キーアカウントマネジャーは、限られた数の選ばれた顧客が、自身の顧客によりよいサービスを提供できるようサポートします。
そのためには、自社の製品やサービスの見直し、組織改革を行う場合もあり、純粋なセールスを超えたスキルやアプローチが必要となります。
まず第一に、重要顧客が誰なのかを選択する必要があります。
あなたの企業がすべての顧客に対して、このレベルのサービスを提供することはできません。
また、重要顧客があなたのことをどう思っているかを認識し、その対応によってアプローチ方法を変えていくことも必要でしょう。
顧客との関係やビジネスレベルが妥当であれば、相互依存関係を目指し、あなたが原動力となって関係性を構築していくべきでしょう。
あなたの専門性を顧客のビジネスに活かし、戦略目標を達成するためにサポートしてください。
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キーアカウントマネジャーに必要なスキルについて学習できます。
重要顧客のあなたの会社に対する認識を測定する方法を学習できます。
重要顧客のカテゴリーを個々に決定し、それに合わせて対応を調整する方法を学習できます。
キーアカウントマネジャーの役割
重要顧客の選び方
重要顧客の分類方法
重要顧客との適切な関係性レベルを選択する
重要顧客の組織内での人脈づくり
重要顧客に関するエキスパートになる
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