お役立ち情報

経営スキルとは具体的に何を指す?経営者に必要な15個の能力に分解して詳しく解説

近年、ビジネス環境の変化が加速し、企業経営の難易度が増しています。経営スキルを身に付けることは、会社の発展のために不可欠です。この記事では、経営者に必要なスキルを「概念的思考能力・対人関係能力・個人的資質」の3つに分類し、それぞれを5つの能力に分解してわかりやすく解説します。

記事を見る

LMS4種類を徹底解説!自社に導入すべきLMSがどれか分かる

LMSは大きく以下の4種類に分けられます。自社にマッチした組み合わせが分かり、LMSを導入できれば、今よりも社内研修を効率的に進められたり、管理にかかっていた手間の削減につながったりするでしょう。この記事を読めば、LMS各種類の特徴だけが分かるだけでなく、自社がどの組み合わせのLMSを導入すべきかを判断できます。

記事を見る

コミュニケーション研修とは何をする?目的や具体的な内容・進め方

円滑なコミュニケーションは、業務効率を高め、職場に活力をもたらす重要な要素です。一方、コミュニケーション不全は、組織力低下を招く恐れがあります。本記事ではコミュニケーション研修の目的や内容、対象者別のポイント、効果測定まで、網羅的に解説します。

記事を見る

創造力を鍛える12の具体的な方法と創造力を発揮しやすい環境の作り方

創造力はトレーニング次第で確実に鍛えられます。むしろ、創造力を鍛えないのは、ビジネスパーソンとして怠慢と考える向きもあるでしょう。 本記事では、「創造力を効果的に高める12の方法」と「創造性を発揮しやすい環境づくり」について詳説します。

記事を見る

創造性とは何か?ビジネスパーソンに必要なクリエイティビティの本質

欧米企業の多くで、「クリエイティビティ(創造性)」が、採用や人事評価の重要指標として位置づけられています。本記事では、ビジネススキルとしての創造性の本質、長けている人の特徴、創造性を高めるための方法などについて必要な情報を包括的に解説します。

記事を見る

職場コミュニケーションが引き起こす問題とは?原因と活性化させる21の施策を徹底解説!

近年、テレワークの普及などにより、職場のコミュニケーションの希薄化が進行しています。コミュニケーション不全を放置すると、生産性の低下や優秀な人材の流出など、企業に大きな損失をもたらしかねません。本記事では、職場コミュニケーションの問題点と、それを改善するための21の施策を詳しく解説します。

記事を見る

チームビルディング研修とは?目的や学ぶ内容・研修の種類・実施方法

近年、企業の生産性向上や業績アップの鍵を握るのは、個人の力ではなく「チームの力」だといわれています。メンバーの多様性が増すなか、注目されているのが、チームビルディング研修です。この記事では、チームビルディング研修の意義・目的から内容や実施方法に至るまで、詳しく解説します。

記事を見る

研修でロールプレイングを成功させる!研修例から進め方まで徹底解説!

ロールプレイングは、本番の状況を想定した動きを練習できるため、実践的なスキルを身につけやすい研修手法です。本記事では、4種類の代表的なロールプレイング取り上げて紹介します。さらに、実際にロールプレイングを設計する際の3つの実践ポイントについても詳しく解説します。

記事を見る


心理的安全性の研修はどう企画する?具体的な研修内容や設計のポイント

組織パフォーマンスの向上と人材定着の鍵として、心理的安全性が注目されています。本記事では、心理的安全性を高める研修を企画する際のポイントを解説します。定義と重要性から、目的の設定、具体的な内容設計、階層別プログラム例まで、実践的な情報を紹介します。

記事を見る

Contact

人材育成でお悩みの方は、お気軽にご相談ください

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください

人材育成に関する

お役立ち資料はこちらから

お電話でのお問い合わせはこちら

平日9:00~17:30

キーワード検索


メルマガ登録


人気記事ランキング

タグ一覧