資料ダウンロード

10分でまるごと理解!
「営業マニュアル 作成と運用」

営業マニュアルは、社内で営業活動の生産性向上と品質の標準化に欠かせないツールであり、会社ごとにことなります。自社の営業ノウハウをマニュアル化し共有できるようにすることは営業活動のベースを作るうえで重要な役割を担います。 

そのため、営業マニュアルを作りたいけれど、「何から作り始めればいいのか分からない」「作っても現場で活用されない」といった悩みを抱える企業も少なくありません。 

実は、効果的な営業マニュアルの作成には、明確な手順とポイントがあります。ベテラン営業パーソンの暗黙知を形式知に変換し、誰もが実践できる具体的な行動指針として整理することで、新人営業パーソン育成の効率化や営業品質の向上、さらには組織全体の生産性アップまで実現できるのです。 

本書では、営業マニュアルの作成から運用まで、5つのステップで詳しく解説します。

下記フォームにご記入ください。(1分)