UMUのChatbotとのロープレトレーニング

 

生成AIとのロープレで顧客との対話トレーニングを実現
うまく話せている部分やトークに足りない要素についてAIから即時フィードバック
現場に即したシナリオ設定で成果につながるスキルを身に付けられます

UMUのChatbotとは?

OJTの質にバラツキがある

OJT中心の育成では、現場任せになりがちで、育成スピードにばらつきが出ている

属人的な指導ではなく、標準化されたトレーニングが求められている

課題に合わせた提案ができていない

効果的に顧客の課題をヒアリングし、その内容に合わせた提案を行うスキルが啓発できていない

実践的な練習の場が不足している

営業社員育成のリソースが足りていない

上司や先輩が日々の業務に追われ、部下のロープレ指導に十分な時間を割けていない

育成の質と量の両立が難しい

お客さまに的確な切り返しができていない

実践経験が不足しており、顧客との接点やヒアリングでうまく話せない

場数を踏む前に、安心して練習できる環境が必要

そのようなお悩みを解決します!

生成AIを活用したロープレトレーニングで、実践に近い環境での対話トレーニングが可能です。

回答するたびにAIから内容に対するフィードバックも得られます。

現場に即したシナリオ設定で成果につながるスキルを身に付けられます!

Chatbotとのロープレトレーニングとは?

  • スクリプトを必要とせず、柔軟でリアルタイムな会話を練習可能
  • 会話の文脈やトーンを分析し、トレーニングニーズに合わせて調整
  • 音声およびテキストのサポートにより、いつでも練習可能
  • 会話をランダムに選択するか、特定の順序で練習するかを選択可能


Chatbotに取り込む項目

AIのキャラクター

仮想顧客のペルソナ情報
どのような役割・性格・経験をされている方なのかなどといった情報

会話の背景

どのような前提条件のシーンなのか、どのような流れでのシーンなのかといった情報

問題(質問)

AIからどのような質問を投げかけるのかといった質問内容

回答

問題(質問)に対する模範解答

得点の意味的ポイント

模範解答のうち、必ず話してほしい要素

音声認識で誤りやすい
単語・同義語

「ユーム」=「UMU」、「2か月」=「8週間」などといった同音異義語で誤りやすい単語や同義語のリスト

ポイント

  • 会話の文脈やトーンを分析し、トレーニングニーズに合わせて調整
  • 音声+テキストでのAIサポートがされ、いつでも練習できる
  • ゲーミフィケーションを取り入れた会話練習で、お客さま応対に取り組みながら、
    重要な会話スキルを効率的に習得
1  

各回答に対する改善のヒント

受講生の発言に対して「いい点」「改善が必要な点」を生成AIから即時フィードバック

フィードバックを基に自身の強み、啓発点を確認しながらロープレを進めることが可能

2  

体系的なAI評価レポート

ロープレ終了後は全体レポートを生成

ロープレ全体を通じてのAIによるフィードバックや、各質問のフィードバックを確認することが可能

3  

ゲーミフィケーション

Chatbotを活用したロープレ全体や、各シナリオごとのランキング

受講生同士で切磋琢磨しながらも、一人で時間や場所にとらわれないトレーニングが可能


このようなシーンで活用いただけます!

商品説明

製品が複雑化し、競争が激化する中で、どのように顧客に訴求していくかのトレーニングとして

よくある質問への対応

顧客からよく聞かれる質問に対してどのように回答するかのトレーニングとして

競合比較に対する切り返し

競合と比較して自社の製品のメリット・デメリットを効果的に顧客に伝えるトレーニングとして

価格交渉の対応

顧客との価格交渉に対してどのように対応するかのトレーニングとして

新商品のプレゼンテーション

新しい商品を顧客にどのように訴求していくかのトレーニングとして

クレーム対応

顧客からのクレームに対し、どのように対応するトレーニングとして

 

営業研修やロープレトレーニングの導入・見直しをご検討中なら、

今こそ、効果的な学習環境づくりを!