なマナーやコミュニケーションの能力の習得、現場で必要な知識とスキルの習熟、マインドの定着などです。研修を通じた個人の成長により、キャリアアップや仕事への満足度向上をサポートすることができます。
5種類の社員研修の特徴を紹介
ここからは、5種類の社員研修の特徴や期待できる効果について詳しく紹介します。
①階層別研修
階層別研修とは、新入社員・中堅社員・管理職社員など、階層ごとに異なる役割や責任に応じたトレーニングと教育プログラムを提供する研修のことです。
例えば、新入社員には業務に就くためのビジネスマナー研修、中堅社員にはストラテジックマネジメント研修やマネジメント研修、管理職社員にはリーダーシップ研修などの使い分けをします。
階層別研修は、社員個々のスキルアップを図りながら、組織全体のパフォーマンス向上にも期待できる底上げ教育です。
②目的別研修(テーマ別)
目的別研修(テーマ別)研修とは、特定のスキルや知識の習得・習熟を目的として行う研修です。例えば、以下のようなテーマやトピックに関連した研修を実施します。
- ビジネスマインド
- コミュニケーションスキル
- マネジメント
- リーダーシップ
- プレゼンテーション
- メンタルヘルス
- リスクマネジメント
- コンプライアンス
- ハラスメント
- キャリアデザイン
- チームビルディング
- プロジェクト管理 など
目的別(テーマ別)研修は、各部門・部署、現場の課題に合わせて柔軟にカスタマイズした学習プログラムの作成が望まれます。特定の分野に特化したeラーニングの導入もおすすめです。
③職種別研修
職種別研修は、特定の職種で業務を遂行するために必要な知識・スキルを身につける目的の研修です。以下は、一般的な企業で採用されている職種別研修の例です。
- 営業研修
- 生産管理研修
- 人事研修
- マーケティング研修
- コールセンター研修 など
職種別研修は、現場を想定した実践的なトレーニングやケーススタディなどを取り入れるのが望ましいです。
また、職種によっては資格取得に向けた学習プログラムを組むのも効果的です。
④選抜研修
選抜研修とは、組織内で特定の役職やポジションに就くことが期待される候補者を選抜し、必要な能力を養うための研修のことです。
通常、将来のリーダーシップの発揮が期待される社員や、特定の専門的な役割を果たすことができる優れた能力を持つ社員に対して実施される研修です。
幹部職や管理職の候補者に対して、問題解決スキルやリーダーシップ、ロジカルシンキング、マーケティング戦略立案などのテーマで学習プログラムを作成し、長期的に実践します。
⑤海外視察研修
海外視察研修とは、国外の施設や拠点で国際的なビジネススキルの向上に取り組む研修です。
具体的には、外国語スキルや国際的なコミュニケーション能力の向上、国際ビジネスや製品開発におけるマーケティングの企画力などを養う教育プログラムを計画します。
異文化体験を通じてグローバル視野の拡大を促進し、社員の成長と組織の競争力向上に寄与する取り組みです。
社員研修の効果を高めるコツ
社員研修の企画・実施に向けて、人材育成担当者は組織全体・部門・部署・個人の課題を事前に調査し、整理しておくことが大事です。組織や個人の課題に沿って、以下の取り組みを行うことが社員研修の効果を高めるコツとなります。
- 組織が求める人材像に必要な知識やスキルの習得をプログラムに組み込む
- 社員ごとに知識やスキルの習熟度を可視化し、適切な学習を促進する
- 組織と個人に最適化したeラーニングにカスタマイズする
- 学習ツールで研修の受講状況や学習の進捗を見える化して課題解決に取り組む
これらの取り組みをすべて行う場合、社員研修のPDCAサイクルを回し、より効果的な学習機会を創出できる学習管理システム(LMS)の導入がおすすめです。
学習管理システムとeラーニングを融合した『CrossKnowlegde』は、組織全体や各部門、個人の課題に合わせた学習コンテンツを提供し、研修や学習状況の一元管理までサポートします。各社ごとに自由度の高い学習ポータルサイトを構築できるため、様々な研修スタイルを採用している企業様でも手軽に導入・運用できます。
社員研修における学習プログラムの企画・管理・効果測定に役立つツールをお探しの方は、『CrossKnowlegde』コンテンツの1ヶ月無料体験をお試しになってみてはいかがでしょうか。
まとめ
この記事では、社員研修の種類について以下の内容で解説しました。
- 社員研修の主な目的
- 5種類の社員研修の特徴
- 社員研修の効果を高めるコツ
社員研修の種類は大きく分けて、階層別研修・目的別研修(テーマ別)・職種別研修・選抜研修・海外視察研修があります。研修の種類によって対象者や目的、学習プログラムなどが異なるため、学習管理システム(LMS)で効率的な管理を行うことをおすすめします。
学習管理システムの『CrossKnowlegde』は、幅広いジャンルの学習コンテンツを取り揃えたオンライン学習を提供し、社員研修の受講状況や社員の学習進捗状況の一元管理までサポートします。
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