社内トレーナー養成支援における
基本的な考え方と研修体系

社内トレーナー養成における基本的な考え方

外部活用  

役員・部長クラス

社内での研修会などでは刺激や学びが少ないため、外部セミナーや異業種交流の研修会に参加し、異業種の同じ立場化の方々から学ぶことが効果的です
 

課長クラス

職場で直接部下を預かって組織運営している第一線の要
実際の仕事をアサインしている課長クラスが職場でしっかりと職場で部下・後輩と関わり、仕事を変えていくことが重要です

集合研修でさまざまな情報を共有しながら、職場を変革していくスキルや1対1で個別に関わるためのスキルを身に付けていくことが求められます

社内の情報共有は社内スタッフ(社内トレーナー)が、職場運営していくためのスキル付与は外部講師が、というように社内と社外のリソースを使い分けての展開が効果的です

社内トレーナー活用  

中堅・若手・新人(一般層)

実務の要

人数も多い層なので、課長クラスが職場でワークショップなどを開きながら情報共有やOJTをします

また実務経験を上司とともにデザインし、仕事経験の充実を図り、それを行っていくのに必要な能力開発に向けての研修は社内トレーナーで十分対応できます

社内トレーナーが実務経験を踏まえて教えていくことが効果的です

研修体系例


研修テーマとおすすめプログラム

 

自己理解をベースに、個人とチームの生産性向上につなげる

 

個人・組織のセルフエスティームの向上につなげる

 

対人関係における人間の行動を理解し、
行動の柔軟性を高める

 

創造性+実践をコンセプトにイノベーションを促進

 

逆境を乗り越える力を育む