企業において研修は、社員のスキルや知識を向上させるだけでなく、企業文化を浸透させ、組織の目標に対する一体感を醸成するための重要な取り組みです。
企業規模にもよりますが、汎用的な知識・スキルの研修は人事部が担当し、部署ごとの専門的な内容は現場で研修を行うという企業が多いでしょう。
一見、人事部における研修は汎用的な知識・スキルのため、部署ごとの専門的な研修よりも実施が簡単に見えます。
しかし、汎用的な内容であるがゆえに大人数を相手とするケースが多く、研修実施には多大な労力と時間を必要とします。
さらに、そのプロセスは複雑であり、さまざまな課題が存在します。
本書では、効率的かつ有益な社員研修実施における課題と、その解決策を解説します。
下記フォームにご記入ください。(1分)