「職場の人間関係がギクシャクしていて、仕事がはかどらない」「部門間の連携不足でミスが多発している」
このように、職場のコミュニケーション不足に悩む企業は少なくありません。
近年、テレワークの普及などにより、職場のコミュニケーションの希薄化が進行しています。
本書では、職場コミュニケーションの問題点と、それを改善するために、部門間で11個、上司と部下間で4個、教育施策で6個、合計21の改善策を詳しく解説します。職場でのコミュニケーション不全を放置すると、生産性の低下や優秀な人材の流出など、企業に大きな損失をもたらしかねません。
業界や業種、職種にもよりますが、出社が必ずしも必要ではないと考えられますが、ときに今回ご紹介するような施策を講じて、従来の毎日出社していた時代の職場コミュニケーションのあり方を補完していくことが重要です。
組織の生産性向上を実現するコミュニケーション改革にお役立てください。
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