【管理職向け】自己肯定感が低い人の特徴と影響とは?正しい対処法などを具体的に解説!
「チーム内に自己肯定感が低い人がいて、引っかかる言動が見られる…」このようなお悩みを持つ管理職の方も多いのではないでしょうか?本記事では、自己肯定感が低い人の特徴や自己肯定感が低くなる原因について解説したうえで、組織で行うべき2つの効果的な対処法を紹介します。
記事を見る対象階層で探す
目的で探す
研修で探す
キーワードで探す
「チーム内に自己肯定感が低い人がいて、引っかかる言動が見られる…」このようなお悩みを持つ管理職の方も多いのではないでしょうか?本記事では、自己肯定感が低い人の特徴や自己肯定感が低くなる原因について解説したうえで、組織で行うべき2つの効果的な対処法を紹介します。
記事を見る社員の自己肯定感を高めたいが、効果的なトレーニング方法が分からない。そのようなお悩みはありませんか?本記事では、自己肯定感を高める5つの鍛錬方法と、事前準備2ステップ、効果を高める3つのポイントを、解説します。
記事を見るコミュニケ―ション能力を鍛えるためには、以下のような本がおすすめです。それぞれ「一般社員向け」「管理職向け」に分けました。本記事を読むことで、コミュニケーション力を養ってくれ、人間関係が円滑になる有用な書籍を知れるだけでなく、そのスキルを身に付けるための実践的なステップまで理解することができます。
記事を見るコミュニケーションエラーとは、情報不足や誤認などで発信側の伝えたいことが受け取る側に上手に伝わらない状態のことです。放置すると、大きなミスや人間関係の悪化など悪循環に陥ります。本記事では、コミュニケーションエラーの概要や起きる原因、具体的な対策をまとめてご紹介します。
記事を見るコミュニケーションデザインとは、誰に・何を・どのように伝えるのかについて具体的に設計することです。本記事では、コミュニケーションデザインの概要や重要な要素、取り組み事例などを解説します。社内の課題を解決するためにも、ぜひ参考にしてください。
記事を見るハラスメントとコンプライアンスの違いがはっきりとは分からず、お悩みではありませんか?ハラスメントはコンプライアンス違反の一部ですが、定義の違いがあります。本記事では、両者の違いについて共通点や事例を交えて解説します。
記事を見る社内でハラスメントの問題へ適切に対処したり、予防したりしたいと考えているものの、ハラスメントの種類を把握しきれていないという人も多いのではないでしょうか?本記事では、重要度別に3つに分け、押さえておきたいハラスメントとその詳細、リスクについて解説します。
記事を見るハラスメント対策をする上で、本を参考にするのがおすすめですが、読み手の状況に応じて、必要な知識・情報・対策は異なります。今回は役立つ書籍をご紹介するだけでなく、個人の努力だけに頼らず、職場全体で取り組む重要性についても紹介します。
記事を見るコンプライアンスにおける不祥事は、企業の信頼を失うことにつながる可能性があります。従って、企業として対策することが重要です。本記事では、コンプライアンスの違反事例20選と併せて、違反を避ける対策についても紹介します。
記事を見る昨今、企業のコンプライアンス違反が目に留まる機会が増え、今まで以上に法令順守の強化が求められています。今回はコンプライアンス強化におすすめの本17選を、労務・法務、品質管理、情報管理・セキュリティ、ハラスメントなど分野別にご紹介します。
記事を見るContact